ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カイの冒険攻略 71~80階

クセのあるステージがだんだん目立ってきます。

特に76階や79階はクリアできずに挫折した方が多いのではないでしょうか。

参考までに私の攻略を載せておきます。

では続きをどうぞ。


71階
このステージにはいくつかの宝箱がありますが、特にいいものは入ってないので無視してください。
このステージで一番厄介なのが、下の写真に写っている場所です。 ここを抜けなければゴールはできないのですが、通路は狭く、床にはトゲがあり、おまけに壁からモンスターが頻繁に炎を放ってくるので突破が難しいです。
017_20071007221829.jpg

突破をするためのアドバイスとして、この炎はカイが歩くスピードよりも早いので、Bダッシュを使わなければ炎にあたり死んでしまいます。通路に入ったら、抜けるまでBボタンは押したままにしておいてください。
またこの通路は



のようになっていますが、トゲを飛び越えるときはAボタンを軽く押してダッシュの勢いで越えてください。もちろんこのときもBボタンは押したままです。 このときAボタンを長く押しすぎると天井に頭をぶつけてしまうので、Aボタンの加減には気をつけてください。 また、1つ1つの床にはちゃんと着地するようにすすんでください。


72階
この面は66階とは違い、風が右から左へと流れているステージです。
特に難しい要素はないと思いますが、下の写真のように火の玉と茶色のモジャモジャを同時に抜けなければいけないところがあります。
016_20071007222125.jpg

ここのアドバイスとして、2つの動きを見極めるのは大変なので火の玉の動きだけに集中して、モジャモジャの方は当たってもいいという気持ちで行きましょう。
理由は火の玉は自爆特攻で消すことはできないのですが、モジャモジャは消すことができるので次に挑んだときに消えているので抜けやすくなるからです。


73階
ステージに入ってすぐにデカイ獣が見えますが、こいつの後ろに鍵があります。下の写真に写っている宝箱に獣を消すアイテムが入っていますが、ここには見えない敵が1匹います。写真を見てわかるように何もないところから呪文がでています。 
015_20071007222228.jpg

このステージにはこいつの姿を確認するためのアイテムがないので、避けて通るのは非常に難しいです。ここは見えない敵に怯えるよりも、おそれずに宝箱を取りに行きましょう。その際、見えない敵に体当たりをくらうかもしれませんが、幸いこいつは自爆特攻で消せる敵なのでやり直したときの難易度を下げることができます。 当たってしまっても悔しがることはありません。
ただし、呪文にあたってしまうとただ単にカイの人数が減るだけなので、呪文にだけは気をつけてください。
宝箱を開けたら、どいてくれた獣のところまで戻り、そこから鍵を取ってそのままゴールに向かいましょう。


74階
このステージは左から右へ風が吹いています。そしてステージの半分以上をウイングで進むことになるので操作には細心の注意を払いましょう。
コンドルを抜けたあとの上昇するエリアでは、天井から右、左、右、左の順番でポタポタと雫が落ちてくるので、注意して下さい。
またゴール手前のところでは下の写真のようにジャイアント・リーチが出てくるので、写真のように柱にピッタリと体をくっつけるようにして床に着地してください。
013_20071007222425.jpg



75階
上に向かって上昇するだけのステージですが、左右からミサイルが一定間隔で発射されまくっています。 
しかしクリアするのは簡単です。 下の写真の位置にカイをセットし、ミサイルが写真のような位置に来た瞬間、Aボタンを押すようにしましょう。するとうまいことミサイルをかわし、簡単にゴールすることができます。
012_20071007222541.jpg



76階
このステージで是非覚えて欲しいのが、ウイングを取った状態でカイを一定の高さに浮かせて留まらせておく技術です。(以後ホバリングと呼びます。) やり方はAボタンをタイミングよく押したり放したりするだけなのですが、その間隔は文章にして説明するのは難しいので、実際にやってみてその間隔をつかんでみてください。
ホバリングをここでマスターできると以後の階をクリアするのに非常に役立つので、是非ここで習得しておいてください。

