ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイアーエムブレムのマルスの顔の比較

戦略シミレーションは激しく苦手なのに、最近「ファイアーエムブレム 紋章の謎 」にハマっているMGSです。(まあ、スーファミのゲームなのですが・・・。)

「ファイアーエムブレムってなーに?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に説明しますと任天堂から発売されている戦略シミレーションのシリーズのことです。
有名なところでいうと大乱闘スマッシュブラザーズDXに登場するロイやマルスなんかがファイアーエムブレムのキャラクターですね。

今名前の出てきたマルスですが、彼こそが現在私がプレイしている「ファイアーエムブレム 紋章の謎 」の主人公なのです。(ちなみに設定では16歳のアリティアという国の王子です。)

そして「ファイアーエムブレム 紋章の謎 」は、実はファミコンソフトの「ファイアーエムブレム」のリメイク作品なんです。もちろんマルスの初登場もこの作品です。
最近ではwiiのスマッシュブラザーズXにも参戦してグラフィックがかなりきれいになりました。

つまりマルスはファミコン → スーファミ → ゲームキューブ → wii とそれぞれ違うハードで登場していることになります。


ここからが本題ですが、今回はマルスの今と昔を比較すると面白そうなので、それぞれ比べてみることにしました。


とりあえず、最も新しいグラフィックをスマッシュブラザーズXから
080(6).jpg

せっかくのきれいな画像が私のポンコツカメラのせいで荒れてて台無しです・・・。
まあ、とりあえず私の印象は「かなりリアルで凛々しい」ってことですね。

続いてゲームキューブのスマッシュブラザーズDXから
080 (2)

こちらも凛々しいですね。wiiよりは少し鮮明さが落ちた気がしますが、それでも十分リアルです。
やはりこう比較すると、wiiとゲームキューブでは画質が違いますね。

次にスーファミの「ファイアーエムブレム 紋章の謎 」から
080(5).jpg

アニメチックな絵になりましたが、私が一番好きなグラフィックのマルスがこれです。何かこう優しい感じのオーラがにじみ出ているように見えます。
それと上の2つの画像よりも幼く見えますね。まあゲームの趣旨が違うので何とも言えませんが。

そして最後にファミコン版の「ファイアーエムブレム」から
080(7).jpg




!?Σ(゚д゚;)







「ちょっと太った?」ってのが私の第一印象でした。輪郭といい、首といいスーファミと比べると太った感は否めません。(いや、むしろ順番で行くとスーファミで痩せたのか。)
しかしファミコンの限られた条件の中でのグラフィックなので、スーファミと同じレベルのものを求めちゃいけませんね。


まとめると、それぞれの顔に個性があるってことですね。(←うわっ!いい加減なまとめだ。)

ちなみに私は一番最初に述べたように、戦略シミレーションが超苦手なので攻略サイトなどを参考にしながら現在必死にプレイしているところです。
「何故苦手なのにプレイしているの?」って聞かれたら、「任天堂フリークの私にとって一度はクリアしておきたいゲームだったから」と答えます。あと単純に「ストーリーがおもしろい。」ってものありますね。www


~おまけ~
ほんのちょっとですが、スーファミ版とファミコン版でマルス以外のキャラを比較してみたいと思います。

まずはこのゲームのヒロイン的存在であるシーダから
080 (4)

おぉ!なんか今でも現役でアニメとかに登場していてもおかしくないぐらいかわいく描かれています。

さてファミコン版では



080.jpg

う~ん。かわいいかな?正直あまりかわいくない気がします・・・。





続いてこの人の紹介
080(8).jpg

現役ギリギリの騎士ジェイガンのおじいさん。 さてこれがファミコン版になると



080 (3)


いやいやいや!!肩のトゲトゲ長すぎでしょう!!

戦いのときにあのトゲは邪魔にならないのでしょうか?
ってか、むしろあのトゲでタックルした方が攻撃力があるような気がします。


本当はもっとたくさんキャラクターが登場するのですが、私がヘタレなのでこれぐらいしか用意できませんでした。あしからず。

追伸:改訂版書きました。こちらもよろしかったら、見て行ってください→《ファイアーエムブレムのマルスの顔の比較(改訂版)》
  1. 2008/02/20(水) 02:27:30|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<レイラの感想 | ホーム | sinθ少年の挑戦>>

コメント

いくら何でも肩のトゲ長すぎだろ~ww
あんな鎧(??)どこで売ってんだ!?www
  1. 2008/02/20(水) 07:33:36 |
  2. URL |
  3. day4k #-
  4. [ 編集]

これはいい記事ww
  1. 2008/02/20(水) 20:33:26 |
  2. URL |
  3. mebi #-
  4. [ 編集]

もしかしたら自分で作っている可能性だってあるよ。www>day4k

ありがとう!これからもみんなにそう思われるような記事を書いていきたいです。>mebi
  1. 2008/02/27(水) 01:20:31 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/68-7c476b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

