ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カイの冒険攻略 91~100階

いよいよ残すところあと10ステージです。 今まで以上に難しいステージが立ちはだかりますが、エンディングを目指して頑張りましょう!

では続きをどうぞ。


91階
風が左から右へ吹いているステージです。
ステージ序盤に51階のワープの宝箱を取りに行く時のような頭をぶつけながら進まなければならない通路があります。
ここの状況は風が吹いていること以外51階の攻略法と変わらないので、51階の攻略を参考にしてください。

そこの通路を抜けたら今度はすぐ上の通路に入って行きます。
すぐ上の通路↓
048_20071024042653.jpg

この通路は右左に蛇行していますが、通路の先にはウイングがあるのでそれを取ったら通路の入り口まで戻ってきてください。 その後ステージの上方へ行き、敵の炎に注意しながらゴールするだけです。


92階
このステージは上ルートと下ルートのどちらからでもゴールできますが、ここでは上ルートでのゴールの仕方を紹介したいと思います。

まず下の写真の位置から助走をつけて緑マルのポイントまでBダッシュをして、緑マルからBダッシュジャンプで離陸します。
049_20071024042842.jpg

下の写真の辺まで来たらAボタンを離してください。Aボタンを離した後も十字キーの右とBボタンは押したままです。 タイミングが合っていれば右にあるトゲボールはうまくかわすことができます。
051_20071024043656.jpg

トゲボールを抜けた先には鍵がありますが、着地する場所がありません。 鍵を取った後は写真の右にいるコンドルに自爆特攻しましょう。
050_20071024043743.jpg

自爆特攻をした後なら下の写真のように足場を確保できます。
052_20071024043840.jpg

そこから右に行けばゴールなのですが、新たなトゲボールに行く手を妨害されます。先程のトゲボールと同じ要領でかわすこともできますが、うまくいかない場合はこいつに2回目の自爆特攻を使いましょう。

つまり1回目の自爆特攻でコンドルを、2回目の自爆特攻でトゲボールを消して、3回目でゴールするということです。
3回とも同じルートでこれれば他の敵に当たることはないので、同じルートを通れるようたくさん練習しましょう。

ちなみに3人で成功できなかったときは、コンテニュー後消した敵が復活してしまうので、気をつけてください。

93階
このステージも何通りかのゴールの仕方がありますが、一番楽なルートを紹介したいと思います。
まずステージが始まってすぐに左に宝箱が置いてあります。この宝箱にはすべての敵の動きを一定時間止めるアイテムが入っています。(約5秒間動きを止めます。)
この宝箱を83階のポイズンの宝箱を避けるときと同じようにして、下の写真のように宝箱の反対側に回り込みます。
054_20071024044209.jpg

準備が整ったら宝箱を取りつつのBダッシュで通路の右側へ向かい、そこから道なりに進んで行きましょう。 すると火の玉が上下しているポイントが見えてきます。普段なら火の玉があって通り抜けることのできない場所ですが、アイテムの効果があるうちは火の玉も動きを止めています。動きが止まっているうちにここを通過してしまえば、あとは目の前にあるゴールに入るだけです。


94階
ステージの左から右へ向かって風が吹いているステージです。
スタートしたらとりあえず上の方へ向かいます。 すると周りを壁で囲まれば場所に宝箱があるのに気が付くでしょう。この宝箱の中にウイングが入っています。 このステージはこの宝箱がすべてです。これを取ればクリアしたも同然、逆に取れなれけばクリアできないのです。

この宝箱の取り方ですが、下の写真を参考に取りに行ってください。
055_20071024044948.jpg

アドバイスとして左側の狭い足場に着地しようとすると風の影響で右へ流されてうまく着地できないかもしれません。しかし右へ流されることを考えて、左の壁に触りながら降りてくるとうまく着地できると思います。
また着地してから宝箱を取りに行くまでは1回のジャンプしかできませんが、ウイングのアイテムさえ取ってしまえばその瞬間から飛ぶことの制限がなくなりますので、宝箱を開けたらトゲ床に触れる前に素早く上昇してしまいましょう。

ウイングさえ取ってしまえば、あとは敵の動きに注意しながらゴールするだけです。


95階
ステージが始まってすぐに炎が短い間隔で飛んでくる厄介なエリアがあります。ここは下の写真のように飛んでくる炎をギリギリ飛び越える様にして抜ければよいと思います。 飛び越える際は天井の高さにも気をつけてください。
056_20071024045150.jpg

