ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロックマン私的ランキング(武器編)

今回はタイトル通り、ロックマン1~6に登場する武器(装備)について、私が勝手に感想なども含めてテーマ別に選出したいと思います。

主に行う内容は以下の通りです。
・最強武器10選
・使いにくい武器10選
・お気に入り武器ランキング


内容は自己満足的なものであり個人的な意見なのでしょうもないことばかり書いていますが、あまり気にせずに見てくれればうれしいです。


最強武器10選
道中を進む場合に、「これらの武器さえ揃っていれば死角なし!」と言えるような武器のセレクションを特殊武器8種、サポート武器2種という条件で、ロックマン1~6の中で選んでみたいと思います。

特殊武器
①メタルブレード:これは燃費、威力、連射が良いことに加えに5方向へ武器を飛ばすことも可能なので、数あるロックマンの武器の中でも最高の性能を誇る武器であると言えるでしょう。言いすぎかも知れませんが、これ1つあるだけでロックマンは他の武器がなくてもいい気がします。


②ファラオショット:エネルギーをチャージすることでロックマンの死角である真上をカバーしつつ、そのチャージを保ったまま道中を進むことができるので、無駄なエネルギーを消費ぜず頭上の敵を圧倒できるのは非常に強力です。


③マグネットミサイル:燃費が悪いのが悩みどころですが、敵を勝手に追尾し、ほぼ確実にヒットするのでサクサクプレイを目指すのならこれほど役立つ武器はほかにはないでしょう。


④サンダービーム:技の効果範囲が広く、貫通効果も持っているので固い敵に対してもこれで楽に倒せると思います。メタルブレードと並んでロックマンの武器の中では最高性能の武器であると言えるでしょう。


⑤フラッシュストッパー:サクサクプレイを目指すことを考えて選んでみました。時間を止めている間に敵を無視して進めればいいかなぁと。タイムストッパーとどちらを採用するか悩みましたが、使い切り出ないことを考えてこちらを選びました。


⑥サーチスネーク:地面を這うような武器も欲しかったので、当たり判定は小さいですが壁を登る効果も持っているのでこれを採用。


⑦エアーシューター:ロックマンの立ち位置からメタルブレードでは当たらない部分を補うという意味を込めて採用しました。


⑧ファイヤーストーム:シールド系の武器がなかったのでこれを選びました。「え?なんで?」と思われるかもしれませんが、リーフシールドはまとったまま移動できないし、その他のシールドは1回あたりの燃費が悪いし・・・。そういうことを考えると、効果時間は短いですがいざとなったら攻めにも使えるということでファイヤーストームを採用。(ロックマン9まで含めたら確実にジュエルサテライトを選ぶんですけどね…。)


サポート武器
⑨ラッシュジェット(ロックマン3版):これは説明不要でしょう。今までに登場したラッシュ系とアイテム1~3号の効果をこれ1つで全て補えるのでこれを選ばない理由はありません。


⑩ビート(ロックマン5版):使う意味はマグネットミサイルとほぼ同じですが、何もしなくても出しているだけで敵を倒してくれるのは非常に楽です。ちなみに、ロックマン5版を選んだのは、ロックマン6のビートより若干性能が優れているという理由があります。


使いにくい武器10選
「友達にこの武器でプレイさせたらブチギレだろう」というテーマをもとに、武器のセレクションを特殊武器8種、サポート武器2種という条件でロックマン1~6の中で選んでみたいと思います。

特殊武器
①ハイパーボム:ボムの設置が思うようにできず、敵にあたっても爆発しないし、爆発まで時間がかかるし・・・。ガッツマンを倒すとき以外私はほとんど使いませんでした。


②スーパーアーム:やはりブロックがないと使えいないはちょっと・・・。


③ニードルキャノン:バスターとほとんど能力が変わらないので、わざわざ使わなくてもいい武器です。


④スパークショック:敵の動きを止めるだけでダメージを与えることはなく、効果持続中は武器を変更できないというの武器としてどうかと思います。


⑤タップスピン:敵に当たらなければエネルギーは消費しませんが、超接近戦になるため失敗した時はダメージ必須です。


⑥パワーストーン:技が当てづらい。だたそれだけ理由は十分でしょう。


⑦ウォーターウェーブ:当たり判定は大きいですが、技を使用できる条件が決まっていて、なおかつ燃費が悪いので使いづらいです。


⑧ウインドストーム:敵を倒した時に敵をお空に連れてってしまうので、アイテムが出ません。泣けます。


サポート武器
ラッシュマリン(ロックマン4版):水中でしか使えないうえに、ロックマン3と違い地上には上がれません。


⑩アイテム3号:壁がなくては使えない武器であり、ロックマン2でもアイテム1号で十分足りる場面が多かった印象があります。



お気に入り武器ランキング
汎用性とかはあまり関係なくただ自分のお気に入りの武器のランキングを載せたいと思います。

第1位:シャドーブレード
私の最もお気に入りの武器はまさにこれです!ロックマン3ではエース武器であり、ほとんどどのボスにも効果があるという驚異の威力を誇ります。おそらく威力だけなら同じロックマン3で存在するハードナックルといい勝負でしょう。そしてなんといってもあの武器を発射した時の「ギャーン」っていう音が当時小学生だった私の心をがっちりつかみました。ww
余談ですが、よくメタルブレードと比較されては劣化版と言われているので、あまりメタルブレードを好きになれないです。(あれ?これって理不尽かな?)


第2位:ジェミニレーザー
武器としての使い勝手はあまり良くないですが、発射音が非常に魅力的であり、レーザーの色にも惹かれるところがあります。
あとゆっくりと壁に反射して部屋中を縦横無尽に動き回っている姿もなかなか好きです。
やはり、思い出深いロックマン3の武器は高ランクに入りやすい傾向にあるみたいです。


第3位:リングブーメラン
ロックマン1以外では、唯一の貫通効果持ちの武器なのでロックマン4ではかなり重宝した覚えがあります。
また発射される武器の絵柄がほかの武器よりもかなり気に入ってます。他の武器と違って奥行きの感じがきれいに表現されているのがいいですね~。


第4位:フレイムブラスト
ロックマン6ではパワーロックマンと並んで高威力武器であり、射程が短く扱いづらいですが、それをうまくコントロールし、中ボスを速攻で倒した時の爽快感はこの武器が一番大きかったです。


第5位:ナパームショット
扱いづらい武器が多いロックマン5の中ではこれも例にもれず、使いづらい部類に入ると思われます。だた、ロックマン5では空中からまとまって攻めてくる敵が多いので、そいつらを爆発の衝撃に巻き込んで一網打尽にしたときはかなり爽快です。そういう意味ではフレイムブラストと使い方は似ていますね。


今回は1つ1つ説明してったら、かなり長い文章になってしまいました。(^_^;
ここまで読んでくれた方に感謝します。
  1. 2009/01/28(水) 22:32:59|
  2. [私的ロックマンランキング]武器編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<登頂!!ドルアーガの塔(ファミコン版) | ホーム | 所持ソフト数が300本突破!!>>

コメント

テスト期間中に何やってんだwww

僕は7のジャンクシールドが好きです
  1. 2009/01/29(木) 01:00:38 |
  2. URL |
  3. シータ #-
  4. [ 編集]

私には珍しい、書き溜めしていた記事ですよ。ww

実はこの記事ロックマン9が発売する前に書いてあったんだけど、その時はジュエルサテライトの部分がジャンクシールドだったよ。www
>sinθ
  1. 2009/01/29(木) 20:00:49 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/92-138b5c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

