ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエ4(FC版)の感想

お久しぶりです。管理人のMGSです。

前回最後に記事を書いてから、およそ5年ぶりの更新となっています。
私の行方が気になっていた方はいないと思いますが・・・、一応生きてました!

5年間もブログ放置してていままで何やっていたんだよ!って方がいるかもしれませんが、ファミコン以外のゲームで遊んでいたというのが、大きな理由の1つです。(3DSとか64とか。)

もともと、このブログはファミコンソフト専用に更新しようって意気込みで始めたブログだったので、5年くらいブログの記事にできるようなファミコン体験をしていなかったということです。
(ゲームセンターCXとかゲームショウとかの記事書いてるじゃんってツッコミはしないでね!)

~~~~~
本題に入りまして、前回書いた記事がドラクエ2でしたが、今回はその続編にあたるドラクエ4FC版をプレイしたのでその感想を書きたいと思います。

注)ネタバレ要素を含みます。


なぜ今回PSやDS等でリメイク版が出ているのにわざわざFC版ドラクエ4をプレイしたのかといいますと、事前にいろいろ調べていたらFC版ドラクエ4は独特の要素が多くあり、それがファンの間で未だに語り草になっている ということがわかりました。(アリーナの会心率とかクリフトのザラキとか。)
私はFC版を遊べる環境が整っているのだし、せっかくだからやってみよう!っと思った次第です。


まず遊ぶ前に今回初めて、ファミコンソフトの電池交換を行ってみました。
20年以上経過しているソフトだし、途中でデータ消えたら怖いからね!

↓ケース開ける際に下手でツメが1つ欠けちゃった・・・
145 (7)

いろいろなサイトを参考にさせていただきました。ひとまずこれでセーブの不安は解消されました。


~感想~

<難易度>
プレイ時間は50時間程度でしたが、基本的に進行に詰まるポイント(いわゆる難所)もほとんどなく順調に進めることができました。丁寧に作られている印象。
フィールド移動で迷子になった記憶もほとんどなく、船を初めて入手した時にマップをさまよったくらいかな。
戦闘に関しても、全滅したのは第4章での出発したてのマーニャ・ミネアのパーティーとラスボスのデスピサロ戦いくらいです。(※負けイベントのキングレオ戦は除く)

<見どころ>
・ファミコンとしては非常に高水準となっているグラフィック。


145 (5)

わかりやすいのは上で載せたタイトル画面のタイトルロゴと天空城の背景ですが、それ以上の私が驚いたのがファミコンでありながら、戦闘中にアニメーションのように腕が生え変わったり筋肉が動いたりで徐々に変身していくデスピサロの姿でした!

145 (3)

この演出に関しては本当にファミコンか!?ってくらい驚きました。
(※主人公の名前は本名を入れているので伏せてます。)


同じような戦闘面での演出でいうと

145 (2)

マネマネが使ってくるモシャスです。マネマネがこちらの姿に変身してくるのは事前にしっていましたが、まさかドット絵の拡大版で変身してくるとは思ってなかったので、初遭遇時には笑ってしました。 もうちょっとどうにかできでしょって思いますw


あとは今後は茶色が主流になっていくエスタークが

145 (1)

初登場時は青色だったのにもビックリでした。 ちなみに、エスターク戦自体は、アリーナが会心連発で特に苦戦することもなくあっという間に終わってしまいました。


<クリフトのザラキ>
FC版の本作を語るうえで、外せない話題は「クリフトのザラキ連発」でしょう。
各方面でネタにされているのはもちろんですが、最近ではDQHやスペクタクルツアーなどの公式の場でもネタにされている始末。

↓ヒーローズではこんな感じ
145 (6)

最初は都市伝説の類かと思っていましたが、プレイしてみたら本当にザラキ連発男になっていて実話なんだと実感しましたw
これはFC版独自のAIによる戦闘が関係しているのですが、これがまぁなかなかユニークなやつでとりあえず「効果がない」と判断できるまで同じ呪文を繰り返すような仕様になってます。効くわけのないラスボスに向かっても同様に・・・。しかも、連発したあげくMPがスッカラカンになっていることもあるからさらにたちが悪い。

↓ラスボスにザラキを唱えるクリフトさん
145 (4)

しかし、実はネタばかりではなく有効的に使てくれる場面も多々あるので、道中何度も助けられたのも事実。
また僧侶として競合するミネアが、FC版だとやたらとHPが低く終盤は前線に出すには辛い状態に陥るため、必然的に最終PTになりやすいこともあって、プレイヤーの脳裏に焼き付いて愛されキャラやネタにされているんだと思います。




感想は以上です。
ドラクエシリーズは1から順番にやってきて、今回FC版ドラクエ4をクリアできたので、このブログに書くドラクエシリーズは恐らく終わりになると思いますが、最終的な目標としてドラクエシリーズは残りのシリーズは全部やるつもりでいます。
前回記事から5年もたっててシリーズクリアするのに何年かけるつもりだよ!ってツッコミはしないでくださいね!w
  1. 2017/01/16(月) 00:23:07|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | ドラクエ2(FC版)の感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/143-263d78f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