このステージはステージ内のほぼ全ての床がトゲ床となっています。なので移動する際はウイングのアイテムが必須となります。ウイングのアイテムは下の写真でカイの左側に置いてある宝箱から取りましょう。
011_20071007223408.jpg

写真のカイの位置から宝箱まではかなりの距離がありますが、ジャンプからの空中Bダッシュを使い取りに行きましょう。
後はトゲに触れないように空中を移動しつつ、鍵を取ってゴールするだけです。 鍵はデカイ獣の先にあります。そして獣を消すアイテムはゴール直前に置いてある宝箱の中に入っています。また鍵のある場所は天井が低く床はトゲだらけなので厄介ですが、ホバリングをしながら横移動をすると楽に取れると思います。

整理すると、ウイングの宝箱を開ける→ゴール手前まで移動する→ゴール手前の宝箱を開けて獣を消す→獣のいた先の通路から鍵を取る→そのままゴールする

ちなみに、ステージ内には無数の宝箱がありますがほとんどがウイングの宝箱です。しかし1つだけワープの宝箱があるので注意してください。


77階
狭い通路にカエルとディグダグでおなじみのプーカァ(眼鏡のやつ)がうようよしています。こいつらに一度も触れずにゴールするのは非常に難しいので、自爆特攻で敵を消しつつ進みしましょう。
しかし、許される自爆特攻の回数は最高2回なのでどの敵を消して進むかは悩むところです。自分にとって一番厄介な敵を選んで進むようにしましょう。


78階
ステージ序盤がこのステージ最大の難所です。写真のように上の段が下の段のトゲ床より出っ張っているため、離陸するタイミングが少しで
も早くても遅くても上段へはいけません。
027_20071007223728.jpg

上段へ行く場合は、助走をつけてBダッシュで走る→トゲ床の直前でAボタンを押してジャンプする→反転して向きを変える→天井に頭をぶるける前にAボタンを放す→そのまま着地する
この動作をうまくできればOKです。しかし上段には小鳥が俊敏に駆け回っているので着地した次の瞬間死んでいることがほとんどです。 なので先程の動作を2連続で成功させなければこのエリアは突破できません。
成功するまで頑張りましょう。

そのエリアさえ抜けてしまえば、あとは76面より楽な空中面なのであせらず確実に進んで行きましょう。
そして最後に気をつけてほしいのが、写真でわかるようにジャイアント・リーチがカイ行く手を阻んでいます。
026_20071007223935.jpg

普通にいっても抜けることはできないので、ここは下の写真の位置からBダッシュで一気に駆け抜けてしまえば当たることはありません。ジャイアント・リーチは手前と奥で2匹いるのでカイが壁にぶつかるまでBダッシュをしましょう。
025_20071007224025.jpg


79階
おそらくカイの冒険の中でも1,2位を争うぐらい難しいステージです。あきらめずに成功するまで何度でも挑戦しましょう。
このステージが難しい原因は5つあります。
①右から左へ吹き抜ける風
②壁から飛んでくるミサイル
③アオスケ(パックマンの敵キャラ)の存在
④階段状に並んだトゲ床
⑤トゲ床を抜けたあとの着地点いるプーカァの存在
これらをうまいこと回避し、ゴールをしなければならないのです。

まずステージ序盤は右の壁から飛んでくるミサイルのをかわしつつ画面の左方面へ抜けなければなりません。 ここは71階のことを思い出し同じ要領で抜けて下さい。
下の写真の位置まできたら、すぐに上昇してください。ぐずぐずしているとミサイルにあたり死んでしまいます。
018_20071007224542.jpg

上昇した後はとにかくアオスケたちをよけながら上の段に着地しなければいけないのですが、1回で4匹のアオスケたちをよける切るのは非常に難しいです。なので2回の自爆特攻で2匹を消しておけば、4匹の時よりは上の段に行ける確率が上がります。 あとは運も味方につけましょう。
023_20071007224640.jpg

