ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

sinθ少年の挑戦

前回の《mebi少年の挑戦》の記事を読んでくれた友人であるsinθから「今度オレにも挑戦をやらせてくれよ。」との要望があったので、今回はsinθの挑戦を紹介したいと思います。

今回彼が挑戦するソフトはこちら
079(4).jpg

そうです。クソゲーとしてかなり知名度のあるスペランカーに挑戦してもらいます!(ソフトの表面にマジックで落書きがしてありますが気にしないでください。) 

スぺランカーがクソゲーと認知されている理由ですが、主人公があまりにも虚弱なことが大きな理由です。自分の腰ぐらいの高さしかない溝にはまって死亡。坂の上からジャンプしただけで死亡。果てには、コウモリの糞にあたって死亡。等々。

一方で、操作にさえなれてしまえばサクサク進めることのできるゲームでもあります。

今回これに挑むsinθですが、彼曰く「ニコニコ動画でミクランカーを見ているので大丈夫!!」とのことです。

さあ、いったいどんな死にざまを見せてくれるのか!sinθの挑戦が始まります!

それではゲームスタート!!

開始早々、
079 (2)

お決まりの死にパターン。 狙っていたのでしょうか? 先行きが不安です・・・。


そして気になる結果ですが

















10秒チョイでゲームオーバー

まさに台本通りの死に方を披露してくれたsinθには悪いですが、メチャクチャ笑わせてもらいました。www
そもそも開始10秒でゲームオーバーできるゲームなんて滅多にありませんよ。www

「チクショー!見てろよ!ゆとりをなめんなよ!!」と強気な発言をした彼でしたが、その次のプレーでも早々ゲームオーバー。


挑戦3回目にしてようやく1段目を突破し、続いて下の段へ行きます。

ちょうどこのあたりで画面外からお化けがやってきました。どのような行動を取るのか非常に楽しみだったのですが、sinθはお化けの対処方法をミクランカーで覚えたらしく、難なく突破。
ここにきて初めてミクランカーの知識が役に立った模様です。

ところがその直後、爆風に巻き込まれ死亡。これも狙っていたのか? ってか、ミクランカーの知識が活かせていないじゃん。www

sinθ「スぺランカーだてじゃねぇよ。よし!ならこれから本番入りまーす!」とお遊びはここで終了のようです。
しかし!この宣言の後、sinθの前に大きな壁がそびえたつことになります!
それはこのロープのエリア
079.jpg

ジャンプをするコツがつかめず、ここで全機消滅

その後も何回やっても、何回やってもロープのエリアが越えられない。

MGS「ミクランカーを思い出すんだ!」

sinθ「おう!」





ゲームオーバー

sinθ「・・・これが本番だと言っていた時期が懐かしいな。」

スぺランカーの難しいところは、ハシゴやロープから横に飛び移るときにジャンプボタンと十字キーの横を同時押ししなければいけない操作性にあります。それさえマスターできればクリアも十分可能なのですが・・・。


挑戦9回目でやっと梯子の難所?を突破!! 

しかしスぺランカーの恐ろしいところはまだまだ続く!こんどはこの溝にはまり全機消滅

↓主人公の腰ぐらいしかない溝にはまって死亡
079(5).jpg

茫然とるすsinθ。相当ショックだったらしい・・・。

挑戦を開始してから15分でsinθが「もう泣きそう・・・。」と弱音を漏らす。 ステージ1すらクリアできる気配なし。


挑戦14回目「これがラストだ!!追いつめられると力を発揮するんだ!」

しかしこいういうときに限って最初のエレベーターで死亡。
sinθ「・・・今のは無しということで。」

というわけでラストパート2

結果











記録を伸ばせず、ロープのエリアでゲームオーバー

sinθ「ごめんなさい。ダメでした・・・。やっぱゆとりにはクリアは無理だわ。」

さすが有名なクソゲーだけあって初心者には非常なまでの仕打ちを見せてくれました。www


話は変わるのですが、今回遊びに来てくれたsinθが我が家にあるファミコンソフトで遊ぶことのできるファミコン本体のパクリ品(いわゆるパチファミ)を譲って欲しいとのこと!
理由を聞くと、どうやらファミコン版のドラクエをプレイしてみたいとか。

我が家にはある程度(ゲーセンでゲットしていた)パチファミのストックがあったので、そのうちの1台を彼に譲りました。

それがこちら
079(3).jpg

パチファミの中でも割としっかりとした作りの物です。ってか何故にコントローラーがPS型なのでしょうか?

そして、せっかくならと思ってこちらのソフトも貸してみました。
079(6).jpg

ロックマン全シリーズです。 
彼もかなりのロックマン好きであるようなので、たぶん喜んでくれたと思います。(私の勘違いでなければいいのですが・・・。)

全部プレイし終わったあとの感想を聞くのがすごい楽しみです。

いや~それにしても、ファミコンに興味を持ってくれる人が増えるのはとてもうれしいですね。
  1. 2008/02/15(金) 23:57:12|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ファイアーエムブレムのマルスの顔の比較 | ホーム | mebi少年の挑戦>>

コメント

とりあえずの目標はいつものメンバー全員をファミコン漬けにすることか!?ww
  1. 2008/02/16(土) 13:30:07 |
  2. URL |
  3. day4k #-
  4. [ 編集]

乙ww
  1. 2008/02/16(土) 18:31:55 |
  2. URL |
  3. mebi #-
  4. [ 編集]

そんなつもりはないんだけど、もしもそうなったら楽しくなりそうだ。www>day4k

次の挑戦は何にするか考えておくよ。>mebi
  1. 2008/02/19(火) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/67-6de8f399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

