ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファミコン100の質問

私のプロフィールを兼ねて、「ファミコン好きへの100の質問」をやってみました。

結構長くなるので、見るときは覚悟してくださいね。

ではどうぞ。


全ての質問は、「ファミコン」をメインでお答え下さい。


1.あなたのHNを教えて下さい。宜しければ年齢もお願いします。
→MGSと申します。

2.出身地を教えてください。
→千葉県の北西部です。

3.まず、あなたは現在、ファミコンを持っていますか?
→持ってます。

4.ファミコンソフトは何本持っていますか?
→2007年6月現在でディスクも含めて128本です。

5.今も、ファミコンソフトを集めていますか?
→もちろん!

6.あなたがファミコンソフトを買うとき、何を基準にして買いますか?
→名作ゲームor迷作ゲーム

7.「このソフトは買いだ!」と思う値段、その他を教えてください。
→物によりますが、だいたい350円ぐらいなら。

8.あなたしか知らないお店はありますか?宜しければこっそり教えてください。
→そういうお店は知りませんが、ファミコンを売ってる店ならいろいろ知ってます。

9.どのくらいのペースでファミコンソフトを買っていますか?
→月に3~5本ぐらいです。

10.ファミコンソフトを買うとき、予算は幾らぐらいですか?
→余裕を持って5000円以上もってきます。

11.どの程度の金額で、何本買ったとき「得したなぁ」と思いますか?
→う~ん、1000円で3本買えたときかな。

12.少し前にファミコンがブームになりましたが、その前からファミコンソフトを集めていましたか?
→もちろん! ただ、本格的に集め始めたのはブームになってからですね。

13.ファミコンは旧ファミ派?ニューファミ派?そしてそれはなぜですか?
→旧ファミしか持ってません。

14.あなたがファミコンと出会ったのはいつのことですか?
→物心ついたときにはすでに家にありました。

15.初めてプレイしたファミコンソフトは何ですか?
→たぶん、ギャラクシアンだと思います。

16.では、親に買ってもらった物ではなくあなたが初めて買ったファミコンソフトは何ですか?
それは何のタイトルですか?
→テニス。(スーパーマリオXをやるために。www)

17.あなたが一番最初にエンディングを見たゲームは何ですか?
→「ミッキーマウスⅢ 夢のふうせん」です。

18.あなたが一番ヤリこんだゲームは何ですか?
→ロックマン2ならワイリー以外をバスターで倒せるようになりました。

19.では、「これはクリアは無理だ」と思ったゲームは何ですか?そして、その後どうしましたか?
→東海道五三次です。それ以来さわってません。

20.あなたの思い出のゲームは何ですか?
→ピンボールとスパルタンXです。

21.では、思い出したくないゲームは何ですか?
→特にありません。

22.あなたのオススメゲームを教えてください。
→ロックマン2!!

23.これは買ってはイケナイ!というゲームを教えてください。
→アディアンの杖(ディスク)

24.この2つ激似!なゲームを教えてください。
→今のところありません。

25.あなたのゲームベスト3を教えてください。
→1:ロックマン3
 2:スーパーマリオブラザーズ
 3:リンクの冒険
 (ちなみにロックマン2は4位)

26.では、ワースト3は何ですか?
→1:アディアンの杖
 2:東海道五三次
 3:クレイジークライマー

27.あなたはコナミ派?ナムコ派?
→基本はコナミですが、ファミコンだったらナムコですね。

28.あなたはスクウェア派?エニックス派?
→スクウェアです。

29.あなたのメーカーベスト5を教えてください。
→1:任天堂
 2:カプコン
 3:ナムコ
 4:ハドソン
 5:テクモ

30.あなたは1つのゲームを最高何時間やりましたか?
→連続プレイ時間なら「ロックマン」の5時間が最高です。

31.全てにおいて高性能の携帯型ゲーム機ゲームボーイアドバンスとファミコン。
どちらが好きですか?
→もちろんファミコン!!コントローラーを握ってる感じが好きです。

32.今のハードに移植して欲しいなぁ、というゲームはありますか?
→ファミコン探偵倶楽部をDSで。

33.あのゲーム、ファミコンだったら良かったのに・・・と思うゲームはありますか?
そのタイトルを教えてください。
→せっかくなら、スマブラのキャラをドット絵でバトルさせたいですね。

34.昔、ゲームプログラマーになりたいと思った事はありますか?
そして、それはどこのメーカーの何のゲームをやっていて思いましたか?
→ないです。

35.今のゲームと昔のゲーム、どちらが好きですか?
→昔のほうがシンプルで好きですね。

36.今のゲームと昔のゲーム、「質」の違いを教えてください。
→今のゲームの良さは画像のリアルさや操作性が充実していることだと思いますが、
 ドット絵で操作が単純だからこそ面白いゲームもありますね。

37.今やってる、もしくはやりたいと思ってるファミコンゲームを教えてください。
→やっているのは桃太郎伝説 やりたいのはカラテカです。

38.あなたの得意なジャンルはなんですか?得意順にお答え下さい。
(アクション、ロープレ、シューティング、シミュレーション、パズル、アドベンチャー)
→ アクション→アドベンチャー→パズル→シューティング→ロープレ→シュミレーションです。