次に現れるのは狭い通路&トゲ床を迫りくる炎に追いつかれないようにしながら駆け抜けるエリアがありますが、この手のエリアは他のステージでも何度もやってきているはずなので今までの経験を活かして突破してください。

ステージを進んでいくと下の写真のようにトゲ床の上に宝箱が配置されているエリアがあります。 この宝箱の中には火の玉でミスしなくなるアイテムが入っています。
057_20071024045250.jpg

宝箱の取り方は上の写真のようにカイを配置したら、トゲ床に触れないよう低空飛行の空中Bダッシュを使い宝箱を開けましょう。 着地するときはモンスターに当たらないよう注意してください。
後はゴールするだけです。


96階
ステージ的にはそんなに難しくはないはずです。 とにかく炎の動きをよく見て自分のタイミングをつかみましょう。 天井も十分な高さがあるので左右から来る2つの炎を余裕を持って回避できる高さまで上昇しながら炎エリアを突破しましょう。

私の場合ですが、鍵を取りに行くときは青い吸盤出す炎よりもサラマンダーの出す炎に注目し、サラマンダーの炎は2つ同時にかわすようにしています。
そして帰りには青の吸盤から出される炎に注目し、1回のジャンプで青の吸盤の炎を3つ同時にかわすようにしてこのエリアを突破しています。


97階
このステージをクリアするには下の写真で見える宝箱に入っているウイングが必要なのですが、このウイングを取りに行くのが非常に難しいステージです。
059_20071024045524.jpg

ウイングを取りに行く準備として、まず2回の自爆特攻で下の写真に写っている横方向に移動している2匹のアオスケを消しておきましょう。
058_20071024045550.jpg

そして残ったラスト1機でウイングの宝箱を開けに行くのですが、とりに行くルートは下の写真の矢印を参考にしてください。 タイミングは非常にシビアなのであきらめずに何度もトライしてください。 また参考になればと思い、床と平行な青いラインも引いておきました。
060.jpg

ウイングのアイテムを取得したら、鍵を取ってゴールへ向かってください。鍵の近くではハチが左右へ移動していますが、こいつに当たってしまうとすべてが水の泡となってしまうのでくれぐれも注意して下さい。


98階
1つ1つ落ち着いていけばクリアは可能なステージです。
まず炎のタイミングを見て鍵の置いてある狭い通路の入ったら、次の炎に追いつかれる前に右端にある鍵を取りましょう。 鍵を取ると同時に頭を壁にぶつけるようにすると追ってきた炎をしゃがんでかわすことができます。

鍵を取った後は通路の入り口まで戻るのですが、戻るには向ってくる炎をしゃがんでかわしながら少しずつ進んでいくしか方法はありません。 そしてここでは51階のテクニックの応用を使います。 

下の写真のようにトゲ床を飛び越えるようなジャンプをした後わざと天井に頭を(だいたい黄色マルの辺りに)ぶつけ、床の上にしゃがんで着地します。この状態の間に炎が頭上を通過してくれれば成功です。例によってAボタン、Bボタンの連打を使ってしゃがんでいる時間を微調整しましょう。 床を踏み切る際はなるべくギリギリのところからジャンプするようにしましょう。もちろんジャンプもBダッシュを使ってください。
あとは同じ動作を繰り返しながら通路を抜けます。
061_20071024050125.jpg

そしてゴール手前にはマッドエレメントが隠れているので写真を参考にしてよけて下さい。
062.jpg


99階
いよいよ99階にやってきました。このステージは今までやっていたテクニックの総集編みたいなステージなので、今までの技術をフル投入してこのステージをクリアしてください。

最初は下の写真の通路に入っていきその先にある宝箱からウイングを取りましょう。
063.jpg

ウイングを取ったら上の写真の位置まで戻り、今度はそのすぐ下の通路に入って行きます。そして道なりに進んだ先にある宝箱からタイムのアイテムを取りましょう。

タイムを取ったらステージのスタート地点まで戻り、スタートから見て右下の方へ向かってください。そのちょっと先には鳥がいますが、こいつを抜ける時は背中から後をつけるような感じで鳥のエリアを抜けて下さい。

鳥のエリアを抜けると道が分岐していますが、最初は上のルートへ向かってください。その先には鍵があるので鍵を取ります。
最初は上のルートへ↓
066.jpg

今度はこっちの方へ進んでください。この先にはハチやカエル、トゲ床エリアなどがありますが、ここのステージまでこれたのならもう説明はいらないでしょう。そのまま道なりに進んでください。
次に下のルートへ↓
064.jpg

