ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

登頂!!ドルアーガの塔(ファミコン版)

今回はナムコの名作ゲームの1つであるドルアーガの塔をプレイしてみたいと思います。
112.jpg

このソフトの前編にあたる「カイの冒険」は以前攻略記事を書かせてもらったので一応全クリはしてあり、テレビアニメ版の「ドルアーガの塔」も今のところ全部見てますし、オンライン版の「ドルアーガの塔」もかじる程度のプレイの経験もあります。

しかし!私はオリジナル作品である「ドルアーガの塔」はほんの少ししかプレイした記憶がありません。(確か以前はコンテニューの仕組みがよくわからず5階で断念したような気がします・・・。)

とういわけで、今回ドルアーガの塔全60階制覇を目指したいと思います!

ちなみに私はへタレなので他サイトで紹介されている宝箱の出現方法やモンスターの倒しかたなどをバンバン見まくって、プレイしたいと思います。
お世話になったサイト→http://shikabo.ddo.jp/gold_knight/home.htm

注)ネタバレ要素を含みますので注意して下さい。

今回は全60階1つ1つの感想は避けて、アニメやオンラインゲーム、カイの冒険などでお世話になったり思い出があるものを見つけてはその感想を書いていきたいと思います。

4階
112 (2)
オンライン版のドルアーガで「ヴェヤァァァ!」って叫んでいるメイジが現れました。
見るからに普通のおっさんな気がするんですが、一応魔物なんですかね?

6階
112 (4)
ブラックナイトと遭遇。ダークナイトではありません。(笑)

15階
112 (5)
クオックス(ドラゴン)が登場!専用BGMも流れるなんてだいぶ演出が凝ってます。
しかし、思ったよりも大きくなかった…。(敵が通路に合わせた大きさになってしまうのでしょうがないことですが、ギルと同じぐらいの大きさにしか見えない。(笑))

16階
112 (6)
ミラーナイトと遭遇。ギルと足の速さ揃えてくる敵キャラです。 おそらくアニメ第2期のストーリーで重要な役割を果たすと思われるキャラです。

25階
112 (7)
ローパーを発見! ファミコンの時代にしてあのウネウネ感健在! らめぇぇぇぇ!

31階
この階の宝箱出現方法はコントローラーのセレクトボタンを押せば宝が出現するというもの…。 セレクトボタンはこのゲームでは使用しないボタンなので、最初にこの謎を解明した人はすごいと思います。

39階
112 (9)
真紅の騎士レッドナイトと遭遇。 ナイト系最強の戦士ですが、見た目は「○○戦隊」のレッド見たいです。(笑)
そういえば、ナイト系列の敵キャラはカイの冒険には登場しなかったなぁ。

46階
ここでの宝箱出現方法は「外壁にそって1周する」というもの。 オンライン版では非常に面倒だった気がしますが、ファミコン版はここまで来るのにギルがそれなりにパワーアップしているので、そんなに辛くはありませんでした。

57階
カイの冒険でも聞き覚えのあるBGMが流れるステージ。(もちろんこちらのBGMの方がオリジナルですが。)
そしてこの階には石にされてしまったカイが・・・
112 (11)

ではなく、実はこれサキュバスが変身したものであり正体を現すと下の写真のような姿になります。
112 (12)
う~ん。アニメ版のドルアーガに出てくるサキュバスには似ても似つかない姿だ・・・。
(イシターの格好を真似ているという話もありますが。)

58階
112 (13)
ブルークリスタルロッドGET! これでドルアーガを討伐できます!!

59階
いよいよラスボス「ドルアーガ」とのバトルになります。 
このギルの恋人カイを石に変え、この世界をメチャクチャにした悪魔の姿が今ここに!!



↓右側の緑っぽいやつが邪神ドルアーガ
112 (14)
ちっさ・・・。ギルと同じ大きさかよ・・・。(まあ、ドラゴンのときと同じで通路に合わせた大きさになってしまったため、しょうがないのですが。)

しかし、さすがラスボス!画面上を素早く縦横無尽に動き回り、壁を貫通する呪文も発射し、ワープまで使ってきます。
負けるなギル! ゴールは目の前だ!!

60階
ついにやってきました最上階!!ここまでくるのにどれだけ苦労したことか。(ノд`)
よくみると、カイの冒険の60階と同じ構成のフロアになってるみたいです。
112 (15)

↓まずは女神イシター様にふれて
112 (16)

↓その後、この石に近づくと
112 (17)

↓カイが呪いから解放され、本来の姿に戻ることができました! 感動のシーンです!
112 (18)

長かった冒険の後にはゲームのエンディングとともにスタッフからのメッセージが待っています。

112 (19)
文章には「おめでとう!!あなたはカイを救い、冒険は終わりを迎えました。アミューズメントセンターより感謝を込めて。」というような内容が書かれています。

そして次の画面では
112 (20)
あなたへ特別なプレゼント。 次回ゲームを始める前にレバーを上6回、左4回、右3回入力すると、あなたはアナザードルアーガをプレイできます。」っとのメッセージが!?!?


これが噂の裏ドルアーガというわけですね。 これをクリアしなければ、本当の意味での全クリではない!

っというわけで、3時間ぐらかけもう一度登頂しました。(笑)

その時のエンディング画面がこちら
112 (21)
あなたはドルアーガの塔エキストラバージョンをクリアしました。あなたはパーフェクトプレイヤーです!!また次のゲームで会いましょう。 ありがとうそしてさようなら。


全体的な感想
総プレイ時間は8時間ぐらい。

実は今回表ドルアーガをプレイ中1度ZAPさせられたので表は5時間ぐらいプレイしています。(単にスタートとコンテニューの選択をミスっただけなのですが。) (;´д` ) トホホ

ただ、このコンテニュー機能には非常に助けられました。 もしコンテニュー機能がなかったならばいったいクリアするのに何時間かかったことか・・・。

システム的には普段は正面に盾を構えていて、攻撃ボタンを押しているときだけ前方向に攻撃判定が存在するという非常にシンプルなものですが、敵とのバトルのときは攻撃と防御の概念がしっかりと確立されており、ごり押しだけでは決して敵に勝てないところがよく考えらえらシステムだと思います。

また、各フロアの宝箱出現方法の謎(オンライン版ではエニグマという名前)も解いていかなければ59階に到着してもドルアーガを倒すことができないところが、このゲームのやりこみ度をアップっせてくれる要素であり、非常に面白かったです。

ちなみに、個人的には裏ドルアーガの11階の宝箱出現方法が最もやっかいでした。(タイムが60を切ってからメイジを全滅させること。) たしかこのフロアだけで、1時間ぐらいプレイしてた気がします。(´・ω・`)
  1. 2009/02/12(木) 20:50:04|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲーム化2弾 ゲームセンターCX~有野の挑戦状2~発売! | ホーム | ロックマン私的ランキング(武器編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/104-607e2f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

