ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コナミシューティングコレクションが届いたよ!

コナミシューティングコレクションが届きました!

143.jpg


私にとってはこれで、悪魔城ドラキュラとグラディウスに続く3つ目のコナミのゲームサントラBOXになります。


内容は、コナミ作品でグラディウスシリーズ以外のシューティングを集めたラインナップとなっています。
まあ、細かいことを言えば、沙羅曼蛇シリーズはこちらに収録されているので、ちょっとややこしいですけどね。


今回収録されている曲のうち、沙羅曼蛇とXEXEXのCDは持っていたので、私が注目していたのはツインビーの音源たちです。シリーズの展開が広い作品ですから今回網羅されていてとてもうれしいです。

そして、一通り聞いてみたのでその感想を書きたいと思います。




~素晴らしいところ~
沙羅曼蛇では未使用BGMが新たに収録されている
XEXEXに関しては音質が良くなっている(ような気がする)

ときメモのミニゲームのフォースギアのBGMが入っていたのには驚きましたが、そのBGMがかっこいいことにも驚きました。


~ダメなところ~
パロディウスシリーズがないこと→まあ、パロディウスは音楽の版権などの問題があるため、収録は一筋縄ではいかないみたいですけど。
SE集が収録されていない。私は持っているから問題ないですが、ゼロスフォースの「ヴァー」やクラウスの「私自らがでる!」が聞けなくて、がっかりした人もいたのでは?


私の感想はこんな感じです。収録されている曲のうち半分ぐらいは初めて聞いたものなので、正直に言うと「ふ~ん」な感じで聞いているものが多かったです。


でも、曲を聴いているうちに、まだやっていないコナミのシューティングにも興味が出てきました!その中でも特にサンダークロスやトライゴンには興味がありますので、コナミにはぜひとも移植を出してほしいです。
  1. 2011/09/27(火) 19:20:38|
  2. [雑記]ゲームサントラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラクエ2(FC版)の感想 | ホーム | 「インド人を右に!」の原本はコレだ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/141-4514f6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。