ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月15日って何の日?

7月15日はファミコンの誕生日です! お誕生日おめでとう!!
ファミコンは今年で24歳になります。すごいですね~。

ってなわけで今回はファミコンの基礎知識を紹介したいと思います。

20070715172947.jpg
発売元は言わずと知れた任天堂です。発売日は先ほど書いた通り7月15日です。
重さ:680g 幅:150㎜ 奥行き:220㎜ 高さ:60㎜
初期型のボタンがゴム製の四角だったということは有名な話ですね。

同じ日に発売されたソフトは「ドンキーコング」「ドンキーコングJR.」「ポパイ」です。
ファミコン最後のソフトは94年6月24日に発売された「高橋名人の冒険島Ⅳ」ですね。

ファミコン史上売上数№1は「スーパーマリオブラザース」の650万本です。なおこの記録はファミコン史上どころかテレビゲーム機のソフト全体で見ても№1の記録ですよ!! おそらくこの記録は今後塗り替えられることはないでしょう。
ちなみにファミコン初のミリオンヒット作品は「ロードランナー」です。

総ソフト数は1240本だったと思いますが、もしかしたらもうちょっと多いかもしれません。

ファミコンソフトは大きく分けて2種類あり、ROMカセットとディスクカードの2つです。

001(3).jpg

画面右にあるのがおなじみのROMカセットです。そして左にあるのがディスクカードです。ディスクカードはファミコン本体とは別にディスクシステムという機器を使用して遊ぶことができるものなのですが、詳しく説明しようとすると長くなるので、また次の機会にでも紹介したいと思います。

え~、書いてみたらかなり偏った基礎知識の紹介になってしまいました。(^。^;)
本日は初心に戻って「ドンキーコング」や「ドンキーコングJR」など初期のファミコンソフトをこれからひたすらプレイしてみようと思います。www

実は私よりも先にmebiさんが本日ファミコンについての感想を書いていました。 なんか友達のファミコンについての感想をみていると嬉しくなりますね。リンクはこちらです。http://mebi.takoweb.com/text/2007/0715.php
  1. 2007/07/15(日) 17:31:10|
  2. [雑記]雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<桃太郎伝説の感想 | ホーム | ロボコップ完結編~その3~>>

コメント

お誕生日おめでとうございます!!
しっかりと祝ってあげてください(^0^)/
  1. 2007/07/15(日) 18:06:29 |
  2. URL |
  3. negi #-
  4. [ 編集]

攻略のリクエスト受け付けてる?
  1. 2007/07/15(日) 23:34:10 |
  2. URL |
  3. mebi #-
  4. [ 編集]

最初はケーキでも買って、そこに24本のロウソクを立てようかと考えていたんですが、ケーキが思ってたよりも高かったので諦めました。www>negi

リクエストですか?そういうことは全く考えていませんでしたが、面白そうですね。 もちろん私のできる範囲であれば攻略も受け付けますよ。>mebi
  1. 2007/07/16(月) 12:54:04 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/10-ec2474c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