次に階段状のトゲ床エリアですが、ここはよく見ると各段の端はほんの少しですが足場があります。
019.jpg

その足場を使いつつ降りる方法もありますが、なにせ風が吹いているためあまりお勧めはできません。 私の場合、Aボタンを放したカイは徐々に下降することを利用して、空中Bダッシュとブレーキを使いつつ天井やトゲ床に触れずに下に降りて行きます。
つまりBボタンをずっと押したまま十字キーを→←→←→←と交互に入力を繰り返していくのです。交互に入力する速さは表現としてはレバガチャよりちょっと遅いぐらいの速さです。 うまい加減ができるようになるとカイを右斜め下方向へ一直線に降ろすことができます。

階段の一番最後まで来たら、下の写真のように段の端にある足場にカカトが触れる感じで床につけ、そのまますぐに上昇して下さい。このとき足場に乗っかっているのはほんの一瞬です。無理に狭い足場に完全に着地しようとすると風の影響ですぐにトゲ床にあたってしまうことがあるからです。
022.jpg

トゲ床エリアから上昇してきて、上にある足場に着地するときに最後の難関が待っています。着地点にはプーカァがさまよっているので、着地するポイントはしっかりと見極めてください。 そこを抜ければゴールです。
020_20071007225208.jpg



80階 
このステージをノーミスでクリアを目指している方は、まずステージの左下のすみにある宝箱を開けてウイングを取得しましょう。ウイングを取れれば後は鍵を取ってゴールするだけです。

実はこのステージはウイングを取らなくてもクリアは可能です。
鍵を取った後の着地場所にはすべて小鳥がいるので、どれか一つを自爆特攻で消しておきましょう。 そして次の挑戦時に鍵を取った後の着地場所として利用します。 あとはゴールするだけです。

なおこの面には不思議なおじさんがあぐらをかいて居座っていますが、誰なんでしょうか? 私はこのキャラクターを知らないので、知っている方は情報をコメント欄にお願いします。
追伸)「あー(ry」さんの情報提供のおかげでこのおじさんは「がんこ職人」というおもちゃがモデルだということが分かりました。

このおじさんです↓
021_20071007225329.jpg



攻略ページへ
[カイの冒険攻略 基本事項]
[カイの冒険攻略 1~60階]
[カイの冒険攻略 61~70階]
[カイの冒険攻略 71~80階]
[カイの冒険攻略 81~90階]
[カイの冒険攻略 91~100階]
  1. 2007/10/07(日) 22:54:31|
  2. [攻略]カイの冒険攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<カイの冒険攻略 81~90階 | ホーム | カイの冒険攻略 61~70階>>

コメント

>ただし、呪文にあたってしまうとただ単にカイの人数が減るだけなので、呪文にだけは気おつけてください。

>気おつけてください

誤字を見つけました。

  1. 2007/10/08(月) 17:53:16 |
  2. URL |
  3. mebi #-
  4. [ 編集]

指摘ありがとう。 修正しました。
  1. 2007/10/10(水) 00:48:15 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

はじめまして
”カイの冒険”で彷徨いついでにコメント落としていきます

>不思議なおじさん
『がんこ職人』っていう、ひもを引っ張るとしゃべるおもちゃですね~

ちなみに80階、多分製作者の想定したルートは左下のウイングを取ってクリアっぽいです。
  1. 2007/10/29(月) 02:33:40 |
  2. URL |
  3. あー(ry #LPhadD4s
  4. [ 編集]

あーさん情報提供ありがとうございます。

「がんこ職人」っていうんですか。 ナムコって昔こんなおもちゃ出していたんですね。www

80階でのノーミスクリアは難しいと思っていたら、確かにあのウイングを取ればノーミスでクリアできますね。ご指摘ありがとうございます。
  1. 2007/11/01(木) 19:30:43 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

80階

>どれか一つを自爆特攻で消しておきましょう
最上段からB+左押しっぱなしで鍵を取って着地する足場の鳥を消すのがベストかと思います
  1. 2011/11/30(水) 22:38:13 |
  2. URL |
  3. ちょんぱ #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/40-2c0f8a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。