ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初バイト&初給料&初・・・ ~その2~

バイト2日目になりました。 ~その1~でも書いたように、この日の1番の目標は店長と話し合って、勤務時間の相談をすることです。 

到着早々そのことを店長に相談しました。すると店長には「今は忙しいから、閉店作業をした後で話し合いましょう。」と言われました。 どうやらこの日も1時半まで作業することは確定のようです・・・。

さて、今回はいったいどんな仕事をするのでしょうか?レジ打ちの練習でもさせてくれるのでしょうか?そんなことを考えていると、店長から仕事を言い渡されました。

店長「今日はまず店の周りの草むしりをしてくれ。」
MGS「へ?草むしりですか?」
店長「夏場は少しほっておくとボウボウに生えてくるからね。じゃあよろしく頼むよ。」
MGS「はい。わかりました・・。」

軍手とゴミ袋を渡されて、私は店の周りに生えている雑草を抜き始めました。

  
暗くなる前に作業を終わらせたかったので、早速はじめました。土から生えている雑草は簡単に抜けるのですが、コンクリートやアスファルトの隙間から生えている雑草は意外としぶとく、力を込めないとビクともしませんでした。頑張りすぎたせいか、次の日両腕が筋肉痛になってました。

そして草むしりをしていて大変だったのが、私めがけて突進をしてくる蚊の軍勢、犬が落して行った干からびたう〇こ、さらには草陰落ちてた注射器発見してしまったりなど私の作業を妨害する罠が多々あることでした。

そんなことにもめげず雑草と闘うこと1時間半、ようやく草むしりの作業が終了しました。 もう体や指先が泥で汚れてしまったので、早く帰ってシャワーを浴びたかったのですがバイトはまだ始まったばかりです。




店内に戻ると次の指令を言い渡されました。今度は遊戯王カードの包装の作業です。

前回はカードの値札つけ作業だったのですが、今回はレアカードを包装するのです。 つまりレアカードに傷がつかないようにカードの外側をビニールでコーティングする作業です。

ぶっちゃけ内職です。私はバイト先でなぜか内職作業をやっていました。 しかもその内職作業をやっている場所がおかしいのです。

最初は事務所の中でやろうと思っていたのですが、事務所内はクーラーが壊れておりサウナ状態です。そんなところでは働けません!しかたくレジのカウンター横で作業をしていたのですが、「そこだと邪魔になる。」と先輩にいわれ、先輩に店内のある場所まで連れてかれました。

「ここは人の通りが少なく、割と広いスペースがあるからここで作業をしてくれ。」と先輩が指さした場所は





アダルトコーナーの入口の脇のスペース

いやいやいやいやいや!!!! ちょっと待って下さい!確かに作業をするにはもってこいの空間があるけど、よりによってここですか?!

・・・なんてことは口に出しては言えないので、素直に先輩の指示に従い作業を開始しました。


イスと机を用意しもくもくと作業を進めます。もちろん、いくら人通りが少ないからと言ってお客さんが全く来ないわけではありません。だいたいの人がこの辺まで来たらアダルトコーナーに入って行きます。 その場合、私は店員としてお客様に声をかけなくてはなりません。

とりあえず「いらっしゃいませ。」と声をかけるのですが、そうすると多くの人が「え?なんでこんなところで店員が内職しているの?」っていうような眼差しで見てきます。


「こっちが聞きたいですよ!!」




2~3時間ぐらい作業を続けていると先程の先輩がやってきて、こう尋ねてきました。

先輩「MGSさんは今までゲームを売ったことある?」
MGS「いえ。まだバイトを始めて2日目なのでレジ打ちはしたことがないです。」
先輩「いや。そうじゃなくて、今まで買ったことあるゲームソフトをお店で買い取ってもらっこたとある?」
MGS「えーと、買ったゲームは1度も売ったことはありません。」
先輩「そうか。まあでも買い取ってもらう方法はわかるよね?」
MGS「はぁ。」
先輩「じゃあ、これを駅前の中古ゲームショップに売ってきてください。」

そう言って先輩は私にFF12のソフトを渡しました。

先輩「向こうのお店なら5000円で売れるんだ。 じゃあ、あとはよろしく。」

要するにココのお店で買い取ったゲームを、他のお店に売ってくるということです。
・・・なんか、中古ゲームショップから他の中古ゲームショップへソフトを売ってくるという、業界の裏事情みたいなのを知ってしまいました。 こんなことってあるんですね。ただ単に私が無知だっただけかも知れませんが・・・。



この日の最後の作業は店じまいした後に約束通り店長とお話をしました。 私は「学生なので遅くても23時には家に帰りたいです。」という趣旨を伝えたところ、店長からは「このバイトは基本的に1時半終わりだから、その時間に終わらせるのは難しいね。」と返されました。
その後いろいろ話をした結果、次の土曜日を最後にバイトを辞めることになりました。

人生初のバイトで早くも人生初の辞職をすることになりました。まあ、ここで働けていい経験になりましたし、私を雇ってくれたことにもお店には感謝しています。

最終日の仕事に様子が気になる方は[初バイト&初給料&初・・・ ~その3~]もぜひみてください。
  1. 2007/08/17(金) 01:13:41|
  2. [雑記]雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ロックマン2の裏技 | ホーム | 8月12日お台場にて>>

コメント

安く買い取って他で売るとは…
  1. 2007/08/18(土) 10:06:07 |
  2. URL |
  3. MEBI #-
  4. [ 編集]

まあ、その時FF12を売ったことでつく買取ポイントは、ちゃっかり自分のものにしたんだけどね。www
  1. 2007/08/20(月) 19:22:08 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/22-0c1bcf0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