下の写真の位置から先は天井から雫が垂れてくるエリアなので、雫に注意しながら上昇してください。この辺まで来ると気づくかもしれませんが、実はこのステージ時間が結構ギリギリになりがちなので時間が足りないと思ったら少し急いでください。
065.jpg

雫エリア抜ければゴールは目の前です。最後の最後でミスをしないように気をつけて下さい。


100階
宝箱がたくさん置いてあるステージです。スタートしたらまず天井付近にある3つの宝箱のうち一番左にあるものを取りましょう。中には火の玉でミスしなくなるアイテムが入っています。

アイテムを取ったら今度はステージの左半分の方へ行き、9段あるうちの下から2段目にある宝箱から十字架を取ります。
十字架を取ったら次にドラキュラがいた場所、つまり上から2段目の段にある宝箱からデカイ獣を消すためのアイテムを取ります。
アイテムを取ったらデカイ獣がどいててくれた場所、つまり上から4段目に入っていきます。その奥には鍵とゴールが両方とも設置されているのでそのままゴールしてください。

このステージはお遊びステージみたいなものなので、ここまで来るのに費やした時間や苦労などを感じつつ自由な行動をしてみましょう。
ただし、下の写真の宝箱の中にはワープが入っているので絶対に取らないでください。100階→19階に落とされて悲しい気持ちになるだけです。 もしワープを取ってしまった場合は19階と表示される前にリセットボタンを押せば、また100階からスタートできるのでそれを利用してください。
067.jpg



大変お疲れ様でした。これでカイの冒険はクリアです。
何か攻略についての御意見、御感想などがあれば、下にあるコメント欄に書きこんでいただければ幸いです。


攻略ページへ
[カイの冒険攻略 基本事項]
[カイの冒険攻略 1~60階]
[カイの冒険攻略 61~70階]
[カイの冒険攻略 71~80階]
[カイの冒険攻略 81~90階]
[カイの冒険攻略 91~100階]
  1. 2007/10/24(水) 05:13:57|
  2. [攻略]カイの冒険攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ファミコングッズ⑤ | ホーム | 今日は私の誕生日>>

コメント

おつかれさま
  1. 2007/10/24(水) 08:45:08 |
  2. URL |
  3. mebi #-
  4. [ 編集]

ほんとにおつかれさま~

すげぇ時間かかったね…さすが100階建てだなwww
  1. 2007/10/25(木) 07:38:29 |
  2. URL |
  3. negi #-
  4. [ 編集]

いままで応援してくれてありがとう! 攻略にかかった日数約1か月、本当に長かったよ。www
  1. 2007/10/26(金) 21:03:08 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

カイの冒険の攻略を98年ごろにgeocitiesで公開したものです。

本当にお疲れ様です。
そして、本当に難しいですねこのゲーム。
  1. 2007/10/27(土) 19:11:04 |
  2. URL |
  3. kumatyan #5Q26NEyw
  4. [ 編集]

はじめましてkumatyanさん。コメントありがとうございます。

このゲームすごく難しいのですが、コンテニューが無制限のおかげでなんとかクリアできる感じです。
もしもコンテニューが無制限じゃなかったら・・・、考えただけで恐ろしいですね。www
  1. 2007/11/01(木) 19:22:33 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

CX生放送で、有野が100階でワープ取っちゃった時に鶴岡がすかさずリセットしてたけど彼はこのサイト見てロケハンしてたんじゃないかな。あれがなかったら完全に番組終わってたよなw 影の功労者である管理人に陰ながら感謝するよ
  1. 2008/01/05(土) 14:57:38 |
  2. URL |
  3. はげ #-
  4. [ 編集]

はじめましてはげさん。コメントありがとうございます。

そうですね。課長がワープを取った時にはドキッとしましたが、ADがちゃんとやり直す方法を知っててくれたおかげで助かりましたよね。ww

もしこのサイトを参考にロケハンをして下さっていたのなら、とてもうれしいです。 頑張って攻略をした甲斐がありました。
  1. 2008/01/08(火) 14:46:25 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

助かりました><

とけました・・・
CXみて、やり始めたんですけど、何度もつまって、何度もこのサイトに助けられました><
お世話になりましたm(_ _)m

ちなみに、私の最大のカベは97でした・・・
  1. 2008/03/09(日) 13:41:39 |
  2. URL |
  3. BONZU #-
  4. [ 編集]