39.このゲームなら負けない!と思うゲームはありますか?それは何ですか?
→ゲームソフトじゃありませんが、連射だったら自信はあります。

40.友達を通じて知ったゲームはありますか?それは何ですか?
→南国指令!!SPYvsSPY ですね。

41.昔、友達と競い合ったゲームは何ですか?
→周りにファミコンを持っている友達がいませんでした。

42.対戦がアツイゲームを教えてください。
→ヨッシーのクッキーとハイパーオリンピックですね。

43.対戦ゲームが原因で本当に「対戦」しちゃった事ってありますか?
→ケンカしたことはないですが、
 1Pのときはスタートボタンでジャマをし、2Pのときはマイクでジャマをしましたね。

44.では、協力ゲームで、相手と「対戦」になった事ってありますか?
→上に同じです。

45.あなたは昔、親に「ゲームをやめて勉強しなさい」と言われてましたか?
そんな時はゲームはどうしていましたか?
→それはなかったです。

46.あなたのケータイの着メロはファミコンですか?もしそうだとしたら何の曲か教えてください。
→メール着信音がスーパーマリオブラザーズの「ゴールファンファーレ」です。

47.心に残ってるファミコンの名曲を教えてください。
→パルテナの鏡のタイトルの音楽です。

48.ファミコンをやっていてあまりに感動して泣いた事はありますか?
それはどんなゲームでしたか?
→カイの冒険を全クリできたときは嬉しさのあまり泣きそうになりました。

49.シナリオがとても良いゲームを教えてください。
→ファミコン探偵倶楽部partⅡ うしろに立つ少女 です。

50.システムがとても良いゲームを教えてください。
→リンクの冒険の「上突き」&「下突き」は重宝しました。

51.あなたはレアゲーを持っていますか?持っているのでしたらタイトルを教えてください。
→「ペーパーボーイ」がどこかのサイトでレアソフトだと書かれていたのを見たことがあります。

52.自分の中でのファミコンの「価値」とは何ですか?
→一生の宝物です!

53.もし、昔ファミコンが無かったらあなたは何をして遊んでいたと思いますか?
→マンション鬼ごっこかな。

54.やっぱり、箱、説が無いとコレクションとは言えないと思いますか?
→ハダカソフトだけでもOKだと思います。

55.世の中ファミコン?
→why not!

56.今からファミコンがまたブームになると思いますか?
→ファミコン生誕30周年のときにまたブームになると思いますよ。

57.また、ファミコンブームが再燃して欲しいですか?
→ブームになってファミコンファンが増えることを期待したいです。

58.あなたは、昔からゲームを自力で解いていく方でしたか?
それとも攻略本に頼ってしまう方でしたか?
→基本的には自力でといて、裏づけ的な感じで攻略本を利用してました。ってか現在もそうです。

59.これから先、ファミコンを知らない子供達が増えていくと思うのですが、
あなたはそういった子供達(自分の子供とか)にファミコンの良さを伝えたいと思いますか?
→チャンスがあるならどんどん布教していきたいですね。

60.どうしてファミコンが好きなんですか?
→そこにファミコンがあるからです。

61.あなたは、ファミコンの攻略マガジンを毎月買っていましたか?
買っていた方はそのタイトルを教えてください。
→ファミコン攻略マガジンが現役の頃はまだ物心ついてませんでした。www

62.漫画や映画をゲーム化した物がファミコンには多いのですが、
ゲームをやってから原作を見た(読んだ)物はありますか?それは何ですか?
→ありますよ。グーニーズです。

63.では、原作が好きでゲームを買ったのに、やってみて「絶望」を感じた事はありますか?
それはどんなタイトルでしたか?
→スターウォーズ(ナムコ版) ルークの髪は黒いし、サソリベーダーなるものが出てくるし・・・。

64.今、ファミコンの値段が定価より高い物がありますが、
それについてあなたはどう思われますか?
→まあ、希少なゲームにプレミアがつくのはしょうがないと思います。

65.あなたの今までにクリアしたファミコンの本数を教えてください。
→41本です。

66.ファミコンとは、ディスクシステムも含まれると思いますか?
→もちろん!

67.ファミコンの総本数と、ディスクシステムの総本数、
そしてそれら2つを併せた総本数を知っていますか?
→確か1240本ですよね?

