ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラディウス アルティメット コレクションが発売!ファミコン版のBGMもあるよ

横シューティングの金字塔であるグラディウスシリーズの音源集がコナミから発売されました!

その名も「GRADIUS ULTIMATE COLLECTION

138 (2)


全8枚組のCDにはシリーズほぼすべての作品が網羅されています!

価格は12600円

値段だけ見れば安くはないのですが、8枚組でこの値段ですから1枚あたり1575円になります。
(amazonの価格だけで評価するなら、グラディウス外伝のサントラだけで10000円しますよ!)



収録されている内容で私が気になっていたのは、MSXの「グラディウス2」とファミコン「グラディウス」の曲です。


MSXのグラディウス2はMSXというハードの限界を超えているかのような素晴らしいゲーム内容を持っており、このソフトを神格化するファンがいるほどクオリティの高い作品です。
(ファミコンで言えば、メタルスレイダーグローリーに似てるのかもしれません。)

そんなソフトのサントラなので、CDでのサントラ供給は多くのファンを喜ばせたことでしょう!私もそのうちの1人です!



次はファミコン版のグラディウスです。
アルバムの中には「グラディウス」「グラディウスⅡ」2つが収録されていますが、両方ともアーケードだったゲームの移植作なのでアーケード版と比べてしまうとどうしても迫力と壮大さの部分で劣ってしまいます。

しかし!私が初めてグラディウスシリーズに触れたのはファミコン版であり、思い出深い作品です。なのでどうしても思い出補正がかかってしまい、私にとってはアーケード版にも負けずとも劣らないBGMだと思っています!!



その他の収録内容を見ても、以前のサントラではひとまとめにされていたグラディウスⅢのボスオンパレードのBGMがちゃんとボスオンパレード1、2、3と小分けにされていたり、ビートマニアやラブプラスなどの他作品で使用されたグラディウスのアレンジ曲をたくさん収録したりします。

スタッフの愛情が伝わってくる音源集になっていると思います。



ただ1つ、ほんとーに1つだけ「おしい!」ところがGBAの「グラディウスジェネレーション」の曲が収録されていないことです。それについてはBGMの著作権がグレーゾーンなこともあり、付属のブックレットでも(明確に書いてあるわけでありませんが)お詫びが書いてあります。


138.jpg


個人的にはグラディウスジェネレーションの曲も好きなので、今後サントラ化することを祈っています。





それと余談になりますが、「グラディウスアルティメットコレクション」の発売と時を同じくしてオトメディウスの新作「オトメディウスX」の発売日が公式サイトで発表されてました!

発売日:2011年3月24日
公式サイト→http://www.konami.jp/gs/game/otome_x/

当初は2010年秋に発売予定だったと思いますが、ちょっと発売が延期されてましたね。


コナミのショッピングサイトコナミスタイルではいつものように限定セットの予約が始まったのですが、値段を見てビックリ



販売価格:36,651円(税込)
★セット内容
・オトメディウスX(エクセレント!)(Xbox360)
・オトメディウス オリジナル サウンドトラック
・オトメディウス イラスト&設定資料集
・オトメディウスX(エクセレント!)空羽亜乃亜 シーツ
・オトメディウスX(エクセレント!)月士華風魔特典 シーツ
・ゲームチェア

参考→komanistyle







高っ!!





そしてゲームチェアだと!?!?!


138 (3)



いや、価格を上昇させてる理由は絶対コレだろう!

特典が付くのは嬉しいが、ゲーム1本に36,651円はないかな…。


普段は特典が豪華な方を買うようにしているんですが、今回は残念ですが1つランクが下のものを買うことにします。
  1. 2011/01/15(土) 06:38:23|
  2. [雑記]ゲームサントラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<学生時代最後にアキバで買ったファミコンソフト | ホーム | コナミの「パーフェクト」は「完全」ではなかった!>>

コメント

ホントに好きならば・・・ランクを下げるなんて野暮なことはしないよね・・・?
MGSの家に行ったら、そのゲームチェアがあることが目に浮かぶわwww
  1. 2011/01/17(月) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. negi #-
  4. [ 編集]

>negi

確かにちょっとは気になる品なんだが、バイトを辞めたオレにそんな資金源はありません。ww
  1. 2011/01/24(月) 03:39:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/135-257c7a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。