ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

収納BOX追加

11月8日の私のブログでは次のような記事を書いていました。

つい最近ファミコンソフトを収納していたケースを100円均一のものから、しっかりした780円のケースに移しました。
そうです。このとき私はファミコンソフトを収納するためのケースを買ったという記事を書いていました。

ちなみにその時の収納ケースの様子↓
060_20071108205815.jpg


そしてさらにはこんなことまで言ってました。

ソフト数を数えてみたところ183本ありましたが、3つもあれば収納はラクチンです。 ケースの余った部分には周辺機器も収納できました。

そう。このときはまだケースに余裕ができるほどのソフトしか持っていなかったのですが、先日ソフト数が200本を越えて、さらにその後も少しずつソフト数を増やしていきました。
するとどうでしょう。ケース3つではソフトが収まりきらなくなってしまいました。 いや~、時がたつのは早いですね。ww


ってなわけで、今回さらに追加ということで同じケースを2つほど買ってきました。

今回のケースの様子↓
073.jpg

2つもケースを買わなければいけない理由はなかったのですが、将来のことを考えてとりあえず2つ買いました。www

1つのケースにびっちりソフトを入れれば72本ほど入るので、これだけの余裕があればあと100本ソフトを買ってもスペースは余ることでしょう。


ではこれからファミコンソフトの整理やら何やらで忙しくなるので、この辺で失礼します。

それでは皆さん 良いお年をお過ごしください
  1. 2007/12/30(日) 17:11:07|
  2. [雑記]雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゲームセンターCX3時間生放送スペシャルの感想

12月24日にゲームセンターCXの3時間生放送スペシャルがスカパーで放送されました。

もちろん私も生放送をしっかりと最初から最後まで見てきましたよ。

最近のゲームセンターCXの勢いはすごいですね!ゲームが発売されたり、DVDBOX4が発売されたり、東京ゲームショウでステージイベントを行ったり、そしてとうとう生放送までやることになるとは!

いや~、でも今回の生放送スペシャルは驚かされましたよ。なんて言ったって、
3時間スペシャルが9時間スペシャルになってしまった
のですもの。

今回の生放送スペシャルは予定では24日の20時~23時の3時間で1つのゲームをクリアし、視聴者にエンディング画面をお届けするというのが目的だったのですが、生放送が始まってすぐに最大で6時間までの延長が可能との説明がありました。
つまり最大で25日の5時まで生放送が続くというわけです。

正直、最初はいくらなんでも今回は3時間で終わらせる目標で進めているわけですから、まさかそこまでの延長は必要ないだろうと思っていたのですが、有野課長は見事に最大延長まで時間を費やしました。www

しかも延長によって、予定していたアルフィーのライブやアイドリングなどの番組をわざわざ中止にしてしまったというのだからすごいですよね。

さてその結果、有野課長はゲームをクリアできたのか?はたまたクリアできなかったのか? 結果が知りたい方は続きをご覧ください。

[ゲームセンターCX3時間生放送スペシャルの感想]の続きを読む
  1. 2007/12/26(水) 03:04:16|
  2. [雑記]ゲームセンターCX関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GCCXのDVDBOX4を買ってきました!

タイトルの通り、今日ゲームセンターCXのDVDボックス4を買ってきました!

今回の収録時間はなんと7時間20分だそうです。

しかも今回収録されている挑戦内容は、GCCXの番組内で放送された中でも私が特に気に入っているものばかりだったので、嬉しい限りです。

もし私の友人で、GCCXのDVDボックスを貸してほしいという人がいたら、私はこれから貸すことでしょう。www


特に深い意味はありませんが、なんとなく今までのDVDボックスたちをファミコンを中心に並べて写真を撮ってみました。
ちなみに左から1~4の順番で並んでいます。
071.jpg

DVDボックス4まで出ていても、今まで放送されてきた内容のほんの一握りしか収録されていないので、まだまだDVDボックスはで続けることでしょう。 

今から次のDVDボックスが出ることを楽しみにしています。www 
  1. 2007/12/22(土) 00:20:03|
  2. [雑記]ゲームセンターCX関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロックマン20thおめでとう!!!

今日12月17日はロックマンの誕生日です!! しかも今回はロックマンが誕生してから20年目という節目の年でもあります!

私は数あるファミコンソフトの中でも、ロックマンシリーズはかなり気に入っているゲームソフトですね。 もう暇さえあればロックマンをプレイしているので、スーマリよりも何倍もプレイ回数が多いはずです。www
頻度で言うと1週間に1回はプレイしている感じです。

思い起こせば12年前、あの時近所のゴミ捨て場で見つけたロックマン3の出会いが・・・っとまあ、私の思い出話はまた今度の機会にしましょう。www


1987年12月17日にロックマンが発売されてからちょうど20周年ということで、最近ロックマン関係のイベントや記念グッズなのも売られてきています。

例えばこんなもの
070(2).jpg

これは今月の5日に発売されたロックマン1~6のステージ音楽にロックアレンジをしたCDです。 より抜きのステージ音楽ではありますが、どれもかなりカッコよくアレンジされていて、初めて聞いた時はつい感動してしまいました。www
明後日19日には『テクノバージョン』も発売されるので、またsinθの協力もと近くのアニメイトまで買いに行きたいと思ってます。

さて、今回はロックマンの記念すべき日ということでこんなソフトをプレイしてみたいと思います。
070.jpg

ロックマン6~史上最大の戦い!!~です!
この日のためにあえてプレイせずにとっておきました。 すでに1~5はプレイ済みなのでファミコンの中では最後のロックマンソフトになります。
なんだか少しさみしい気もしますが、思いっきり楽しみたいと思います!

