ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法のプリンセスミンキーモモをプレイ~その1~

久々にゲームの感想を書きたいと思います。

今日紹介したいのはこちら
102.jpg
魔法のプリンセスミンキーモモ です。

意外と高かったこのソフト。お値段は2380円。しかし、半額セールのときに購入しているので実質1190円で買えました。

ちなみに、同タイトルのアニメをゲーム化した作品のようですが、残念ながら私はこのアニメを全く知らないのでどんな内容のゲームなのか全く予想できません。

なんとなく「エスパー魔美っぽい感じ?」っていう予想を勝手に立ててます。www

さて、早速初めてみますか。

注)ネタばれを含みますので、見たくない方は注意してください。

ゲームを始めるとプロローグ的なものが始まりました。

その内容を簡単に説明しますと
モモは今日から夏休み。なのでお父さんとお母さんにどこかに連れてってもらおうと計画しています。しかし、お父さんもお母さんも疲れていて出かける気力がない様子。仕方がないので、モモは散歩に出かけることにした・・・。

こんな感じでゲームがスタートします。

そしてスタート画面がこちら
102 (7)

なんでしょうか。以前紹介したタッチを思い出させるようなゲーム画面です。www

とりあえず、目的が分からないので適当に歩いていると
102 (10)

ポップコーン屋さんを発見!!
早速話しかけてみましょう。


102 (13)

あれ?なんでしょう。やけに慣れなれしいです。原作ではモモの知り合いなのかな?


102 (16)

ポップコーン屋さんのポップさんとは、ずいぶんとストレートな名前です。


102 (19)

うん。まあ、ゲームの外では台風が接近中ですが・・・。




102 (22)












会話終了!?





あまり意味のない会話だったようです。せめて、出てくるならポップコーンの1つぐらいプレゼントして欲しかったなぁ。 (´・ω・`)



さらに街中を歩いているとゲームセンターを発見!
↓ゲームセンター
102 (2)

画面の真ん中ら辺りにミシシッピ殺人事件のワトソンっぽいキャラがいますが、気にせずゲーセンに入りましょう。

勢いよくゲーセンに入ったのはいいのですが、遊べるゲームは占いゲームだけみたいです。まあ、仕方ない。せっかく来たんだからやっていきますか。

占いを始めてみると、生年月日と今日の日付を入力する画面が現れました。
102 (5)

↓日付入力画面
102 (14)

言われるがままに、入力をしました。さて、結果は・・・。
102 (17)
モモきょうはそれほどかわったことはないわ。
うわっ。なんか適当な気がする・・・。

102 (20)
モモきょうのラッキーワードはきいろよ。
ラッキーワードは黄色って、おいおい。それはラッキーカラーだろう・・。

その後も体の調子や恋愛運などの結果が出てきましたが、最終的に画面に現れたのはこちらの言葉
102 (23)
モモでもね。うらないってたくさんのみらいの中のひとつなの。
結局、当たるも八卦、当たらぬも八卦ってきなことですかね。www

ちなみにこのゲームの発売した年は1992年なのですが、2008年のカレンダーはちゃんと入力可能なようです。
ここで気になるのが、このカレンダーの対応している範囲!実際にメーターを回してみましょう。

102 (8)
下限は0000年ということです。しかし、よく考えたら「今日の日付をいれてください。」という指示なのに、発売年の1992年より前に戻せるのはおかしいでしょう。www

さて上限は
102 (11)
西暦5535年。これまたずいぶんと先の話ですね。wwwこのゲーム会社はファミコンが3000年先の未来でも動いていると思ったのでしょうか?


そんな、こんなで話を進めていくと街中で人々のやる気がなくなる病気が流行っているとのこと。この原因は魔法界から逃げ出した悪者のバグーの仕業である情報が入りました。そのバグーをやっつけるにはドリームパールなるものが10個必要らしいです。どうやらそれがモモの役目だそうです。

これでやっと、このゲームに目的ができました。www

話が少し進んだかと思うと、
102 (15)
すぐさまジュエリーショップから宝石を盗んで逃げ出す泥棒を目撃したモモ。

警察にそのことを話しても、警察もやる気のなくなる病気にかかっているので働いてくれません。そこでモモが強盗を追いかけることになりました。(しかし、真昼間から盗み働く宝石泥棒なんて聞いたことありません。www)

ここで、突然画面が変わり
102 (6)
変身ムービーに変わりました。

↓画面いっぱいに映るモモ
102 (9)
婦警さんに変身。




そして画面が切り替わると
















102 (12)



ま、待て!突然レースゲームが始まったんですけど!?



よく、わからないけど。これで犯人を追えってことだな!任せろ!

3回ほどGAMEOVERになりましたが、無事泥棒を確保。
すると宝石店の店長が一言
102 (18)

なんて太っ腹な店長なんでしょう。どこかのポップコーン屋とはサービスが違います。ww

そして、その宝石のなかに
102 (21)

都合よくドリームパールがあったので、1つ目のドリームパールをゲットしたモモ。

残すはあと9個・・・。


っとまあ、本当なら今回の記事で全部書ききろうかと思っていたのですが、書くことが多くて記事が長くなりそうなので、数回に分けで感想を伝えたいと思います。
とりあえず、今回はここまで。

次回のプレイ→《魔法のプリンセスミンキーモモをプレイ~その2~
  1. 2008/09/21(日) 11:44:06|
  2. [感想]ミンキーモモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<魔法のプリンセスミンキーモモをプレイ~その2~ | ホーム | ロックマン私的ランキング(音楽編)>>

コメント

一、半額セールというとこのはそもそも、半額で売れるか微妙なものが置いてある。

一、青字が見えない。

一、犯人は、ポップコーンおじ あれ誰かきたぞ・・・?
  1. 2008/09/21(日) 13:04:07 |
  2. URL |
  3. mebi #-
  4. [ 編集]

一、サマーセール的な感じで、お店全体のレトロゲームが全て半額でした。

一、青字修正しました

一、ドアを開けちゃらめーーーーー!!

>mebi
  1. 2008/09/21(日) 18:06:25 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

とりあえず、『マジカルハートこころちゃん』的なものだと思って問題はないな?
  1. 2008/09/22(月) 00:04:41 |
  2. URL |
  3. sinθ #-
  4. [ 編集]

しかし、残念ながら誠はでてこないんです。www>sinθ
  1. 2008/09/24(水) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/93-e7d85401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

