ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気分はアーケード?ホリトラック

どうも、2週間ぶりの更新となります。(前回さぼらないって言ったばかりなのに・・・。)

今日はこんなもので遊んでみたいと思います。
093.jpg

そう。前々回の記事で買ってきた報告をしたばかりのこのコントローラー、ホリトラックで遊んでみたいと思います。

このコントローラーの特徴は見ても分かるように、コントローラーについているトラックボールの存在です。これをコロコロ転がすことで十時キーを使わなくてもゲームを操作できるというものです。

ただし!箱の裏にこんなことが書いてありました。
093 (2)

トラックボール対応ソフト

そ、そんなソフトがあったのか!? (゜Д゜;)

逆に言えば、対応ソフト以外はトラックボールを使えないということです。

ってなわけで、トラックボールで遊べるソフトから探してみることにします。

インターネットで対応ソフトを調べれば簡単に見つけることはできるのですが、せっかくなので自力で探してみたいと思います。

とりあえず、最初は無難にスーマリから試してみたいと思います。

↓セット完了 (何気にファミコンを触るのは2週間ぶりでした。)
093 (3)

早速検証開始です。 さあ、マリオは動いてくれるのか?










結果:トラックボールではマリオは動きませんでした。 (´・ω・`)

続いて
ロックマン→ダメ

グラディウス→ダメ

F-1レース→ダメ

パックマン→ダメ





10本ぐらい検証を行った後で冷静に考えてみると、あてずっぽうでソフトを探していても見つかるわけがありません。

ってなわけで、ここからは考えてからソフトを選考したいと思います。
う~ん。いったいどんなゲームならあのトラックボールを活用できるのだろうか・・・。。。

ない知恵を振り絞って出た結果が、スポーツゲームシューティングだろうという予測が立ちました。

では、また検証を再開したいと思います。

ぜビウス→ダメ

テニス→ダメ

燃えろ!!プロ野球→ダメ

JJ→ダメ

アタックアニマル学園→ダメ





ダメだ。どのソフトをプレイしてもトラックボールが使えない。 orz

悔しいですが、ここでインターネットの力を使いたいと思います。
調べてみた結果、対応しているのは「燃えろ!!プロサッカー」、「オペレーションウルフ」、「パット・パット・ゴルフ」ということみたいです。
【参考:たった一人のファミコン少年→http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/cont17.html】

え~、とても残念なのですが、ウチにはどのソフトも置いてありませんでした。 (;´Д`)
ってかこのコントローラー自体が、対応ソフトが少ないということで有名なコントローラーみたいです。

というわけなので、このコントローラーには対応ソフトが我が家に入ってくるまではこいつこいつのように屋根裏で眠っててもらいましょう。
  1. 2008/06/15(日) 01:05:58|
  2. [グッズ]コントローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クラブニンテンドーの花札 | ホーム | スぺランカーが安く買えた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/82-9208c6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

