ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ゲームショウ2010の感想

毎年行っている東京ゲームショウに今年も行ってきました。

135.jpg


2010年の一般公開の日9月18日(土)と19日(日)にであり、私が行ってきたのは19日の方です。この19日というのが、3連休の真ん中に該当するので、今年は非常に混雑するだろうと予測出来てました。

この頃人ごみの中にわざわざ行くのがめんどくさく感じてきてしまっている自分に、おっさん化の傾向が見え始めてきました。 (! ̄д ̄)


それでもやはりなんだかんだで行ってみると楽しいわけで、今年も行けてよかったと思います。



今年のゲームショウで私が注目しているのは次の2つのソフトです。

・オトメディウスX
・メガマンユニバース


この2つに関しては実際体験プレイをしてきたので、その感想を書きたいと思います。



~オトメディウスX(体験版)の感想~

オトメディウスは私にシューティング(主に横シューティング)の面白さを教えてくれた思い出のソフトです。その新作がXBOX360で発売されるのとのこと。

公式サイトはこちらへ→http://www.konami.jp/gs/game/otome_x/


実際に体験版をプレイしてみたところ、操作性はほとんど前作と変わりなかったです。(Dバーストはプレイ中に選択できませんでしたが、Dバースト用のゲージが空欄になっていたので、おそらく製品版では実装されるでしょう。)

では、新作の目玉は何なのか?


もちろん、新ステージ&新ボスというもの目玉の一つですが、私としては新キャラクターのココロ・ベルモント月士華風魔の存在でしょう。


この2人はコナミのファミコンソフトに詳しい人ならピンとくるはずの「悪魔城ドラキュラ」のシモン・ベルモント、「月風魔伝」の月風魔がモチーフとなっているキャラクターなのです!


悪魔城はまだシリーズは続いているからいいとして、月風魔伝をピックアップしてくるとはコナミも通ですね。


今の小中学生には元ネタがわからないんじゃないかな?

…いや、よく考えたら小中学生がやるようなゲームではないか。


XBOX360というのがちょっとネックですが、「グラディウス」「横シューティング」「擬人化した乙女戦闘機」などに興味がある方々には非常に期待度の高い作品だと思います。




~メガマンユニバース(体験版)の感想~

こちらはロックマンシリーズのアメリカでのタイトル「メガマン」から名前を借りたロックマンシリーズの最新作です。対象機種はPS3と360です。

公式サイトはこちらへ→http://www.capcom.co.jp/megaman_universe/index.html


この作品はロックマンシリーズの中でも屈指の人気を誇るロックマン2をベースにした作品であり、グラフィックが今までのような柔らかみのあるロックマンではなく、ちょっと濃い感じのグラフィックです。

制作者の意図としては、以前PSPで発売されたロックマンロックマンが「内容は面白いのだが、グラフィックが好きになれない」という印象であまり買ってもらえなかったような作品だったので、それのリベンジ的作品でしょうか。(グラフィックの方向性は真逆になりましたが…。)


さて実際プレイしてみた感想ですが

なんか操作性に違和感があるというのがとても強かったです。

ボタンの配置がおかしいとかそういうのではなく、なんかジャンプする飛距離や高さに違和感がある感じでした。

この作品には操作できるキャラクターが数種類いて(具体的に言えばロックマンだったり、メガマンだったり)、それぞれ特徴が微妙に違うみたいなのですが、メガマンの場合ジャンプの高さが通常ロックマンよりも少し高い感じでした。
それ故に滞空時間がほんの少し伸びてしまう感じがあったのですが、いつもの感覚で移動する足場に飛び移ろうとしていてもタイミングが合わず落下死を繰返してしまいました。おそらくロックマンシリーズをやり込んだ人ほど違和感を感じやすくなるでしょう。

ちなみに通常のロックマンを使用した時は旧作通りの感覚に近かったので、違和感はありませんでした。


操作性に慣れてしまえば、どのキャラも使うことができると思うのですが、購入してからはしばらくは通常ロックマンばかりを使用して他のキャラにはあまり触れないような気がします…。


私の場合、この「メガマンユニバース」を購入するかどうかは、ネットでの評価を見てからになると思います。



感想はこんな感じでした。






さて、こういった大規模なイベントにつきものなのはサプライズ情報です。いろんな箇所でサプライズが用意されていたみたいなのですが、私が今回最も注目した情報が

「グラディウス アルティメットコレクション 今冬発売予定」

そこに書いて情報によると、グラディウスシリーズの音楽を過去最大収録したCDであり、今までCDに未収録だった作品のBGMを収録予定とのことです。


過去最大収録ということはもしかして、もしかするとMSXの「グラディウス2」が収録されるということか? そうだとしたら、これはヤバイ! 


グラディウスシリーズはどの作品も音楽は素晴らしいものが多いのですが、このグラディウス2は特に素晴らしいBGMを多く持っていると思います。しかし、作品が古いことがあるせいか、この作品のCDは非常に入手困難な状態が続いてます。(2010年9月現在)

まだ、コナミの公式サイトで情報が開示されているわけではないので詳しいことはまだ分かりませんが、グラディウス2の収録を期待しつつ、公式サイトを毎日わくわくしながらチェックすることになりそうです。
  1. 2010/09/21(火) 22:13:21|
  2. [雑記]ゲームイベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今更ながらロックマン10の感想 | ホーム | クラブニンテンドーのオリジナルTシャツが届いた>>

コメント

アイマス・・・
  1. 2010/09/24(金) 11:46:16 |
  2. URL |
  3. シータ #-
  4. [ 編集]

本当に残念としか・・・
  1. 2010/09/26(日) 11:32:58 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/131-3c2e25aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

