ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北九州の『ザ・テレビゲーム展』について

先月は大阪に行ってきたって記事を書きましたが、今度は今月の4~5日にかけて

132 (5)

福岡に行ってきました。


福岡に言ってきた理由はコレ↓
132 (3)
北九州イノベーションギャラリーで2009年12月26日~2010年3月14日まで開催されていた『ザ・テレビゲーム展』という展示を見に行くためです。

先に今回の結論だけ述べておきますと、ザ・テレビゲーム展は非常に残念なものでした。

今回はその理由も含めつつ、福岡に言ってきた感想を述べたいと思います。


まず福岡の話をする前に、2009年11月20日~12月6日の間に東京の国立科学博物館で開催されていた『ザ・テレビゲーム展』についての話をしておきます。

↓東京の時のチラシ
132 (7)


東京のテレビゲーム展では北九州の本会場で展示が始まる1か月ぐらい前に、北九州のプレ展示という形で展示品の一部を抜粋して展示されてました。

東京の会場スペースは思ってたより狭かったのですが十分楽しめました。なので「本展示の北九州にもいってみたいな。」という気持ちが生まれたのをきっかけに今回福岡に行ってきました。


んで、3月4日午前11時ごろ
132.jpg

スペースワールド駅に着きました。 

132 (6)
会場である北九州イノベーションギャラリーはこの駅からすぐみたいなので、テクテク歩いていると

132 (2)
ザ・テレビゲーム展の看板を発見!!

そのまま、順路に従って進んで行きイノベーションギャラリーに入りました。

平日の早い時間帯だったので、今いる客は私だけのようです。

中に入ると受付のお姉さんに「入場料は500円になります。」と言われたので、500円を払いました。

この時私はたった500円の入場料でしたが、東京の会場は入場無料だったのにこちら入場料取られることに不思議に感じました。 まあ、べつにケチるような額ではないのですが・・・。



しかし、お姉さんの一言で私の疑問は解消されました。


お姉さん:「会場内にはゲームの体験コーナーがありますので手を消毒してください」





まじか!?
おそらく非常にレアな筐体やゲーム機に実際に触れることができるのだろう。なるほど、500円の入場料も納得いったぜ!


そんな期待に胸を膨らませた私を待っていたのは










・・・あれ?思ったより会場が狭いぞ・・・?
会場内に一歩足を踏み入れた瞬間、そのことに気付きました。 会場全てが一望できたわけではないのですが、その場の雰囲気と目測でだいたいの広さは理解できました。

東京の会場よりちょっと広いだけじゃん・・・。



いや、しかし!まだ体験コーナーが残っている!!それに期待するしかない!!!

なんだろうな~。インベーダーのテーブル筐体?トミーのぴゅう太?まさか世界初の家庭用テレビゲーム機オデッセイ!?

そして私をそこに置いてあった物は










プレステ2














遊べるゲーム





パックマンのみ








え?


えぇ・・・??


( ゚д゚)ポカーン





いや、こんなんだったら自宅でもできるし・・・。








しかもテレビゲーム展なのに、アタリのジャガーやリンクス、3DOやPC-FXなどは展示されてませんでした。

ってか、東京のやつとの大まかな違いは、インベーダーやパックマンなどの古いアーケード筐体が置いてあるかどうかと、プレステ2で遊べるかどうかぐらい。


~まとめ~
イベントの企画としては面白いし、十分楽しめました。何より今ではレアなゲーム機やゲーム筐体をこの目で見れたことに関してはとっても満足しています。

ただ、プレ展示と本展示という形をとるのであれば、東京にはなかった展示物をもっと多く飾って大規模な物にして欲しかったです。

いや、もしかしたらこういった展示会の中では規模の大きなものだったのかも知れない。


まあ、行かなかったら行かなかったで悔いが残っていたはずなので、高いお金と時間を消費して見に来たことに関しては全く後悔していません。 ただ、展示の内容が残念だったということなのです。


  1. 2010/03/25(木) 12:27:52|
  2. [雑記]ゲームイベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<悪魔城ドラキュラ ベストミュージックコレクションボックス購入したよ! | ホーム | 大阪といえばゲーム探偵団>>

コメント

国立科学博物館主催なんだねこれw
ゲーム会社の宣伝になりそうな気がするけど、よく開催できたなぁ
  1. 2010/03/25(木) 12:57:47 |
  2. URL |
  3. てぃも #-
  4. [ 編集]

まあ、古今東西あらゆるゲーム機を集めてたからいいんじゃね?ww
  1. 2010/03/27(土) 23:50:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/127-24b10e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。