ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイアーエムブレム外伝の感想

今日紹介したいゲームはこちら
116 (3)

ファイアーエムブレム外伝 1992年3月14日発売

任天堂の名作シミュレーションRPGシリーズの第2作目にあたる作品です。

《外伝》という名前が付いていますが、前作のストーリーとの直接的なつながりはほとんどあまりせん。 むしろシステム面においては他のどのファイアーエムブレム作品とも似つかない独特な作品であります。
(そういう意味で《外伝》という名前が付けられたという話もありますが。)


1週間かけてこのゲームを一通りクリアしたので、その感想などを書きたいと思います。



基本的にファイアーエムブレムシリーズは一度クリアしたマップには戻ることはできないのですが、この作品はマップを戻ることができるのです。

なので、敵が復活するマップに戻れば無限に経験値が稼げるため、先のステージで強力な敵が出現した場合は戻って経験値を稼いで、再度挑めばクリアできるようなシステムなのです。


とくに終盤付近でマミーという敵キャラが出現するステージがあるのですが、このマミーを1匹倒すだけで莫大な経験値を与えてくれるのです。(ドラクエで言うところの”はぐれメタル”なモンスター)

↓こいつがマミー
116 (4)

こいつらを倒すだけで仲間の経験値がバリバリ上がるので、それが楽しくて途中ストーリーそっちのけで経験値稼ぎに勤しんでしまいました。

同じ職業のキャラクターたちでも、成長にそれぞれ個性がでてくるのがこのゲームの面白いところ。
全体的にバランスよく上がるソルジャーや守備ばかり上がって、力はぜんぜん上がらない魔導士等々

そんな中1人だけ神がかり的な成長を見せてくれたキャラクターがいました。
それがこちら
116.jpg

魔法防御以外全てのパラメーターがカンスト

ほほぉ、やってくれましたねエストさん。 シリーズ屈指の成長率は伊達じゃないということですか。

ぶっちゃけ、ここまで育てなくてもゲームクリアは可能なんですが、ついついやりすぎてしまいました。
その結果、非常に攻略が難しいであろう最終マップがあっさりとクリアしていしまうという事態に。 
(´・ω・`)

まあ、それもファイアーエムブレムの楽しみ方の一つか。(笑)


最初の方に『システム面は他の作品と似つかない』と書きましたが、これがファンの間では賛否両論のようです。私としては現在のFEシリーズの根幹になっているシステムの方が好みです。
ただ、ファイアーエムブレムの新しい方向性を見せてくれた作品としては評価したいところ。支援システムだとかリザイアの魔法とか後の作品にも受け継がれたシステムもあるわけだし。

ファミコンソフトですが、BGMはかなり良いものだと思います。最終ステージのBGMなんかは特に最高!!
また、セリカマップのBGMはWiiの大乱闘スマッシュブラザーズXの中にアレンジミュージックとして収録さています。


ちなみに、この作品と同じくファミコンで発売されている前作の「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」はスーファミとDSでリメイク、さらにはWiiのバーチャルコンソールでもスーファミ版が配信されているのに、この作品はまだ一度もリメイクされていません。

ファミコンでしか遊べないことを考えると、おそらく2009年3月現在ではもっともプレイしにくいファイアーエムブレムシリーズだと思われます。
初期のころ作品なのでゲームのテンポがちょっと遅めですが、リメイクされればその辺は改良されるはずなので早くリメイク作品が出て欲しいです。



話は変わりますが、登場キャラクターの中にティータという女性キャラがいるのですが

↓ティータの顔グラ
116 (2)

この横顔どこかでみたことあるんだよなぁ。

う~んとどこだったかな・・・





・・

・・

・・・

・・・

・・・っあ、思いだした!


116 (5)

レイラのタイトル画面に映っていた人と似ているんだ!!

発売元も発売された年も全く違うのにこんなに似ているとは。(唯一の共通点はファミコンソフトということか?)


FE作品のキャラクターで横顔のグラフィックの数は少ないのですが、もしかして女性キャラの横顔グラはこの人と暗黒竜のニーナだけかな?(全作品をやったわけではないので、ちょっとわからないですが・・・。)

珍しい横顔ですが、個人的にはあまりかわいいと思えない・・・。
  1. 2009/03/25(水) 02:13:01|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<厚紙からファミコンソフトの目次を作ってみた | ホーム | wiiゴールデンハンドルが届いた>>

コメント

外伝懐かしいなあ。久しぶりにやってみたい。
  1. 2009/06/06(土) 16:04:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/108-aaf7e564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

