ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファミコンで最も有名なプレミアソフト「メタルスレイダーグローリー」

メタルスレイダーグローリー

・・・それは1991年にファミコンで発売されたSFアドベンチャーのソフトであり、ファミコンの限界に挑んだというセリフに恥じないグラフィックの綺麗さが当時話題を呼んだソフト。それと同時にファミコンで最も有名なプレミアソフトとして名高い作品です。

そんなプレミアソフトですがつい先日…

124 (6)

買っちゃいました。(´∀`)

普段なら手の出すのに悩む値段なのですが、先日秋葉原のスーパーポテトで「箱いたみ」という理由で4980円で売っていました! もちろん即買いです!!

いや~、いい買い物をしたもんだ。

このソフトの箱付き&説明書付きの中古の値段は、私の経験上だいたい1万2000円程度かそれ以上の値段で売られているのが当たり前なので、「箱いたみ」でも4980円は私的には相当安く感じられました。



上の写真のパッケージについてるロゴマークを見てピンときた方もいらっしゃると思いますが、このソフトは「星のカービィ」で有名なHAL研究所の作品です。

このソフトのすごいところは、冒頭でも話しましたがファミコンとは思えない綺麗なグラフィック、そしてファミコン唯一の8メガの容量ということです。

今では、USBやSDカードで”ギガ”単位が当たり前の世の中なので「8メガ」なんて数値はすごいと感じにくいですが、1994年に発売されたプレステの128キロバイトのメモリーカードが2000円で販売されていたことを考えるとやはり、当時の「8メガ」という数値には驚かされます。


まあ、百聞は一見にしかずということで、下にいくつかゲーム写真を載せるので、ファミコンの限界のグラフィックをどうぞご覧ください。

124.jpg

124 (2)

124 (4)

124 (5)

噂には聞いていましたが、私も実際にゲーム画面を見たときは相当驚きました。ファミコンでこんなに綺麗なグラフィックが表現できるのかと…。


比較用にこちらの画像も用意
124 (7)
1985年発売のポートピア連続殺人事件

比較対象がおかしいような気がしますが、気にしないでください。(笑)



HAL研究所が4年の歳月をかけて制作した渾身のソフト。しかし、このソフトが発売された1991年はゲームの注目先がスーファミに向いており、出荷本数は思いのほか伸びなかったみたいです。このソフトが売れなかったためHAL研究所は倒産したと言われるぐらいです。(笑)


ファミコン最高性能出荷本数が少ないということがプレミア価格が付いてしまった理由ですね。


ただ、先程は1万2000円ぐらいで売られていると言いましたが、ゲームを遊ぶだけでいいのであれば現在Wiiのバーチャルコンソールで600円でこのソフトがダウンロードできるので、興味のある方はぜひそちらもチェックしてみてください。


最後にある意味有名?な主人公の妹”あずさ”のパンチラシーンを載せておきます。
124 (3)

それではまた。
  1. 2009/08/04(火) 00:16:46|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<有野課長が24時間生挑戦をするみたいです。 | ホーム | ようこそ!新しいファミコン本体!!>>

コメント

犯人はヤス
  1. 2009/08/04(火) 16:29:39 |
  2. URL |
  3. シータ #-
  4. [ 編集]

>シータさん
誰か言ってくれると思っていたが、その期待を裏切らなかったシータさんに感謝!!
  1. 2009/08/04(火) 23:48:12 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

フアミコンさいこうは8Mでしたか!

こんばんは。
はじめまして。
フアミコンで一番
ロムがでかかったのはなんだろうと
おもい。検索してたどり着きました。
ほな
  1. 2009/09/30(水) 20:42:41 |
  2. URL |
  3. おやてん #8fnzqV96
  4. [ 編集]

はじめまして おやてんさん。

本文中では8メガと書きましたが、正確には8メガ”ビット”(8メガ”バイト”ではない)となります。

ちょっと、ややこしいです。
  1. 2009/10/01(木) 02:24:16 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

今更ですが、8メガビットは1メガバイトです。
それでも当時はすごいことでしたよね。
  1. 2012/09/24(月) 08:03:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/117-af76a10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