プレイの感想はプレイが完了しだい、追伸で報告いたします。

追伸)8大ボス最後のケンタウロスマンのステージで、ボスにはたどり着いたのですがバトルの最中興奮してコントローラーを引っ張ってしまいそのまま画面がフリーズ・・・。 しかもパスワードメモっていませでした・・・。

パスワードちゃんとメモっとけばよかった・・・。 orz

今日はもう自分がふがいなくてしょうがないので、また今度プレイをしようと思います。
  1. 2007/12/17(月) 23:15:00|
  2. [雑記]ロックマン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ファミトレシリーズ:アスレチックワールド

前回はファミリートレーナーのコントローラーについての記事を書きましたが、今回は実際にファミリートレーナーを使ってプレイしてみたいと思います。

とりあえず、ファミトレの下の写真のように設置して準備完了。
069.jpg

(あまり私の部屋は広くないので、ファミトレを広げただけでかなり狭く感じます。)


では早速はじめてみましょう。

スイッチ!オン!

[ファミトレシリーズ:アスレチックワールド]の続きを読む
  1. 2007/12/15(土) 23:53:21|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

これは何んだ!?wiiフィット?いや違うこれはファミリートレーナー

ちょっと前の話になるのですが、今年の10月ごろとあるファミコンショップに寄ったところ、「レトロゲームを3本以上買えばソフトがすべて半額に!!」にみたいな張り紙がしてあったので、ここぞとばかりにファミコンソフトをいくらか購入しました。(最近こんな記事ばっか書いている気がする・・・。)

その時何を購入したかは忘れてしまったのですが(コラ!)、4本ぐらいのソフトを抱えてレジへ向かおうとしたとき、なんとなくコントローラーが置いてあるコーナーに目をやると私の目にあるものが入りました。

これ↓
068.jpg

こ、これはまさか!?

[これは何んだ!?wiiフィット?いや違うこれはファミリートレーナー]の続きを読む
  1. 2007/12/12(水) 23:58:23|
  2. [グッズ]コントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

セールにより3400円の得をした日

今日、なんとなく浦安鑑定団に行ってきました。 「浦安鑑定団って何?」という方へ説明をしておきます。

CD・DVD・ゲームソフト・古本・おもちゃ・古着などを扱うエンターテイメント系リサイクルショップ for wikipediaっということです。

昔から暇さえあればちょくちょく行くところなのですが、行く度に新しい発見があってなかなか気に入っています。
今回も目的はもちろんファミコンソフトをハンティングしに行くことです。www

まあ、ハンティングといっても私は基本的に1000円以上するソフトはよっぽどのことがない限り購入する気が起きないので、いつも小物を狙いに行きます。

そしていつものように棚にかかっている高額なソフトたちには目もくれず、ファミコンが大量に敷き詰められている箱の中に手を入れてガサガサしようと思ったとき、壁に貼ってたるあるチラシが私の眼に飛び込んできました。

その記事に書かれていた内容とは
「ウィンターセール!!ファミコン、スーファミの980円(税別)以下のソフトはレジにて1本200円(税別)で販売中!!」

な、何だって!!メッチャお得じゃん!?
そんなわけ今回狙うは800円~980円のソフトたちに照準を合わせてみました!!

[セールにより3400円の得をした日]の続きを読む
  1. 2007/12/08(土) 23:49:24|
  2. [ソフト購入履歴]今日の収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その名はレーザーコマンダー

皆さんこのコントローラー覚えてますか?
066_20071206010523.jpg


前回の記事[祝!!ファミコン200本越え達成!!]で紹介したコントローラーです。 あのときは名称がわからないと書いていましたが、よく見るとコントローラーに名前が書いてありますね。

その名はレーザーコマンダー

なんか名前だけ聞くと子供の玩具っぽいですね。www

このコントローラーの第1印象なんですが、十字キーでかっ!! ですね。
っていうか、これ十字キーとは呼べないじゃん!? 何でしょう?丸キーですかね?

しかもこのコントローラー上の写真では分かりにくいかもしれませんが、なぜかA、Bボタンが押し込めません。 いや、壊れているのではなく、なんか硬いプラスチックの板でガードされています。

これでどうやってプレイすればいいのでしょうか?

とりあえず、ゲームを始めてみましょう。
[その名はレーザーコマンダー]の続きを読む
  1. 2007/12/05(水) 23:48:34|
  2. [グッズ]コントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝!!ファミコン200本越え達成!!

今日sinθと友人Sと一緒に中野ブロードウェイに行ってきました。 二人はマンガを買いに、私はファミコンソフトを買うことが目的です。

私は以前にも1度だけ中野ブロードウェイに行ったことがあるのですが、その時もずいぶんファミコンソフトを買わせていだたきました。

今回もガッツシ購入する予定です。www
しかも今持っているソフト数が196本なので、今回は我が家にあるファミコンソフトの200本目を飾るメモリアルソフトを購入する予定です!

せっかくのメモリアルなのでちょっとイイものを買おうかなんて考えています。

さあ、いったい何を買ったのか・・・!?
気になる方は続きをご覧ください。


[祝!!ファミコン200本越え達成!!]の続きを読む
  1. 2007/12/02(日) 20:59:52|
  2. [ソフト購入履歴]今日の収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

