ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエ4(FC版)の感想

お久しぶりです。管理人のMGSです。

前回最後に記事を書いてから、およそ5年ぶりの更新となっています。
私の行方が気になっていた方はいないと思いますが・・・、一応生きてました!

5年間もブログ放置してていままで何やっていたんだよ!って方がいるかもしれませんが、ファミコン以外のゲームで遊んでいたというのが、大きな理由の1つです。(3DSとか64とか。)

もともと、このブログはファミコンソフト専用に更新しようって意気込みで始めたブログだったので、5年くらいブログの記事にできるようなファミコン体験をしていなかったということです。
(ゲームセンターCXとかゲームショウとかの記事書いてるじゃんってツッコミはしないでね!)

~~~~~
本題に入りまして、前回書いた記事がドラクエ2でしたが、今回はその続編にあたるドラクエ4FC版をプレイしたのでその感想を書きたいと思います。

注)ネタバレ要素を含みます。
[ドラクエ4(FC版)の感想]の続きを読む
  1. 2017/01/16(月) 00:23:07|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ2(FC版)の感想

ドラゴンクエスト

それは、今現在の日本のRPGの基礎を作り上げた偉大なる作品。

私はゲーマーであると自負していますが、今までドラクエシリーズをプレイしたことはありませんでした。


そんな私ですが、wiiのドラクエ123セットの情報をネットで見かけたとき


ドラクエをプレイせずしてゲーマーを語っていいのか?

そんな声がどこからか聞こえてきたような気がしたので、すぐにドラクエ123セットを予約し、その後プレイしました。


まず、順当にドラクエ1のSFC版をクリアして、続いて2をプレイする時が来ました。本来ならインターフェースのそろっているSFC版を遊ぶのがよさそうですが、ネットの噂に耳を傾けるとどうやらドラクエ2はファミコン版のほうが鬼畜らしいということがわかりました。


なので今回はwiiへの移植作ではありますが、ドラクエ2FC版のプレイした感想を書きたいと思います。

[ドラクエ2(FC版)の感想]の続きを読む
  1. 2011/12/17(土) 18:47:35|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「インド人を右に!」の原本はコレだ!!

皆さんはこの言葉を知っているでしょうか?

インド人を右に!


軽く説明いたしますと

①元ネタはゲーメストという雑誌
誤植
スカッドレースというゲームの記事であった


という感じのものです。
ちょいとネットで検索すればいろいろな情報が手に入ることができる時代なので、ここまでは知ってる方も多いと思われます。

正直な話、ここまで知っているなら十分ですが、私はあえてその原本を手に入れたくなりました。


しかし!それがゲーメストの何月号の何ページの記事だったのか掲載しているサイトは意外とありません!!(私の調べ方が悪かっただけかもしれませんが…。)



半年ぐらい探していたのですが先日ようやっと見つけることができましたので、今回はそれを発表したいと思います!!!

[「インド人を右に!」の原本はコレだ!!]の続きを読む
  1. 2011/05/15(日) 18:42:23|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今更ながらロックマン10の感想

ほんとーーーーーに今更ですが、ロックマン10をクリアしたので、その感想を書きたいと思います。

136.jpg


ロックマン10の配信が開始されたのが2010年3月のことでしたが、今までずっと忙しくてダウンロードしたまま放置していました…。

そしてつい先日、購入していたことを思い出してプレイし始めました。


実に発売から7ヵ月が過ぎているので、ほとんど見る人はいないと思いますが、一応ネタバレ注意ということで以下に感想を書いていきたいと思います。

[今更ながらロックマン10の感想]の続きを読む
  1. 2010/10/10(日) 01:26:11|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ファミコンで最も有名なプレミアソフト「メタルスレイダーグローリー」

メタルスレイダーグローリー

・・・それは1991年にファミコンで発売されたSFアドベンチャーのソフトであり、ファミコンの限界に挑んだというセリフに恥じないグラフィックの綺麗さが当時話題を呼んだソフト。それと同時にファミコンで最も有名なプレミアソフトとして名高い作品です。

そんなプレミアソフトですがつい先日…

124 (6)

買っちゃいました。(´∀`)

普段なら手の出すのに悩む値段なのですが、先日秋葉原のスーパーポテトで「箱いたみ」という理由で4980円で売っていました! もちろん即買いです!!

いや~、いい買い物をしたもんだ。

このソフトの箱付き&説明書付きの中古の値段は、私の経験上だいたい1万2000円程度かそれ以上の値段で売られているのが当たり前なので、「箱いたみ」でも4980円は私的には相当安く感じられました。


[ファミコンで最も有名なプレミアソフト「メタルスレイダーグローリー」]の続きを読む
  1. 2009/08/04(火) 00:16:46|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ファイアーエムブレム外伝の感想

今日紹介したいゲームはこちら
116 (3)

ファイアーエムブレム外伝 1992年3月14日発売

任天堂の名作シミュレーションRPGシリーズの第2作目にあたる作品です。

《外伝》という名前が付いていますが、前作のストーリーとの直接的なつながりはほとんどあまりせん。 むしろシステム面においては他のどのファイアーエムブレム作品とも似つかない独特な作品であります。
(そういう意味で《外伝》という名前が付けられたという話もありますが。)


1週間かけてこのゲームを一通りクリアしたので、その感想などを書きたいと思います。


[ファイアーエムブレム外伝の感想]の続きを読む
  1. 2009/03/25(水) 02:13:01|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

