ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カイの冒険攻略 1階~60階(ワープ有りの最短ルート)

基本ステージとなる1~60階をワープ有りの最短ルートで攻略します。

これらのフロアは61階以降のスペシャルステージをクリアするためのウォーミングアップな感じです。 なるべくこれらのステージでカイの操作になれておいてください。

[カイの冒険攻略 1階~60階(ワープ有りの最短ルート)]の続きを読む
  1. 2007/09/30(日) 21:02:58|
  2. [攻略]カイの冒険攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カイの冒険攻略 基本事項

操作説明

十字キー:左右でカイを移動させます。
Aボタン:ボタンを押した長さだけカイを上昇させます。放せばゆっくりと下降します。
Bボタン:移動する速度を速くすることができます。(要するにBダッシュです。)
スタートボタン:画面を一時停止することができます。


基本知識

・敵キャラ、敵が出す炎や呪文、トゲなどに触れると1ミスとなります。
・カイが天井や壁に頭をぶつけると一定時間操作ができなくなります。
・カイの残り人数が0になるとゲームオーバーです。
・ゲームオーバーになった場合、同じ面からコンテニューすることができます。
・コンテニューは何度でもできます。
・敵にぶつかると1ミスですが、次にプレイしたときはその敵は消えています。(消えない敵もいます。またゲームオーバーになるとすべての敵が元通りになります。)
・フロア内で取得したアイテムはそのフロア内でしか使えません。


テクニック

・加速している進行方向とは逆向きに十字キーを入れることでブレーキをかけことできます。
・カイは頭をぶつけると一定時間その場でしゃがみ込みます。それを利用して敵の攻撃をかわすこともできます。
・しゃがんでから立ち上がるまでの時間はAボタンを連打することで少し早くでき、Bボタンを連打することで遅くすることができます。
・空中を左右に移動する場合もBボタンで移動速度を速くすることができます。


攻略ページへ
[カイの冒険攻略 1~60階]
[カイの冒険攻略 61~70階]
[カイの冒険攻略 71~80階]
[カイの冒険攻略 81~90階]
[カイの冒険攻略 91~100階]
  1. 2007/09/29(土) 21:03:19|
  2. [攻略]カイの冒険攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宣言します

ここのところ夏休みの課題を終わらすために頑張っていたため、しばらく更新ができませんでした。

しかし、課題の地獄から抜け出していよいよ復活です!

明日から少しずつ「カイの冒険」の攻略をUPできるように頑張りたいと思います。

皆さん応援よろしくお願いします!!

そして今日はまだ疲れがたまっているため休憩します。 では皆さんまた明日お会いしましょう。
  1. 2007/09/28(金) 17:19:25|
  2. [雑記]雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ゲームショウ2007に行ってきました!

予告していた通り今日東京ゲームショウ2007に行ってきました! 今年でゲームショウに行くのは2回目なのですが、去年と同じく相方のsinθといってきました。

入口の写真↓
20070922231622.jpg



私の目的はなんといってもゲームセンターCXと日経エンタテインメントのコラボ企画「レトロゲームアワード2007」です。今日はこのためだけに行ってきたといっても過言ではありません。

そしてsinθの目的は「涼宮ハルヒの約束」スペシャルイベントです。彼もこのためだけに来たといっても過言ではありません。

お互い目的は違えど、それぞれのイベントが行われる場所は同じステージで時間が違うだけなので、とにかくいい席を確保しようと必死でした。

というわけで何としても席を確保するために私たちは7:30には幕張メッセに到着できるように行動をとりました。

[東京ゲームショウ2007に行ってきました!]の続きを読む
  1. 2007/09/22(土) 23:58:47|
  2. [雑記]ゲームイベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有野課長もやってた「カイの冒険」と私の思い出

今日ゲームセンターCX第7シーズン最後の挑戦が放送されました。
第7シーズン最後に挑戦するゲームは「カイの冒険」です。

このカイの冒険ですが、私は以前から有野課長に挑戦してほしいということで何度か番組ホームページで「是非挑戦してください」とメッセージを送っていたソフトの1つです。

カイの冒険がテレビに映った時は1人で興奮してました。www

このゲームの特徴はカイ(主人公)を操作するのにクセがいることですね。 ダッシュ中、ジャンプ中には慣性があって急には止まれなかったり、頭をぶるけるとしばらく行動ができなくなったり、風が吹いて体が流される等々・・・。

ゲームのジャンルとしてはアクションですが、こちらから敵を攻撃する手段は(自爆特攻を除いて)なにもないので、基本的に全100面を敵をよけつつクリアしていく避けアクションですね。

ゲームの難しさはステージをクリアするごとにあがっていき、60階を過ぎた頃になるとスーマリ2並かそれ以上の難しいステージが肩を並べてきます。

特に苦戦するのが76階、79階、98階ですかね。79階は有野課長も大苦戦してましたね。

私も初プレイ時はまず76階にあるクオックス(ワープ)の罠に引っ掛かり60階も下の階に戻されたり、79階ではステージクリアができず挫折したり、97階では1時間奮闘してようやくクリアできたり、最終的には100階でまたクオックスの罠に引っ掛かり100階→19階に戻されたりとなかなか苦い思い出がいっぱいあります。     。・゚・(つД`)・゚・。

しかしそれでもめげず、私はクリアすることができました! いままでクリアしたゲームの中で達成感が一番あったゲームです!


