ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その名はレーザーコマンダー

皆さんこのコントローラー覚えてますか?
066_20071206010523.jpg


前回の記事[祝!!ファミコン200本越え達成!!]で紹介したコントローラーです。 あのときは名称がわからないと書いていましたが、よく見るとコントローラーに名前が書いてありますね。

その名はレーザーコマンダー

なんか名前だけ聞くと子供の玩具っぽいですね。www

このコントローラーの第1印象なんですが、十字キーでかっ!! ですね。
っていうか、これ十字キーとは呼べないじゃん!? 何でしょう?丸キーですかね?

しかもこのコントローラー上の写真では分かりにくいかもしれませんが、なぜかA、Bボタンが押し込めません。 いや、壊れているのではなく、なんか硬いプラスチックの板でガードされています。

これでどうやってプレイすればいいのでしょうか?

とりあえず、ゲームを始めてみましょう。

こういう時にプレイするゲームといえばあれしかありません。
066(2).jpg

スーマリです!

このゲームなら皆さんにも分かりやすいと思うし、何より私が操作を誤ることがないと思われるからです。

では早速はじめましょう! すると・・・
066<br />(3).jpg


なんと!A、Bボタンが光ました! これがレーザーの由来なのでしょうか? 

そしてその光に指をかざしてみると、なんとマリオがジャンプしました!
おぉ!!これはすごい! ボタンを押さなくても指をかざすだけでAボタンを押したことになるのです!! Bボタンも同様の原理で作動します。 これはちょっと期待ができますね。

せっかくなので、このままピーチ姫を助けに行くか!


・・・っと気合を入れたのもつかの間、私は信じられない事態に遭遇しました。

おなじみの最初のクリボーをいつも通りに軽くやっつけようと思った瞬間、思わぬタイミングでマリオがジャンプ!?

うおぉ!?

テレッ♪テレッテテテレ♪(←ミスのメロディ)

うわ~・・・。 何年かぶりに最初のクリボーに当たって死にましたよ・・・。

思わぬタイミングでマリオがジャンプした理由ですが、私はクリボーをやっつけようといつものタイミングでAボタンに指をかざそうとしました。 すると私がAボタンに触れる前に、私の指の影が先にAボタンの光をかざしてしまい、ジャンプのタイミングがずれたというわけです。

もちろんその逆の現象も起こります。BダッシュをやめようとしてBボタンから指を離しても、まだ親指の影がBボタンに掛かっているので、そのままダッシュを続け一目散に穴に落下・・・。

このコントローラーが画期的だなんて思っていた時期もありましたが、いまならはっきりといえます。

使い勝手悪すぎ!!

そういえば、このコントローラーを買う時に「使い勝手が悪い」と包んであった袋に書いてあったのですが、まさかここまで使い勝手が悪いとは・・・。

こんなものが普通に売っていた時代があったなんて今では信じられませんね。www
  1. 2007/12/05(水) 23:48:34|
  2. [グッズ]コントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セールにより3400円の得をした日 | ホーム | 祝!!ファミコン200本越え達成!!>>

コメント

当時は最新技術を投入した画期的製品だったんだろうよ
  1. 2007/12/06(木) 13:01:37 |
  2. URL |
  3. mebi #-
  4. [ 編集]

しかし、当時これを定価で買った子供たちはどんな気持ちだったんだろうか?www
  1. 2007/12/08(土) 21:51:19 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/52-a3f34c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

