ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ゲームショウ2007に行ってきました!

予告していた通り今日東京ゲームショウ2007に行ってきました! 今年でゲームショウに行くのは2回目なのですが、去年と同じく相方のsinθといってきました。

入口の写真↓
20070922231622.jpg



私の目的はなんといってもゲームセンターCXと日経エンタテインメントのコラボ企画「レトロゲームアワード2007」です。今日はこのためだけに行ってきたといっても過言ではありません。

そしてsinθの目的は「涼宮ハルヒの約束」スペシャルイベントです。彼もこのためだけに来たといっても過言ではありません。

お互い目的は違えど、それぞれのイベントが行われる場所は同じステージで時間が違うだけなので、とにかくいい席を確保しようと必死でした。

というわけで何としても席を確保するために私たちは7:30には幕張メッセに到着できるように行動をとりました。


入場開始時間は10:00なので着いたときはまだ2時間半も余裕がありました。
しかし着いてみると(確認していないので正確にはわかりませんが)すでに1000人ぐらいの人々が列を作っていました。

結構皆さん気合い入ってますね。www
まあ、コミケの時と比べれば大したことはなかったのであまり動揺はしませんでしたが。(^^;)


開場してから目的地に向かうまでかなりの距離があったのですが、sinθのファインプレーのおかげでどうにか席を確保することができました。

去年の同じようなイベントで立ち見の苦しさを知っていたので、どうしても今回は立ち見は避けたかったのです。sinθには本当に感謝しています。

イベントの順番で言うと11:00~12:00が「涼宮ハルヒの約束」
            13:00~14:00が「レトロゲームアワード」です。

ハルヒのイベントに関してはsinθ自身のブログで熱く語ってくれると思うのでそちらにお願いしたいと思います。気になる方はそちらを参考にしてみてください。

追伸)sinθが熱い思いを語ってくれた記事はこちらです。
a href="http://sinsita.blog98.fc2.com/?no=78" target="_blank">http://sinsita.blog98.fc2.com/?no=78

ハルヒのイベントが終わった後は待ちに待った「レトロゲームアワード2007」のイベントです!
ハルヒの時は少々に後ろの方だったのですが、今度はうまいこと席を確保することができました! なんと
最前列に座ることができました!! (゚∀゚)

いやいや、今までいろんなイベントに参加してきましたが、最前列に座れたのは初めてです!もしかしたら最初で最後かも知れません!
人の頭は気にならないし、出演者の顔や手の震えなどもはっきり見えていました。 もう最高です!!

こんなに間近↓
059.jpg


気になる内容のほうですが、我らが有野課長と日経エンタテインメントの品田さん、そしてゲイムマンというゲームにやたら詳しい覆面のお兄さんの3人をメインとしてイベントが進んで行きました。

内容は1985年~1987年に発売されたファミコンソフトの中からより後世に残して行きたいゲーム作品をいまさらながら勝手に賞を与えるという内容で、受賞した作品として「スーパーマリオブラザーズ」「魔界村」「メタルギア」「たけしの挑戦状」が選ばれました。 たけしの挑戦状は主にトラウマ的な意味での受賞でしたが。www

そして選ばれた作品にはトロフィーが贈られるのですが、なんとその授賞式にはそれぞれのゲームの制作を携わった方たちがスペシャルゲストとして出向いてくれたのです! マリオのときは宮本茂氏、メタルギアのときは小島秀夫氏など普段絶対生で見ることのできない豪華な面々がすぐそこにいました! もう私は興奮しまくりで胸の鼓動が止まりませんでしたよ。

このイベントでは他にもいくつかの作品がノミネートとして紹介されていました。
「ゼルダの伝説1」「ドラクエ1」「ドラクエ2」「高橋名人の冒険島」「スぺランカー」など。

やはりというかなんというか、話題性の高い作品ばかりが選ばれてましたね。私的にはもうちょっと深い部分をついて「パルテナの鏡」「リンクの冒険」などが紹介されて欲しかったです。

なんにせよ今回のイベントが最高だったことには変わりません!私にとっては本当にいい思い出になりました。


あっ、そうそう。皆様のおかげで訪問者数がもう少しで1000人を超えそうです! 1000人目の人は是非コメントを書いていってください。

追伸)気がついたらいつの間にか1000人突破してました!これも皆様のおかげです。これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/09/22(土) 23:58:47|
  2. [雑記]ゲームイベント関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宣言します | ホーム | 有野課長もやってた「カイの冒険」と私の思い出>>

コメント

1000HITおめ!
俺が踏みたかったけど・・・残念
ゲームショーお疲れ様でした
  1. 2007/09/23(日) 01:06:59 |
  2. URL |
  3. sinθ #-
  4. [ 編集]

ありがとう! とりあえず次の目標は2000hitということで。
  1. 2007/09/26(水) 00:50:41 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/35-f165e0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