実は私このブログ立ち上げた当初からやりたいことの1つとして、カイの冒険全100ステージ攻略があったのです。 いままで時間がなくてできませんでしたが、近々攻略をUPしたいと思ってます!

是非楽しみにしていて下さい!

あっ、そういえばロボコップの攻略もありましたが、あれもそのうち時間があればやります・・・。
  1. 2007/09/19(水) 23:59:22|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有野課長の名刺が当たった!

9月22日に行われる「東京ゲームショウ2007」のイベントで、『ゲームセンターCX × 日経エンタテインメント!』のコラボレーション企画《レトロゲームアワード2007》というのがあります。

レトロゲームファン、そしてゲームセンターCXファンにとっては、たまらないイベントです。

そのレトロゲームアワードでは事前にファンからのレトロゲームに対する熱い思いを綴ったアンケートを集計していました。(アンケートは9月9日で終了しました。)そのアンケートをもとにいろいろイベントが行われるようです。

そしてそのアンケートに答えれば、抽選で100名様[TGS(東京ゲームショウ)限定!有野課長名刺]が当たるそうなので、私もレトロゲームに対する熱い思いをアンケートに書いて送りました。

すると先日こんなものが届きました・・・。

058.jpg

な、なんと当選してしまいました!

抽選で当たるなんて、スターウォーズエピソード2の試写会以来ですから、かなり久々です。なので今とてもハッピーです。(・∀・)

もちろん、東京ゲームショウ2007には参加します。目的はもちろんゲームセンターCXのイベントです。sinθと共に行ってきます。楽しんできたいと思います!
  1. 2007/09/16(日) 10:55:23|
  2. [雑記]ゲームセンターCX関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道での戦利品

sinθやmebiのブログでも紹介されていたように、私とsinθを含めた大学の友達6人と一緒に北海道へ行ってきました。

私にとっては初めての北海道です。それと同時に初めて行くファミコンショップに訪れるチャンスでもあります。( ̄ー ̄)ニヤリ

北海道での楽しい思い出を残しつつ、ファミコンとの思い出も忘れてはなりません。
レンタカーで街中を移動したり、駅から目的地まで歩いて移動する際はファミコンを売っているお店がないか目を光らせていました。(メンバーのみんなには迷惑をかけました。ごめんなさい。)

そして近場の日本レンタカーの営業所へ車を返しに行った帰りに、なんとそれっぽいお店を発見! すかさずメンバーにお願いして、そのお店に寄らせてもらいました。

[北海道での戦利品]の続きを読む
  1. 2007/09/14(金) 23:55:20|
  2. [ソフト購入履歴]今日の収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スーパーマリオ 卓上クロック

今日紹介したいグッズはこちらです。

056.jpg

「スーパーマリオブラザーズ 卓上クロック」です。
これはいつ頃か忘れましたが、ゲームセンターのUFOキャッチャーでゲットしたものです。

時計にはスーパーマリオブラザーズの背景が描かれていますが、なんかちょっと地味ですね。www 確認できる敵キャラはキラーだけです。もっとクリボーとかジュゲムとかを登場させればいい感じになると思うのですが・・・。

ちなみにこのキラーが秒針の役割をしていて、ちょうどマリオの立っている大砲を通過するような感じで1周します。 
29秒を指したあたりで大砲に帰還し、31秒のときに大砲から発射されるこの3秒間は私の好きな瞬間です。www

またこの時計の絵柄は全3種類で残りの2つは水中バージョンと砦バージョンです。(ちなみに秒針は2つともファイアーバーになっています。)個人的にはコンプリートしてみたかったです。 

なかなかよい卓上クロックなのですが、普通に卓上に使うには大きすぎる感じです。せめてアラーム機能が付いていれば普段から使っていたかもしれないのですが・・・。

今回ブログに乗せるために久々に箱から出したのですが、もう当分は彼が日の光を浴びることはないでしょう。www
  1. 2007/09/08(土) 22:39:44|
  2. [グッズ]プライズ商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

噂の“迷”作ゲーム タッチ

今日紹介したいソフトはこちらです。

20070903224223.jpg

そうです。あの名作漫画「タッチ」のゲームです。 

上の画像はタイトル画面のものなのですが、ファミコンの限られた条件の中でとてもよくキャラクターを再現できていると思います。製作会社の東宝さんはすごいですね。


ところで皆さんはタッチがどのようなストーリーなのか説明しなくてもわかりますよね? というわけで、ここでクイズを出したいと思います。

このゲームがどんな内容のゲームなのか分かりますか? 考えてみて下さい。 正解は続きを見ていただければわかります。

ちなみに、このゲームではまだ和也は生きてます。www

[噂の“迷”作ゲーム タッチ]の続きを読む
  1. 2007/09/04(火) 00:14:17|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

