ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ仲間が増えました

私の友人notaがブログを開設しました! おめでとう!!

ブログの名前は《Chiba Newtown N@VI》です!

千葉ニュータウンをこよなく愛する彼のブログの内容は、千葉ニュータウンについての地域情報を皆さんに伝えていくことのようです。

千葉ニューはメチャクチャでかいイオンのショッピングセンターがあることで有名ですが、私は同じ千葉県民でありながら1度も行ったことがありません。(^^;)

一度は行ってみたいとは思っているのですが、なかなか機会がなくて・・・。
こんどnotaに案内してもらおうかな?www


私の中で千葉ニューはとっても広大なイメージがあるのですが、もしもファミコンを扱っているゲーム店が近辺にあるのならその情報を私に是非教えて下さい!すぐに買いに行ますから。www

彼のブログ↓
http://chibanewtown.blog101.fc2.com/
  1. 2007/11/29(木) 00:30:20|
  2. [雑記]雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

懐かしい気分だった

昨日の話なのですが、家に友人S(まだハンドルネームが決まってないので仮名称ということにしておいてください)が遊びに来ました。

何をしにきたかって言うと、この間私が友人Sにスーファミのネタゲームを(半分無理やり)貸したところ、彼も負けじと私にスーファミのネタゲームをいくつか貸してくれました。 そのソフトを家で遊ぶためにやってきてくれたのです。

ちなみに友人Sが家に遊びに来るのは初めてでした。


今回はファミコンソフトなしで、主にスーファミのソフトとちょこっとPS2のソフトで遊びました。

2人で交代にゲームをプレイし、相手のミスに笑ったり、ゲームの理不尽さに驚いたり、時には協力プレイで困難を乗り切ったりと、時間を忘れて延々と遊びました。
なんか小さい頃のことを思い出してついついノスタルジックになってしまいました。 ヽ(´ー`)ノ

最近、TVゲームをするときは1人でプレイすることが多かったので、久々にゲーム中に大声で笑った気がします。 
(1人でプレイしているときに大きな声で笑っていたり、TVにツッコミをしていたらただの変人ですからね。www)


楽しかったぜ!また遊ぼうな!友人S!!
  1. 2007/11/26(月) 23:56:02|
  2. [雑記]雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にグラディウスをやってみた

今日近くの本屋でゲーム雑誌を立ち読みしていたら、グラディウスの記事を見つけたのでしばらく読んでいました。 すると記事の1つに「グラディウスⅠのモアイステージのワープ」について書かれている記事を発見しました。
この技は知らなかったのでテンションが上がりました。

やり方:モアイステージのモアイを10体以上倒す
だそうです。

なので家に帰って早速やってみました。


とりあえず、おなじみのあのコマンドを使い1,2面を軽くクリアします。
↓コナミコマンドを入力
064_20071122000553.jpg

そして3面のモアイステージに突入します! とりあえず武器をレーザーからダブルに変えておきます。

こんなのチョロイ、チョロイ!サクッと決めて見せますよ!!(と思っていたのですが・・・。)

チュドーン!!

あっ、いけない。 ちょっと調子乗りすぎてモアイに当たっちまった。ハハハ。

チュドーン!!

ハハ。さてそろそろ真面目にやるか。

チュドーン!!

あっ、コナミコマンド使いきっちゃった・・・。

チュドーン!!

GAME OVER

orz

しかしこんなことであきらめる私ではありません! コンテニューの裏技を使い再度3面からスタートします。
↓ちなみにコンテニューのやり方です。
やり方:ゲームオーバー画面で下、上、B、A、B、A、B、A、B、Aと入力する

[久々にグラディウスをやってみた]の続きを読む
  1. 2007/11/21(水) 23:59:55|
  2. [裏技]グラディウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待ってました!GCCXのゲームついに発売!!

ついに!ついに!発売しました! ゲームセンターCXのゲームがついに発売しました!

(のっけから騒がしくてすみません。)

今日という日をどれだけ待ち望んでいたか。朝起きてからこのゲームがやりたくてずっとソワソワしていました。

学校から帰ってきたら即行で予約していたこのゲームをヤマダ電機に取りにいき、それからこの記事をかくまでずっとプレイしていたのですが・・・


メッチャ面白い!

