ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更ながらロックマン10の感想

ほんとーーーーーに今更ですが、ロックマン10をクリアしたので、その感想を書きたいと思います。

136.jpg


ロックマン10の配信が開始されたのが2010年3月のことでしたが、今までずっと忙しくてダウンロードしたまま放置していました…。

そしてつい先日、購入していたことを思い出してプレイし始めました。


実に発売から7ヵ月が過ぎているので、ほとんど見る人はいないと思いますが、一応ネタバレ注意ということで以下に感想を書いていきたいと思います。


<基本情報>
ファミコン時代から続く本家ロックマンシリーズの第10作目に当たる作品(外伝作品は除く)でWii、PS3、XBOX360の各機種でダウンロード専用販売されている作品。グラフィックは前作と同様ファミコン風のドット絵である。

前作ではダウンロード専用だったブルースモードが今作では最初から選択できるようになっている。



~感想~

<面白かったところ>
①難易度
歯ごたえのあるアクションが大好きな私にとっては安心のロックマンクオリティを十分に堪能することができました。最初は難しくても何度も繰り返しプレイすることによって徐々にパターンを覚えていき、難所を突破できたときの達成感は他の何ごとにも変えがたいものがあります。


②過去作品からのキャラの引用
今作では今までのナンバリングタイトル及び外伝作品に登場していたキャラクターが多く登場します。全シリーズプレイしている私にとってはとてもテンションの上がる演出でした!特にロックマン7のスラッシュマン、ロックマン8のフロストマン、ロックマンの最大のライバルフォルテのドット化による再現には胸が高鳴りました!!
また今まで外伝作品にしか参加していなかった「タンゴ」「レゲー」「ロックマンキラー」にもう一度会えたのが嬉しかったです。



<気になったところ>
①特殊武器
今作初登場の特殊武器は使いづらい武器が多かった気がします。コレが今作の最も気になったところ。具体的に言うと燃費が悪い+発射から効果発動までが遅いといった武器が多いです。特にコマンドボム、チルドスパイク、サンダーウールに関しては直接当てに行ってもほとんどダメージを与えないがワンステップ置いた後で発動する効果の方がダメージ量が大きいといった遠まわしな仕様はかなり微妙な感じがしました。
今回まともに使える武器はトリプルブレイドと追加コンテンツのロックマンキラーたちが落とす武器ぐらいな気がします。(逆に考えれば、ロックマンキラーの武器とかぶらない性能を探した結果、このような武器をやむをえず作ったのかもしれませんが…。)
前作ロックマン9の武器はかなり使い勝手の良いものがそろっていただけに、今回の特殊武器の使いづらさがよけい目立つ形となった気がします。


②ボスキャラの挙動
ワイリーステージ1に登場した過去作品のボス達(のコピーロボット)のアルゴリズムが微妙に違ってました。この辺が忠実に再現されていればアッパレだったのですが、ちょっと残念でした。



<総評>
初プレイ時の感想としては、使いづらい武器が多かったで、道中のほとんどを武器エネルギーを節約しながらプレイしていたせいか、どうもサクサクプレイできなかった気がして快感がちょっと減ってしまいました。けれどロックマンという作品自体のアクションの完成度は非常に高いので、それを抜きにしても非常に楽しくプレイすることができました。
武器の使用には今までの作品以上に慣れが必要かなと思います。






ところで、ロックマン10が発売記念商品としてこんなものが発売されてました。


136 (4)
ロックまんじゅう(初代バージョン&10バージョン)

ロックマンとまんじゅうをかけた洒落の効いた商品です。
ロックマン10の発売時期とほぼ同時に購入していたのですが、せっかくならロックマン10をプレイするときまでとっておこうと思い今までずっと放置していました。そして今回食べるタイミングがようやく来たので、早速開封してみたいと思います!!




っと思っていたのでが…




136 (3)


え~と、今日は2010年の10月9日だから…



賞味期限が4ヵ月も過ぎてる!?




けどせっかく買った商品だし、下の写真のように乾燥剤もちゃんと入っているから大丈夫だと思うから食べてしまおう!

↓乾燥剤
136 (2)




というわけで、このブログを見てくださっている皆さん。もしこの記事を最後にブログの更新が止まっていたらその時はこのまんじゅうが原因だったと思ってください。


では、また会いましょう!!
  1. 2010/10/10(日) 01:26:11|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コナミの「パーフェクト」は「完全」ではなかった! | ホーム | 東京ゲームショウ2010の感想>>

コメント

相変わらず、君の記事はクオリティが高いですね!
  1. 2010/10/11(月) 00:54:01 |
  2. URL |
  3. めび #-
  4. [ 編集]

>mebi

とりあえず、腹痛はおこさなかったから、まだまんじゅうは食べれるみたい。
  1. 2010/10/12(火) 02:29:19 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

一人暮らしをしてる自分から言えば、賞味期限の4カ月は許容範囲かと・・・。
まぁ、断言はできませんがwww
ただ、消費期限じゃなくてよかったですね。
  1. 2010/10/13(水) 03:45:26 |
  2. URL |
  3. negi #-
  4. [ 編集]

>negi

なるほど、。4ヵ月は許容範囲かww
さすがに消費期限だったら捨ててたな。
  1. 2010/10/14(木) 20:33:42 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/132-5af80f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