はじめましてBONZUさん。コメントありがとうございます。

このサイトが少しでも参考なっていただけたのなら、非常にうれしいです。

課長は98階で苦戦していましたけど、私も初プレイ時は97階が最も辛い面でした。
それなのに課長が97階をあっさりクリアしてしまった時には、正直とても驚かされました。www
  1. 2008/03/11(火) 23:41:16 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

本ページ参考にして挑戦しましたが98面で挫折。無念。
なんというか、爽快感が全くないゲームでしたねぇ…
いらいらしてPCをぶっ壊すところでした。

  1. 2008/11/29(土) 23:53:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

小学生の時に60階までクリアして力尽きた私ですが、
こちらのページのおかげで100階クリアし、真のエンディング(?)を見る事ができました。
当時、スペシャルステージの攻略本は無かったはずです。
自力で100階攻略、本当に尊敬します。
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ゲ~ムは~ナムコ~♪
  1. 2009/08/12(水) 09:45:34 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

通りすがりさん。コメントありがとうございます。

このゲームをクリアできたときの感動をみなさんにも味わって欲しかったので、このページが少しでもクリアの参考になっていただけたのなら、非常にうれしいです。

特にラストの「げ~むは~ナムコ~♪」の画面を見れたときの感動は今でも覚えています。
  1. 2009/08/19(水) 15:31:44 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

参考になりました

はじめまして

本ページを参考に100階まで挑み、昨日ついに100階まで到達。クリアしました。

97階がすごく難しかったです。

1階から100階まで8時間かかりましたけど、時間なんて関係なく本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

  1. 2010/04/07(水) 22:39:29 |
  2. URL |
  3. かえるくん #-
  4. [ 編集]

かえるくんさん。コメントありがとうございます。

私も初プレイ時に最も苦労したのは97階でした。

セーブやパスワード機能がないので、一度始めたらなかなかやめられないゲームですが、その分クリアできた時の達成感は素晴らしいものがあると思います。
  1. 2010/04/11(日) 00:28:13 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

このサイト(ブログ?)のおかげで、ザップせずクリアできました。98階も1時間以上かかっちゃいました。
(にょろにょろに2回もやられました(笑))
地味な作業ですが、少しずつ、うまくなっていく感と、達成感がたまらんです。
お世話になりました。

  1. 2011/01/01(土) 14:36:40 |
  2. URL |
  3. あん #-
  4. [ 編集]

久しぶりにファミコン掘り起こしてカイの冒険をプレイしました。
かなりシビアなゲームと記憶してたけど意外とイケるじゃん、と調子に乗ってたら8?階だかで26階くらいまで戻されましたorz
リセットすりゃ良かったんですね;
怒涛の勢いで巻き返し97、98階。
最も技術を要求されどちらも30分以上かかりましたがなんとか根性で突破。
最後はまた戻されるのが恐ろしかったのでこちらを参考にさせて頂き無事クリアすることができました。
子供の頃クリアできなかったのでとてもすっきりしました、ありがとうございました!
  1. 2011/10/26(水) 02:09:55 |
  2. URL |
  3. ジョン #POQ5NLzM
  4. [ 編集]

見事クリア

カイの冒険久しぶりにやりました。
僕が苦戦したのは、99回ですね。テクニックが難しかったです。
でも、このサイトを見てやったらなんとクリアできました。
1度はクリアしたかったので、本当に良かったです。
ありがとうございました。

    
  1. 2011/10/26(水) 23:38:12 |
  2. URL |
  3. ドラクエ #-
  4. [ 編集]

>ジョンさん

私も子供のころクリアできなくて、大人になってからクリアしたゲームはたくさんあります。

少しでも攻略の参考になったのであれば、私もうれしいです。
  1. 2011/10/30(日) 18:50:04 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

>ドラクエさん

99階は今までのテクニックを全て使い、かつ時間がギリギリになりがちなのでとてもいやらしいですよね。

実は99階は近道があることをこの記事を作った後に知ったので、また時間があればそちらのほうも掲載したいと思います。
  1. 2011/10/30(日) 18:53:42 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

攻略に助けられました。ありがとうございました。
79、95、98面に大変苦戦しました。一番きつかったのは95面です。
4日稼動させ続けたゲーム機をやっとオフできます。
  1. 2013/05/23(木) 15:38:05 |
  2. URL |
  3. ヤッシー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/42-80ca76ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

