ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冒険王ファイナルでのゲームセンターCXのイベントに行ってきた

本日2008年8月24日、お台場のフジテレビ主催のお台場冒険ファイナルにおいて行われたレトロゲームセンターCXに行ってきました。
↓冒険王:冒険ランドの入口
100 (2)

このイベントはその名の通りゲームセンターCXのイベントであり、会場ではスペースインベーダーなどのレトロゲームで遊べることと、おなじみとなったゲームセンターCXのグッズが購入できます。

ゲームセンターCXファンである私にとってはもちろん見逃せないイベントであります。

そしてステージイベントとして、クレーンゲーム大会を開催するとのことです。
このクレーンゲーム大会の参加には事前に応募が必要で、私も応募していたのですが返事が帰ってこないことから推測するに落選したのでしょう。ww
それでも、決勝では有野さんが顔を出すそうなので参加はできなくても楽しんできたいと思います。

今回はその体験レポや購入したグッズなどを紹介したいと思います。
(今回は一部デジカメの写真を使っていたり、画像の枚数がかなり多いので、いつもより重たいと思います。時間がかかるようでしたら、申し訳ないです。)



冒険ランドは9時開場なのですが、私が会場に着いたのは前回の反省を活かし、7:30にはお台場に到着していました。ちなみにだいぶ前の方に並ぶことができました。
ちなみに前回の冒険王のレポはこちらへどうぞ→http://mgs8bit.blog109.fc2.com/blog-entry-23.html

しかし気温は夏にしては肌寒くて、半袖だった私を時折吹く風が開場時間まで苦しめてました。ww

そして入場前に整理券が配られたので、それを受取ってみると
100.jpg
49番目でした。前回が481番だったんで今回はだいぶ早かったようです。www
この整理券はスペースインベーダーなどのレトロゲームコーナーで遊ぶための入場券と引き換えになります。

9:00になり、冒険ランドが開場しゲームセンターCXのイベントが開催されるブースへ向かいました。
↓ブースはこんな感じ(入場してすぐ撮影したので人が全然いません)
100 (3)
去年とは違い、割と広いイベントスペースが用意されています。
分かりにくいですが、写真の左真ん中あたりの黒い塊が、スペースインベーダーなどのレトロゲームコーナーです。


参加整理券をゲームコーナー入場券に引き換えてもらったところ、私のゲームコーナー入場時間は10:40~11:00の20分間のようです。

その時間まではだいぶ余裕があるので、とりあえず物販ブースに並んで新作グッズを購入しました。
100 (25)
えーと、名前は忘れてしまいましたが、定期券とか入れるやつです。それにリールが付いています。

さて、グッズも購入し終わったところで、時刻は9:35です。ゲームコーナー入場時間までは1時間程度しかありませんが、別の場所にて行われるどうしても行きたいイベントがあるので、少しの間冒険王を離れます。


~60分後~


危ない危ない!ギリギリで冒険王に戻ってくることができました。 (^_^;)

さて、時間になったので楽しみにしていたゲームコーナーに入場できました。
このゲームコーナーでの目玉は何と言ってもスペースインベーダーとゲームセンターCXがコラボした「公式海賊版スペースインベーダー」です。
具体的にどの辺が違ったのか、列挙してみたいと思います。

↓タイトルに「CX」の文字
100 (11)

↓敵の中に課長型のエイリアン
100 (18)

↓敵の攻撃を防ぐ岩?にGCCXの文字
100 (19)
あとは、自機のショット音や、敵の出す効果音が課長ボイスだったりの違いがありました。

ちなみに、私はスペースインベーダーを今までやったことがなかったので、今回が初プレイとなります。なので、敵の弾に当たらないように慎重にプレイしていたら・・・

100 (9)
得点ランク5位にランクインしてしまいました!(・∀・)
まあ、この記録は10:55で出した記録なので、おそらくあとからインベーダーをプレイした方に記録を塗り替えられていることでしょう。ww

インベーダーの他にも忍者ウォーリアやエレベーターアクションなどのゲーム機もありましたが、そちらは別に課長がボイスを入れたり、GCCXのコラボがあるわけではないので、基本20分間ずっとインベーダーしかやってませんでした。www

ちなみに、ゲーム機はすべてコンテニューし放題の設定になっていたので無料でゲームが遊び放題!!・・・っと言いたいところですが、冒険ランド自体に入場料の1500円が発生するので実質1500円で遊び放題って感じでした。

20分間というのはあっという間で、すぐに11時になってしまいました。
イベントブースではクレーンゲーム大会のトーナメントが行われていましたが、興味があるのは有野さんが出てくる14:20~15:00のクレーン大会決勝戦しかないので、その間再び、冒険王を抜け出します。


~180分後~


14:00に冒険王に戻ってきました。あいにくすでに客席はいっぱいで立ち見席しか空いていませんでしたが、立ち見席の最前列を確保することができたので結果オーライです。

撮影禁止だったため、写真はありませんが、イベントの様子は
・課長のトークで盛り上がり
・クレーンゲーム大会で決勝に勝ち残ってきたメンバーによる白熱バトルに盛り上がり
・GCCX第10シーズン放送決定の知らせで盛り上がり

                    っといった感じで、終始盛り上がりを見せていました。

会場に行けなかった人も、そのうち番組内で冒険王についての紹介をすると思うので、是非そちらで冒険王の気分を味わってみてください。

イベント終了後は、「はねとび」など他のフジテレビ番組のブースには行かず、そそくさと例の会場へと向かい、冒険王とお別れしました。


今回のイベントでは一日中歩き続けたので足がパンパンです。ww でも非常に楽しい一日を過ごすことができました!

最後の辺りは、写真もなくグダグダな記事になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
  1. 2008/08/24(日) 22:43:06|
  2. [雑記]ゲームセンターCX関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロックマンサマーフェスティバル2008に行ってきた | ホーム | ファイアーエムブレムのマルスの顔の比較(改訂版)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/90-4416ad4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