68.あなたのファミコン自慢を教えてください。
→もしもの時のためにFC互換機を6台持っていることです。

69.ファミコンに付けられている名前はやっぱり名前負けしていると思いますか?
そう思うと答えた方は、何のタイトルでどんなゲームでしたか?
→アタックアニマル学園 アクションかと思いきやシューティングでした。

70.ファミコンとディスクシステム、音源が良いのはどちらだと思いますか?
その理由をお聞かせ下さい。
→いや、あまり気にしてませんね。

71.ファミコンをやっていて理不尽な罠に引っかかった事はありますか?
それは何のタイトルでしたか?
→カイの冒険で100階から(確か)17階に落とされたときは3日間へこみました。

72.最近買ったファミコンソフトを教えてください。
→エレベーターアクションです。

73.ファミコンで続編が出て欲しかったゲームはありますか?そのタイトルを教えてください。
→せっかくなら、ミシシッピー殺人事件の続編を。www

74.昔、ファミコンが題材になっている漫画を読んでいましたか?
それは何というタイトルでしたか?
→ないです。

75.あなた自身、いつまでファミコンをやり続けていけると思いますか?
→ドクターストップをかけられるまでですね。

76.最新のハードとファミコン、何対何の割合でやっていますか?
→0.5対9.5ぐらいです。

77.携帯型ファミコン、任天堂が出すとしたら、あなたは買いますか?
定価は幾らぐらいが望ましいですか?
→PS3より高くても買いますよ! 

78.その携帯ファミコン、外でやる勇気はありますか?
→ケイタイのアプリをやっていた時間をすべてそれにつぎ込みますね。

79.ここら辺であなたのファミコンへの熱い思いをどうぞ!!
→ファミコンのためなら世界の果てまでも行けます!!!

80.そろそろ萌えて(燃えて)きた?(笑)
→メラメラです。(笑)

81.もし、今持っているファミコン、ソフト全てを売るとしたら幾らで売っちゃいますか?
→「月をあげる」と言われても売りません。

82.今の「ファミ通」の名前はこのままで良いと思いますか?
→ゲームの根源はファミコンって感じがしていいと思いますよ。

83.今、連射コントローラーなど、の別売りコントローラーを持っていますか?
それは何という名前ですか?
→ハイパーショットとJOYSTICK-7はもってます。

84.ファミコンやるときは必ずこのゲームから!というのはありますか?
そのタイトルを教えてください。
→突然「ファミコンがやりたいな~」っという衝動にかられたときは
 スーマリかロックマンシリーズをやりますね。

85.パスワード方式のゲームで何かエピソードをお聞かせ下さい。
→基本的にパスワードは写メで撮ってるので間違えることはまずありません。

86.バックアップ方式のゲームで何かエピソードをお聞かせ下さい。
→ファイナルファンタジーⅠで、電源を切ってすぐにつけたら消えてたことがありました。

87.昔、ゲームは何時間と決められていましたか?
→いや、特に決められてませんでした。

88.徹夜でファミコンをした事がありますか?
→ありません。

89.徹夜をした次の日はやっぱり学校で爆睡でしたか?
→だから、ありません。

90.ファミコンやってて良かった!と思える事はありましたか?それはどんな時でしたか?
→ゲームセンターCXをある程度の知識を持って見れることですね。

91.逆に嫌な事はありましたか?それはどんな時でしたか?
→お金の消費が激しいことですね。ww

92.あなたの周りにファミコンが好きな友達はいますか?
→1人だけかな。

93.その中に女性(男性)はいますか?
→残念ながらいません。

94.あなたはファミコン中心のHPを作っていますか?もしくは作りたいと思っていますか?
→HPではなくブログを書いてます。

95.よく行くファミコンHPはありますか?宜しければこっそり教えてください。
→「たった一人のファミコン少年」をよく見させてもらってます。

96.あなたはネット上で販売しているファミコンソフトを購入した事はありますか?
あるのでしたらなぜネットで買ったのかを教えてください。
→ありません。

97.各HP上のファミコンレビューをどう思いますか?
→それぞれの評価があってなかなか参考になります。

98.元気ですかー!?
→ここまで書くのに3時間かかりました。正直疲れました。

99.これからファミコンが好きになろうとしている人達に何か一言!!
→友達になりましょう!!

100.最後にファミコン好きな我ら同士にとびっきりの一言を!!!!
→やればやるほどのめり込める!それがファミコンだ!!!


大変、お疲れ様でした!!!!!!
  1. 2007/06/17(日) 23:42:29|
  2. [雑記]バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロックマン2のタイムアタック | ホーム | ブログ始めました。>>

コメント

お疲れさん!!
ファミコンはMGSにとってかけがえのないものだとわかりましたよ
  1. 2007/06/17(日) 23:52:39 |
  2. URL |
  3. negi #-
  4. [ 編集]

15.初めてプレイしたファミコンソフトは何ですか?
→たぶん、MOTHER
  1. 2007/06/18(月) 00:04:07 |
  2. URL |
  3. Mebi #-
  4. [ 編集]

>60.どうしてファミコンが好きなんですか?
>→そこにファミコンがあるからです。

漢だな
  1. 2007/06/18(月) 00:09:57 |
  2. URL |
  3. sinθ #-
  4. [ 編集]

質問の中で紹介した「アディアンの杖」とはRPG風の計算ゲームで、現在流行している「脳トレ」の原型みたいなものだよ。(ひたすら小4程度の算数をやるだけなんだけどね。)www
  1. 2007/06/19(火) 00:02:47 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/2-3f5af456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

