ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロックマンサマーフェスティバル2008に行ってきた

本日2008年8月24日、お台場の東京ファッションタウンビルにおいて行われたロックマンサマーフェスティバル2008に行ってきました。

↓フェスティバルの看板
100 (4)

このイベントはニンテンドーDS用のソフト[流星のロックマン3]及び9月にWiiのバーチャルコンソールで配信される[ロックマン9]の新作を体験できたりロックマンのグッズを購入することのできるイベントです。

私の目的はもちろんロックマン9の体験とグッズの購入です。(流星のロックマンにはあまり興味がないので・・・。)

今回はその体験レポや購入したグッズなどを紹介したいと思います。
(今回は一部デジカメの写真を使っていたり、画像の枚数がかなり多いので、いつもより重たいと思います。時間がかかるようでしたら、申し訳ないです。)


ロックマンサマーフェスティバル2008は10時開演なのですが、私が会場に着いたのは9:55だったので、ギリギリ入場前の列に並ぶことができました。たぶん私が並んだのは前から数えて700人目ぐらいだったと思います。

そして、このイベントの先着1500名には会場限定のアルミボトルが配布されたのです。
それがこちら
↓表面:初代ロックマン仕様のドット絵       ↓裏面:流星のロックマン
100 (26)100 (27)

とりあえず、先着限定の品をゲットできてひと安心。

さて、次はグッズ販売の列に並ぶとしましょう。・・・っと言いたいところですが、10:40からこことは少し離れた場所で、いかなきゃならないイベントが待っているので、グッズ販売の列には並ばずにフェスティバルの会場を後にします。


~50分後~


11:20に会場に戻ってきました。
さてさて、物販の列にでも並ぼうかと思っていたらここで残念なお知らせが書いてありました。
「E缶は完売しました。」

(´・ω・`)

このイベントの目的の一つでもあったE缶のジュースが完売していました。仕方ない、E缶はアニメイト各店でも販売をそのうち開始するそうなのであきらめましょう。
E缶の詳しい情報はこちらへ→http://www.capcom.co.jp/rockman/

E缶は購入できませんでしたが、こちらの商品は購入することができました。
↓ロックマンのメモ帳:表紙
100 (21)
↓中身
100 (22)

↓ロックマン9のポスター
100 (28)

メモ帳は表紙でロックマンを胴上げし、中身で誰もキャッチしないで落とすというオチ付きwww
ポスターは初代ロックマンらしさが出ててお気に入りの一品です。


続いて今回最も楽しみにしていたロックマン9の体験コーナーの列に並びました。
100 (5)
ゲーム画面の撮影は禁止されていたので、プレイ画面の画像はありませんが私が実際にプレイした感想を書きたいと思います。
今回のロックマン9は体験版ということで、2つのステージしか選べず、ボス戦もなしというものでした。
選べるステージはコンクリートマンステージとギャラクシーマンステージのどちらかです。私はコンクリートマンステージを選択しプレイしました。

プレイしてて、気づいたことは
・ラッシュコイル健在
・スライディングができない
・チャージショットが打てない
・ステージの長さは、長すぎず、短すぎず
  ってことですね。
プレイのスタイルとしては今のところロックマン2に近い感じがします。が、これは体験版なので発売されるときにはスライディングやチャージができるようになっているかもしれないので、今後どうなるかが楽しみなところです。

あっ、そうそう。会場の様子を載せるのを忘れていたので紹介しておきます。
↓会場の入り口ではロックマンの象が構えていました。
100 (13)

↓中の様子はこんな感じ。思っていたよりも狭かった・・・。
100 (15)

↓原画やいままで発売されたソフトのギャラリーもありました。
100 (8)
100 (16)
↓ロックマン2の原画
100 (12)
↓漫画家:有賀ヒトシ先生のサイン付きメッセージ
100 (14)


さて、こここでまた14:20から別の場所でイベントが待っているので、再びフェスティバルの会場を後にします。


~130分後~


15:50にまた会場に戻ってきました。
フェスティバルは16:30で終了なのでもうあまり時間がありませんが、最後のビッグイベントである抽選会が16:10から控えているのです!

ちなみに事前に配られていた抽選券の番号はこちら
100 (17)
84番!なかなか若い番号をゲットすることができました。(これはアンケートに答えた先着順だったので。)あとは当たるかどうかの運次第です。
っとは言っても、今回のフェスティバルは新作発表だけではなく流星のロックマンの大会も兼ねていたので、周りを見ると6割がチビッコで残りの4割がロックマン9目当てで来たと思われる大人たちばかりです。

それに比例してかこの抽選会をチビッコ対象にしていたみたいで、当たる商品は8割が流星のロックマングッズで残りの2割程が初代ロックマン関連の品でした。
初代ロックマン関連の品が当たれば嬉しいですが、流星のロックマンのグッズ(エナメルバッグとか)が当たってもうれしくないので、心のどこかに「もしいらないのが当たったらどうしようか」なんてことを考えていました。www
ちなみに、抽選では10名程度が選ばれるそうです。

結果は、当然のごとく私の番号は呼ばれることはありませんでした。
ちなみに落選した人でも、その抽選券と交換で参加賞を貰うことができました。
それがこちら
↓流星のロックマンのシールシート×4
100 (24)
う~ん。できれば初代ロックマンのシールがよかったなぁ~。www


今回のイベントでは一日中歩き続けたので足がパンパンです。ww でも非常に楽しい一日を過ごすことができました!

次にロックマン関連の記事を書くときはおそらくE缶をゲットした時の記事か、ロックマン9の配信が開始した時になるでしょう。

長い記事になりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。


  1. 2008/08/24(日) 22:45:09|
  2. [雑記]ロックマン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<E缶を買った | ホーム | 冒険王ファイナルでのゲームセンターCXのイベントに行ってきた>>

コメント

E缶は買って、死の間際までとっておくんですね。わかります。
  1. 2008/08/26(火) 20:13:22 |
  2. URL |
  3. mebi #-
  4. [ 編集]

はたして死ぬ間際の状況において、E缶を飲もうとする気力があるかどうか不安なところです。www>mebi
  1. 2008/08/29(金) 20:04:52 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/89-0678772c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

