ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻雀ゲームなのか?

今日紹介したいソフトはこちらです。
031.jpg

「井出洋介名人の実戦麻雀Ⅱ」です。これは1991年にカプコンから発売されたソフトですね。

私は麻雀のルールをよく知らなくて、知っていることといえばドンジャラをより複雑にした遊びっというぐらいの認識しかないので、今までゲームショップで麻雀のファミコンソフトを見つけても、あまり買おうという気にはなれなかったのですが、今回ある物の存在が私を誘惑したのです。そのある物というのは・・・
030.jpg

そうです、このゲーム専用のコントローラーです。お店に行ったらこのソフトとコントローラーがセットで販売されていたので思わず買っちゃいました。(^^;)
ちなみに値段は980円でした。

例によって文章が長くなるので、続きをご覧ください。

これを買ったときは試験期間中でしたが(ってかこれを書いている現在も試験期間中ですが)、そんなことは気にせずに家に帰って早速プレイをしてみました。

029.jpg

一応麻雀ゲームなので対局を開始してみたのですが、この画像を見てなんかおかしいと思いませんか?
手前が私の「わんたん」で奥がCPUの「ふせ」となっており、そのほかに対戦相手はいません。つまり2人打ち麻雀なのです!

ここでこのソフトのタイトルを思い出してほしいのですが、タイトルは
「井出洋介名人の実戦麻雀Ⅱ」です。私の意見では2人打ちより4人打ちにした方が実戦的であると思えるのですが・・・。(~_~;)

まあ、でも対局の流れはファミコン後期に発売されたということと、専用コントローラーのおかげでスムーズに進める事ができます。(ちなみに専用コントローラーがなければプレイすることができないのはご愛敬。) sinθが麻雀に詳しいので、1度はこのコントローラーを使ってもらいたいものです。

さてさて、まだまだ続きますよ。www 私タイトル画面で気になる事があったのですが、ちょっとタイトル画面を見てください。

028.jpg

そこに書いてあるのは「戦え!リーグ戦」→これは普通の対局です。
              「麻雀を学ぼう!」→これは麻雀の基礎教えてくれる講座です。
          そして「おまけ(八百屋の雀士)」→?????

何でしょうか?これだけでは全く予想のつかないおまけの名前ですが、とにかく始めてみましょう。すると次のような画面が現れました。

026.jpg

突然変なジジイが現れて話し始めました。ちなみに私の名前は「とまと」となっています。先ほどの「わんたん」ときもそうでしたが、この名前は私がつけているのではなく名前を入力しないでゲームを始めるとコンピューターが勝手に名前をつけてくれるのです。他にも「はくさい」や「らあめん」なんていう名前がありましたが、どうやらこのコンピューターは食べ物が好きなようです。

ジジイの話が終わると突然街に放り出されました。
027.jpg

ここで注目してほしいのが画面右上にある表示で、HPという文字がはっきりと見えます。

もうお分かりでしょう。まさかのRPGです!

025.jpg

とりあえず、街から出てフィールド上をほっつき歩いていると

024.jpg

敵(というか男)が現れて勝負を申し込んできました。 私はこのとき「麻雀で対戦していき、勝てば経験値をもらい負ければ体力が削られ、HPが0になったらゲームオーバーなんだな。」ってことを勝手に想像していたのですが、その期待は次の画面をにより大きく裏切られました。

032.jpg

神経衰弱だと!!!???(゜Д゜;)

何故か麻雀牌を使って神経衰弱が始まりました。っていうか、麻雀牌使うなら対局を始めろよ!
その後普通の対局もいくらかあったのですが、話を進めていくたびにイカサマ技を取得することができるので、もはや普通の対局すらやらなくなります。

ここでもう一度思い出して下さい。このゲームのタイトルは
「井出洋介名人の実戦麻雀Ⅱ」です。 ここまで実践から離れた内容であってもタイトルで堂々としている姿はむしろ輝いて見えます。
  1. 2007/07/26(木) 00:44:37|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ファミコンタワー | ホーム | negiサンヘメッセ-ジデス。>>

コメント

専用コントローラーがあるとは・・・。
専用コントローラーって言ったら、スーファミのマリオペイントとかしか思い浮かばないっすねぇ 笑
  1. 2007/07/26(木) 10:53:10 |
  2. URL |
  3. nota #-
  4. [ 編集]

普通のモードだと井出洋介名人と二人でひたすら戦うのか。
  1. 2007/07/26(木) 14:59:08 |
  2. URL |
  3. MEBI #-
  4. [ 編集]

私も最初このコントローラーを見つけた時は驚きましたよ!他にも専用コントローラーを見つけたら、ブログで紹介するね>nota

いつもコメントありがとう! 普通のモードは勝ち抜き戦で、おそらく最後の砦的存在で井出洋介名人が登場すると思うよ>MEBI
  1. 2007/07/27(金) 03:13:45 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/14-7ead0280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

