ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエ2(FC版)の感想

ドラゴンクエスト

それは、今現在の日本のRPGの基礎を作り上げた偉大なる作品。

私はゲーマーであると自負していますが、今までドラクエシリーズをプレイしたことはありませんでした。


そんな私ですが、wiiのドラクエ123セットの情報をネットで見かけたとき


ドラクエをプレイせずしてゲーマーを語っていいのか?

そんな声がどこからか聞こえてきたような気がしたので、すぐにドラクエ123セットを予約し、その後プレイしました。


まず、順当にドラクエ1のSFC版をクリアして、続いて2をプレイする時が来ました。本来ならインターフェースのそろっているSFC版を遊ぶのがよさそうですが、ネットの噂に耳を傾けるとどうやらドラクエ2はファミコン版のほうが鬼畜らしいということがわかりました。


なので今回はwiiへの移植作ではありますが、ドラクエ2FC版のプレイした感想を書きたいと思います。


先に言っておきますと、wii版のドラクエには中断セーブというものが存在し、ときと場所を選ばすセーブする機能がオプションでついているのですが、今回はファミコンで発売された当時の気持ちをそのまま味わいたかったので、中断セーブを使用せずプレイすることを前提とします。


まず、ドラクエ2を始めるのにやらなきゃならないことは、勇者の名前決めです。今回はあの「ぺぺぺぺぺぺ…」で有名なもょもとで始めたいと思います。

~難所の感想~
鬼畜と言われているドラクエ2ですが、私はその言葉を初戦闘時にさっそく感じることができました。
なにせ、

スライム3匹に囲まれて、もょもとが瀕死に!!

いや、はえーよ。ピンチになるの早すぎだろ。城から出て3歩だぞ?



そんな幸先の悪いスタートですが、これはドラクエ2を始めた私への軽いあいさつにすぎないのです。以下に私が難しくて「ぐへぇ~」となってしまったところをあげてきます。

・マンドリルにボコられてぐへぇ~
・ムーンペタからルプガナが長すぎてぐへぇ~
・船を手に入れるもどこへ行っていいかわからずぐへぇ~
・ドラゴンフライ5匹の先制で…
・海底の洞窟でMPすっからかんで…
・はぐれメタル発見もベギラマ連発で…
・ドラゴン4匹≒全滅で…
・ザラキ、メガンテの大安売りで…
・ハーゴンの神殿で1Fから先に進めなくて…
・パスワード長すぎて…


っとまあ、こんなところです。
ちなみに、難解イベントの1つとして数えられるラゴスの隠れ場所ですが、私はあっという間に見つけてしまったので、特に何も感じませんでした。(むしろみずの紋章のほうが見つけづらかった。)


特に終盤のロンダルキアへの洞窟~ハーゴンの神殿の間は噂で聞く通りの難所でした。
1つのダンジョンとして見た場合、ロンダルキアへの洞窟は私が経験した中ではFF1の氷の洞窟、マザーのホーリーローリーマウンテンと比肩するほどの難所のように思えました。


また、ハーゴン神殿のボス5連戦もかなりきつい印象が残っています。

↓ムーンブルクの王女ばかり集中攻撃してきたアトラス
144 (4)


↓ボスなのにメガンテを使ってくるバズズ(私の時は運よく使われなかった)
144 (3)


↓2回攻撃&イオナズン連発のベリアル
144 (2)


↓ベホマを5回も使ってきやがったハーゴン
144 (7)


↓はぐれメタルと同じ守備力を持つシドー
144 (6)


っとまあ、今思うとよく勝てたなと思えるほどのメンツです。しかも、アトラス以外はベホマを使用してきます。
っていうか


ボスが全回復(ベホマ)とか反則だろ!!



~サマルトリアの扱いについて~
そういえば、ドラクエ2をクリアしたあと、いろいろなサイトでドラクエ2の情報を見てたら、サマルトリアの王子がネタのような扱いをされているのをたくさん見かけました。

確かに思い出してみると「いや~、探しましたよ」から始まって、最強武器は序盤で手に入るてつのやりだし、終盤はちからの盾を上げ下げばかりだったし、極めつけは最後に覚える呪文がメガンテだし…って自爆でもしてろってか!?

そして、ローレシアの名前がもょもとだとサマルの名前は自動的にすけさんになります。
彼が死んだ状態でサマルトリアの城に戻ってみると

144 (8)

サマルトリア王「すけさんをよろそく頼むぞよ」

いやっ、あんたの息子さん後ろで棺桶に入ってますけど!? よろしくってなんだよ!埋葬して来いってか!!

本当にかわいそうすぎる。親にまで見捨てられているとは…。



でもちょっと思い出してくれ、序盤はムーン王女が加入するまで貴重な回復要因だし、ルーラ&リレミト&トラマナで冒険をサポートしてくれたし、唯一ザオリクを覚えられるキャラなんだよ!

それに、彼は超大器晩成型の成長を遂げます。ロンダルキアの洞窟を抜けたあたりから、メキメキと成長してきて、ハヤブサの剣で敵にダメージを与える姿はとても頼もしかったです。
(まあ、シドーとの最終決戦では真っ先に死にましたけどね。)

そして、そんな彼を唯一認めてくれているのが妹さんです。

144 (1)

父親は気にかけてくれなかったのに、妹さんは涙を流してくれます。なんていい妹なんだ。







そして、シドーを倒して帰ってくると、激励の言葉をかけてくれます。

144 (5)




あ、あれ?

「見直しちゃった」ってなんだよ!?
結局期待してなかってことか?


そんな、ひどい…。



~全体的な感想~
途中、サマルの話で方向がずれましたが、全体的な感想といたしましては次の目的地への指示が不親切だったり、多少クリアには運の要素が絡むことはありましたが、状況に応じた行動をとっていけば決してクリアできないものではなく、クリアしたときはとても達成感がありました。
けど、次やるときはバランス調整やインターフェースが整っているリメイク版がいいかな。
  1. 2011/12/17(土) 18:47:35|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラクエ4(FC版)の感想 | ホーム | コナミシューティングコレクションが届いたよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/142-bd61b8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。