ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厚紙からファミコンソフトの目次を作ってみた

私のファミコンソフト所持数は09年4月10日の時点で347本です。
(所有しているソフトの詳しい内容についてはこちらへ →ファミコン所持リスト

ソフトの収納に関しては
117 (7)

このような収納BOXを購入しているので問題はないのですが、さすがに347本のソフトをただ詰め込んでいるだけでは遊びたいソフトを探すのが大変なので、ソフトを50音順に並べることにしました。


ソフトを50音順に並べればそれで完成なのですが、今回は自分で検索がしやすいように厚紙で50音の目次を作成したいと思います。



まず、厚紙を用意します。 厚紙なら何でもいいと思いますが、私はスノーマットという厚紙を使用しました。

↓スノーマット
117.jpg
上の写真はA3サイズのスノーマットです。 このサイズで値段は65円でした。

この厚紙から下の写真のような形のものを切り取っていきます。
117 (8)


寸法は以下のようにすると、ちょうどファミコンサイズに収まります。
117 (3)


それを先ほどのA3サイズの厚紙から切り取っていくと、だいたい以下のような感じになります。
117 (2)
ちょっと余まりができましたが、A3サイズの厚紙から上の形のものが15個作ることができました。
これを50音の個数だけ作っていきます。

↓50音の個数作るとこんな感じ
117 (4)


全て作り終えたら、上の出っ張りの部分に50音を1つ1つ書いていきます。

↓カタカナを記入
117 (5)

これを下のようにソフトとソフトの間に挟んでいけば・・・
117 (6)

これで見事ファミコンソフトの目次が完成です!!

これさえあれば、遊びたいファミコンソフトを探し出す時間がかなり短縮されること間違いなし(かも・・・)。


ただし、この目次には欠点がありまして、新しいソフトを購入してくるたびに目次をずらさなければいけないのです・・・。


この目次よりもっといいものができたら、そのうちまたUPしたいと思います。
  1. 2009/04/11(土) 02:55:34|
  2. [雑記]雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さよならブラウン管&ファミコン・・・ | ホーム | ファイアーエムブレム外伝の感想>>

コメント

ファミコンショップ営業開始の準備ですねわかります
  1. 2009/04/11(土) 03:01:07 |
  2. URL |
  3. シータ #-
  4. [ 編集]

では私が営業開始したら、シータも隣接してマンガ喫茶を開いてください。ww
  1. 2009/04/12(日) 10:11:06 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/110-c95867b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

