ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイアーエムブレムのマルスの顔の比較(改訂版)

2008年8月7日にニンテンドーDSにてファイアーエムブレムの新作が発売されました!

今回のFEはファミコンで発売されたFE第一作目である「暗黒竜と光の剣」のリメイクで「新・暗黒竜と光の剣」というタイトルです。
もちろんリメイク作であるので、主人公は当然マルスです。

これでマルスは ファミコン → スーファミ → ゲームキューブ → Wi i→ DS と5つのハードに登場した主人公ということになります。

そして私はこのブログの2008年2月20日の記事で、「《ファイアーエムブレムのマルスの顔の比較》」という記事を書いていましたが、今回新たなハードに展開したので、改訂版とういことでそれぞれの顔をもう一度比較してみたいと思います。

ちなみに昔の記事へはこちらからどうぞ→《ファイアーエムブレムのマルスの顔の比較》


とりあえず、スマッシュブラザーズXから
080(6).jpg

せっかくのきれいな画像が私のポンコツカメラのせいで荒れてて台無しです・・・。
まあ、とりあえず私の印象は「かなりリアルで凛々しい」ってことですね。

続いてゲームキューブのスマッシュブラザーズDXから
080 (2)

こちらも凛々しいですね。wiiよりは少し鮮明さが落ちた気がしますが、それでも十分リアルです。
やはりこう比較すると、wiiとゲームキューブでは画質が違いますね。

次にスーファミの「ファイアーエムブレム 紋章の謎 」から
080(5).jpg

アニメチックな絵になりましたが、私が一番好きなグラフィックのマルスがこれです。何かこう優しい感じのオーラがにじみ出ているように見えます。
それと上の2つの画像よりも幼く見えますね。まあゲームの趣旨が違うので何とも言えませんが。

そしてファミコン版の「ファイアーエムブレム」から
080(7).jpg




!?Σ(゚д゚;)




「ちょっと太った?」ってのが私の第一印象でした。輪郭といい、首といいスーファミと比べると太った感は否めません。(いや、むしろ順番で行くとスーファミで痩せたのか。)
しかしファミコンの限られた条件の中でのグラフィックなので、スーファミと同じレベルのものを求めちゃいけませんね。


まとめると、それぞれの顔に個性があるってことですね。(←うわっ!いい加減なまとめだ。)


っとまあ、ここまでが前回の記事で紹介した内容です。さて、ここに最新作であるDSの「新・暗黒竜と光の剣」のグラフィックを入れると・・・

DSの「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」から
099 (2)


!?!?!?




え?今のがマルス? そ、そんなことはないはずだ。 もう一度みてみよう。






(つд・` )  チラ 






099 (2)



あんた誰ですか!?

あのやさしそうな顔のマルスはどこへ行ってしまったのだろうか。なんか遠くの方をみているし・・・。
なによりこんな顔で「ぼくは~」なんていうもんだから違和感がありすぎます!


まったく任天堂は何を考えているんだ・・・。グラフィックは格段にきれいになっているのだから、できることなら昔の顔に似せて作って欲しかったよ。(できればスーファミ版に近いやつで。)

まあ、これは私の意見であって、もしかしたらこっちの顔の方が好きな方もいらっしゃるかもしれませんし、なによりグラフィックを変えたことによって新しいFEファンが増えてくれればそれが一番嬉しいことなので、あまり否定ばっかりしててもしょうがないですよね。

それにここまではマルスの顔について話してきましたが、その他のキャラは新らしいグラフィックになり好感を持てるようになったキャラの方が多いので、今回の作品はわりと気に入っているところも大きいです。



~おまけ~
ほんのちょっとですが、スーファミ版とファミコン版でマルス以外のキャラを比較してみたいと思います。

まずはこのゲームのヒロイン的存在であるシーダから
080 (4)

おぉ!なんか今でも現役でアニメとかに登場していてもおかしくないぐらいかわいく描かれています。

さてファミコン版では



080.jpg

う~ん。かわいいかな?正直あまりかわいくない気がします・・・。


っとまあ、ここまでが前回の記事で書いた内容です。さて、今回のシーダはどのようなグラなのかというと・・・

DSの「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」から
099 (3)
大人っぽくなりました。 これは好みが分かれるところでしょう。皆さんはどちらのシーダが好きですか? ちなみに私はスーファミ版の方が好きです。


続いてジェイガンに行きましょう。
080(8).jpg

現役ギリギリの騎士ジェイガンのおじいさん。 さてこれがファミコン版になると



080 (3)


いやいやいや!!肩のトゲトゲ長すぎでしょう!!

戦いのときにあのトゲは邪魔にならないのでしょうか?
ってか、むしろあのトゲでタックルした方が攻撃力があるような気がします。


そしてDSの「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」から
099.jpg
肩のトゲトゲ健在!そして顔もリアルに。www


長い記事になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
  1. 2008/08/11(月) 15:36:51|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<冒険王ファイナルでのゲームセンターCXのイベントに行ってきた | ホーム | レトロ調USBゲームパッド>>

コメント

俺もあんなトゲトゲ欲しいなぁ~
  1. 2008/08/12(火) 01:42:18 |
  2. URL |
  3. day4k #-
  4. [ 編集]

普通に最新版のがいいと思うのは、原作厨ではないから。
  1. 2008/08/13(水) 10:48:22 |
  2. URL |
  3. mebi #-
  4. [ 編集]

心なしかトゲトゲがスーファミ版よりも長くなっている気がします。ww>day4k

でも、今回の作品をネットでの評価を見てると、いい評価がたくさん出てて、私としてもうれしいよ。>mebi
  1. 2008/08/23(土) 23:41:51 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

断然今のマルスがカッコいい
  1. 2011/06/02(木) 19:54:49 |
  2. URL |
  3. るき #-
  4. [ 編集]

kuFYXq <a href="http://ojktgfiiuoze.com/">ojktgfiiuoze</a>, [url=http://olpxldddjlhm.com/]olpxldddjlhm[/url], [link=http://lpeq

kuFYXq <a href="http://ojktgfiiuoze.com/">ojktgfiiuoze</a>, [url=http://olpxldddjlhm.com/]olpxldddjlhm[/url], [link=http://lpeqteemqfyl.com/]lpeqteemqfyl[/link], http://ylggdlkgebbj.com/
  1. 2017/01/16(月) 18:13:49 |
  2. URL |
  3. fhdjlyaucib #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/88-a47905b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

