ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マザーのサウンドトラックを購入

先日ゲームボーイアドバンス版ですが、マザーをクリアしました。


ネタバレは控えますが個人的な感想としては、いろいろなサイトで言われているようにストーリーやBGMはとても印象深いものでした。
あと、ホーリーローリーマウンテン鬼畜すぎ。www


ゲームをクリアした私はすぐさまコレを買ってきました。

140 (2)

マザーオリジナルサウンドトラック

数年前まではレアなサントラだったみたいなのですが、04年頃に再販されたのをきっかけに手に入りやすくなっており、私もこのサントラを秋葉原で購入することができました。(amazonの評価も高いみたいです。)


これでいつでもマザーのゲームミュージックを堪能できるぜ!


さて、早速家に帰ってCDを再生してみたのですが、

ん?

んん?



なんだこのサウンドトラックは・・・。


いや、収録されているアレンジ曲はとてもよかったですよ。聴いてて心にしみわたるような素晴らしいものでした。


けど、ゲーム内で実際使用されているBGMの扱われ方がひどくないですか?


・ゲーム内のBGMがメドレー形式で収録されている
・それに加え、ゲーム内で使われたBGMの一部が入っていない


ちょっと待て!!


なぜ、メドレー形式なんだ!?曲の頭出しができないじゃないか!!

それに、途中で終わってしまう曲とか結構あるぞ!

おいおいおい・・・。


アレンジ曲がメインなのも悪くないですが、やはりオリジナルサウンドトラックを名乗るなら、ゲーム内で使用されたミュージックを全て収録すべきだと思いますし、なによりメドレー形式なので曲ごとに頭出しができないのがとても残念でした。
(もしかしたら、私みたいにゲームのサントラを曲ごとに頭出ししたいという人はあまりいないのかもしれませんが…。)



しかし、落ち込んでいる私にはある秘策があるのです。

その秘策とは
「メドレー形式で収録されているなら、曲を分割すればいいではないか!」


っというわけで、Windowsムービーメーカーを使用してそれぞれの曲を分割していきます。


↓Windowsムービーメーカーを使用中
140.jpg

分割したついでに、1曲を2ループ制にして、終り部分は3秒間無音域を作成し次の曲へのスパンを作ってみました。


全ての作業を終えるのにだいたい6時間ぐらい費やしました。


あとは、コレをitunesに取り込んで、1つのアルバムにまとめれば完成です。

↓iTunesでまとめやつ
140 (3)


あ~、やっぱりBGMは素晴らしいわ。ポリアンナとか戦車のBGMとかスノーマンとかetc。


(まあ、ポルターガイストのBGMは収録されてなかったり、お化け屋敷のBGMは半分ぐらいの長さしか存在しなかったりしてるので、完全ではないですが。)
  1. 2011/04/18(月) 23:53:50|
  2. [雑記]ゲームサントラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「インド人を右に!」の原本はコレだ!! | ホーム | 学生時代最後にアキバで買ったファミコンソフト>>

コメント

いくら物足りないからといっても頑張りすぎじゃね!?www
まぁ、そこまで情熱を燃やせるのはすごいことだけどねwww
  1. 2011/04/20(水) 13:51:04 |
  2. URL |
  3. negi #-
  4. [ 編集]

>negi

一度やり方が理解できれば、そんなに難しくはないから、ついつい楽しくなっちゃうんだよw

まあ、もっと本格的に編集するならそれなりのソフトを購入しなくちゃだけどね。
  1. 2011/04/23(土) 13:59:54 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

買う前に、君が買ったCDと全く同じCDを貸してあげたのに。
  1. 2011/04/24(日) 17:44:05 |
  2. URL |
  3. mebi #-
  4. [ 編集]

>mebi

持っているのは知っていたよ。(よく車内で流れているのを聴いていたからね。)

けど、CDもコレクションの一部みたいなものだから、自分で現物を残しておきたかったんだ。
  1. 2011/04/29(金) 22:41:24 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/138-c6d3ad3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

