ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mebi少年の挑戦

昨日我が家に友人であるmebiが遊びに来てくれました。

え~とですね、遊びに来てくれた理由はいっぱいありますが要点だけ言いますと、彼は最近ゲームセンターCXに興味があるみたいです。
そういうことなので、せっかくなら実際に番組内で有野課長がプレイしたことのあるゲームを体験してもらいましょう。

ってなわけで早速こちらのソフトから挑戦してもらいましょう。
078 (3)

アトランチスの謎です。 これは一言でまとめると【謎】なゲームです。 
タイトルだけ見ても、なぜ《アトランティス》ではなく《アトラン“チ”ス》なのか? 謎だからです。

そんなことはいいとして、早速彼にプレイしてもらいましょう。

これがステージ1です。残機7からのスタートです。
078 (5)

のどかな風景とのどかなメロディ、そしてのどかに糞を落とし行くコウモリたち。www ちなみにこの糞にあたった瞬間死亡です。 なぜ糞で死ぬのか? 謎だからです。
この糞に翻弄されながらmebiはここで2機消費しました。

続いてステージ2
078 (4)

1面とはがらりと変わってなんかゴツゴツしたステージです。
ここでmebiが一言「おいおい、変わりすぎだろ!なんでこんなに変わったんだ?」 理由謎だからです。
なんだかんだでここでは3機費やし、残りは2機。

ステージ3
078(7).jpg

とても殺風景なステージなのですが、スタート直後に2機消費してしまいここで無念のゲームオーバー。
まあ、初プレイならこんなものでしょう。

mebi「このゲームいったい何面まであるの?」
MGS 「全100ステージだよ。」
mebi「・・・次のゲームに移ろう。」

続いての挑戦ソフトはこちら
078 (2)

そう魔界村です。 ファミコンソフトの中でも屈指の難易度を誇るまさに難ゲーの代名詞的存在!それが魔界村です。

本人曰く「ファミコンのゲームは試行ルーチンが決まっているからクリアなんて余裕だぜ!!」だそうです。
ならじっくりと見させてもらいましょう。

ゲームが始まってすぐに彼はこんなことを言いました。「なぜこの主人公はパンツ一丁で姫とくつろいでいたんだ?
それは魔界村の永遠の謎なのでそっとしておいてあげましょう。
↓プリンセスの手前でパンつ1丁で過ごすアーサー
078.jpg


そんな会話をしている間に彼の魔界への旅立ちは始まりました。彼は魔界村なにげに初プレイのはずなのに、なんとノーダメージでレッドアリーマーの直前まで来てしまいました!!

なかなかセンスがいいみたいです。
だが、問題はこの後。はたしてmebiはレッドアリーマーを倒すことができるのか!!

↓アリーマーとの初対面(撮影がヘタでした。)
078 (6)


結果










秒殺負け


まあ、これが普通なので別に責めるつもりはありません。むしろ初プレイの一発目で突破してしまう方が普通ではありません。 それぐらいレッドアリーマーは強いのです。へたすりゃ各ステージのボスなんかよりもよっぽど強い可能性だってあります。

まあ、mebiは魔界村をプレイするのが上手みたいなので1面ぐらいあっという間にクリアしてしまうでしょう。

・・・と思っていたら、どうしたのでしょうか?それ以降何度挑戦してもアリーマーにたどり着く前にやられてしまいます。
いやいや、待て待て!初プレイ時の勢いはどうした?ってか思考ルーチンはどうした!?

どうやら今までのは本人曰く「面白くするためのお遊びだった」みたいです。そして「これからは本気モードだぜ!」と頼もしい発言です。(結構いままでもいっぱいいっぱいのように見えましたが・・・。)

本気モードになったはずなのに、結局アリーマーまでは6~7回プレイに1回の割合でしかたどり着けず、アリーマーまでたどり着いても、敵のパターンが読めないでかなり苦戦していました。

そんな彼がアリーマーとの第5戦で「パターンが読めた!」と宣言!
これは次のアリーマー戦が楽しみになってきました。はたして結果やいかに!!!


結果










ナントあのアリーマーを見事に撃破!!!
(パターンが読めていたかどうかは正直微妙なところでしたが、)これはすごい!彼はなかなか腕の持ち主だということがわかりました。

アリーマーを倒した喜びから、思わず2人で「イェ~イ」なんていいながら大きなハイタッチしてしまいました。www

が、その後すぐに池ポチャでゲームオーバー・・・。。。

アリーマーを倒したにも関わらずまたスタート地点へ逆戻りしてしまい、お互いすっかりやる気がなくなってしまいました。

まだまだ挑戦してほしいソフトは何本もあったのですが、彼曰く「ファミコンは目がショボショボしてくる」ということで、その後はPSPで目の保養をしたまま過ごしました。


私からすると、友人が操作が全くわからないソフトを焦りながらプレイする姿を見るのはかなり楽しかったので、また誰か友人にファミコンの難ゲーやクソゲーをプレイしてもらいたいですね。(←自分で言うのも変ですが、趣味が悪いですね。)

  1. 2008/02/11(月) 13:17:55|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<sinθ少年の挑戦 | ホーム | 春休みに入りました>>

コメント

いやーこれはシリーズ化しましょうw
  1. 2008/02/11(月) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. mebi #-
  4. [ 編集]

ならば今度はsinθ少年の挑戦を是非www
  1. 2008/02/12(火) 00:23:28 |
  2. URL |
  3. sinθ #-
  4. [ 編集]

2人のご要望にお応えして、次はsinθの挑戦をやりたいと思いす。ww
  1. 2008/02/15(金) 01:56:38 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/66-e800272d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