このゲームをよく知らない方のために簡単に内容を説明しておきますと、「ゲームの中でゲームをするゲーム」です。 つまり「ゲーム in ゲーム」なのです。

このソフトの中にはいくつかのゲームが用意されているのですが、DSというハードを使っていながら、贅沢にも登場するゲームはすべてファミコンを基調としたドット絵ゲームです。 ゲーム内で流れる音楽もファミコン音源に限りなく近いものが使われております。
扱われているジャンルもシューティングやアクション、レース、RPGなどかなり幅が広いです。

しかもゲーム内ではそれぞれのゲームの説明書がついていたり、さらにはそれぞれのゲームの攻略本を読むことができるようになっています。

あと細かいところに目をやると、それぞれのゲームには架空の政策会社や発売日が書いてあります。 普通に考えてもだたの設定にしか見えませんが、実際にその発売日に何があったか詳しく調べてみると・・・、面白いことがわかるかもしれませんよ。 ニヤリ( ̄ー ̄)


いや~、ほんとファミコンファンにとって、ゲーム好きにとって、そしてGCCX好きにとってはたまらない作品となっていると思われます。
(っていうか、わたしがレトロゲーム以外でゲームソフトを買ったのは、かなり久しぶりのことでした。)

ひと段落着いたところで、これからまたしばらくGCCX~有野の挑戦状~をプレイしてきたいと思います。ww
ではまたお会いしましょう。
  1. 2007/11/15(木) 22:14:33|
  2. [雑記]ゲームセンターCX関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いいお店発見!

昨日sinθ、mebiと一緒に秋葉原に行ってきました。 久々の秋葉原だったのでウキウキ気分で向かいました。
mebiは学校の帰りに散歩がてらちょくちょく寄っているみたいで、今週はもうこれで5回秋葉原を訪問しているそうです。www
通学定期内で秋葉原を利用できるのはとてもうらやましいですね。 私も出来れば秋葉原を通るような通学定期が欲しかったです。(まあ、どうあがいても無理な話ではありますが・・・。)

今回は目的が別にあったのでファミコンソフトを購入するつもりは全くなかったのですが、たまたま寄ったお店の中にファミコンソフトが置いてあるのを発見してしまいました!

ファミコンソフトを集めている私にとっては見て見ぬふりをすることはできなかったので、数量は少なかったのですが、手に取って1つ1つめぼしいものはないか探してみます。

そして以下のようなソフトを購入しました。
063_20071113073328.jpg

星のカービィ 680円
桃太郎電鉄 280円
ファイアーエムブレム 280円
ヨッシーのたまご 280円
スターソルジャー 280円
影狼伝説 280円
うる星やつら 480円

今回はファミコンソフトの中でもメジャーなタイトルの物を多く購入しました。
メジャーなものは需要があるのでファミコンショップでは割と高い値段がついていることがあるのですが、ココの店は相場よりも低い値で扱っていたのでここぞとばかりに買ってしまいました。

特に「うる星やつら」と「星のカービィ」は1000円以上の値がついていることがほとんどなので、1000円以下で購入出来てとても得した気分でした。

次回も秋葉原に行く機会があれば、ぜひもう一度寄ってみたいお店です。
  1. 2007/11/12(月) 23:46:42|
  2. [ソフト購入履歴]今日の収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと整理してみた

つい最近ファミコンソフトを収納していたケースを100円均一のものから、しっかりした780円のケースに移しました。

初めのころはソフトが増えてくるたびに100円のケースを買い足せばいいやと思っていたのですが、ソフトを入れて重くなった100円ケースをたくさん積み重ねると、どうしても不安定になってしまい、これ以上は上に重ねられない状況になっていたので、しばらく新しいケースは買わないでいました。

そして気が付くとケースに入りきらなかったソフトがこんなにも溜まっていました。
060 (2)


なんか見た目汚いし、ファミコンソフトもなんだかかわいそうなので、この際だから新しい頑丈なケースを買うことを決意しました! それがこのケースです。
060 (3)

見事な収納力!そして素晴らしいカセットのグラデーション!www 1つのケースで72本も収納できます。

ちなみに100円均一のはこんな感じ↓ ソフトも33本までしか収納できませんでした。
060 (4)


ソフト数を数えてみたところ183本ありましたが、3つもあれば収納はラクチンです。 ケースの余った部分には周辺機器も収納できました。
060_20071108205815.jpg


ってか、気づいたらもうすぐソフト数も200本に到達しそうですね。 記念すべき200本目のソフトが何になるか、今から楽しみです。
  1. 2007/11/08(木) 21:03:15|
  2. [雑記]雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファミコングッズ⑤

カイの冒険の攻略が完了してからすっかりブログの更新を怠っていました。

そんなふ抜けの私の所に先日1通のメールが届きました。内容は「シュウォッチ発売中止のお知らせ」とのことです。
シュウォッチとはハドソンが販売していた連射測定機能と時計機能を備えた製品のことです。私が物心つく前に高橋名人の16連射にあこがれた人によって大ブームが起きていたこともあるらしいのです。

そんなシュウォッチが復刻版として今回登場するはずだったので予約をして待っていたのですが、残念ながら発売は中止になってしまいました。 (´・ω・`)

そんな今の気分にぴったりのグッズを今日は紹介したいと思います。

[ファミコングッズ⑤]の続きを読む
  1. 2007/11/04(日) 23:06:13|
  2. [グッズ]プライズ商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

