ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロックマン9を購入

え~、だいぶ時期はずれな話題になりますが、今日ロックマン9をwiiでやっと購入しました。

何かと、忙しかったのでずっと購入のタイミングを逃していたのですが、やっと楽しみにしていたロックマン9が遊べます!

ロックマンサマーフェスティバルですでに体験版はプレイしていたので初プレイではないのですが、非常にプレイするのが楽しみです。

では早速プレイしてみたいと思います。

こちらがタイトル画面
106.jpg
このクオリティー!そしてファミコン風の音楽! たまりませんね。


106 (2)
メニュー画面に飛ぶと、そこで流れていたBGMはなんとロックマン2のパスワード画面のBGMではありませんか!

大好きです。カプコンさん。(´∀`)

過去の作品の音楽がつかわれているのに気づいたとき、私の中に何とも言えない感動が走りました。ww


↓ボス選択画面
106 (3)
これもいい味出てますね。非常にうれしいです。

もうすでにプレイ画像などはすでにたくさん上がっていると思うので、今回は初プレイ時の報告的なものを書きたいと思います。

初めて見た感じだと、名前からして弱点関係は
プラグマン→スプラッシュウーマン→マグママン→コンクリートマン→ジュエルマン→?
ギャラクシーマン→ホーネットマン→?
トルネードマン→?
ってな感じですかね。

どの敵から倒しにいくは悩むところですが、とりあえず目が死んでるジュエルマンから行ってみたいと思います。

ステージが難しいorz
ジュエルマンをあきらめ、プラグマンへ

消える足場でティウンティウン・・・
プラグマンをあきらめ、ホーネットマンへ

ゲームオーバーになったが、いけそうな気がするのでそのままコンテニュー

ホーネンとマンを撃破!
どの敵に有効かわからないが、トルネードマンと予測をつけトルネードマンへ

ステージに苦戦しまくったが、何とがボスへ
しかし、弱点じゃなかったorz
しかもメッチャ強い

弱点がトルネードマンじゃないならプラグマンか?
っというわけでプラグマンステージをリトライ

ボスまで辿りつくが、弱点じゃなかったorz








ってな感じで進めること3時間やっとワイリーステージに入ることができまいた。

ちなみに、弱点関係は
ジュエルマン→プラグマン→トルネードマン→マグママン→ホーネットマン→スプラッシュウーマン→コンクリートマン→ギャラクシーマン→ジュエルマン

最初の予想と全然違いました。ww (むしろ1つもあってない・・・。)


そしてワイリーステージは1時間ほどのプレイでクリアできました。


~感想~
①難易度
難易度は過去9作品の中で(ロックマン8はやったことないですが、)かなり上位にランクインしていると思います。
ステージを進んでいくと、プレイヤーの心理を逆手に取ったような罠が数多くあり、何度も死にながらその感覚をつかんでいくものが多くありました。
また、ボス戦も簡単には攻略できないようなアルゴリズムが設定されているので、弱点武器を持っていても倒すのが難しいボスもいました。

②特殊武器
ボスを倒してゲットできる特殊武器(計8つ)はそれぞれがちゃんとした役割を持っていたので、過去な作品の中で最も武器の使い分けが必要になってくる作品のような気がします。
つまり、ロックマン2のような「メタルブレードさえあればOK」やロックマン5の「面白い武器は揃っているけど、どれも使い勝手が悪い」のような武器の振り分けはありませんでした。

③プレイ時間
今回の初プレイでクリアするのにかかった時間は4時間程度でした。 難しいところを何度も失敗を繰り返しては再び挑戦するという感じで進めていたので、時間は多めにかかっていますが、ステージの数は「8大ボスステージ+4ワイリーステージ」っというようにそんなに多くないのでミスさえしなければ非常にサックリとクリアすることも可能です。
ちなみに、現在(2008年11月)の最速クリア時間は21分15秒だそうです。

④総評
このロックマン9は、過去の作品を見てステージ構成からボスの特殊武器の能力まで全ての範囲でロックマンのいい所をバランスよく作り上げ、かつプレイヤーのニーズにこたえるような働きをしてくれたカプコンスタッフによるロックマン史上最高の傑作だと思います。
  1. 2008/11/11(火) 23:58:53|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レトロ調のファミュレーター | ホーム | 魔法のプリンセスミンキーモモをプレイ~最終回~>>

コメント

ロックマンってそんなに短時間でできるの?パスワード要らないジャン。
  1. 2008/11/14(金) 11:43:30 |
  2. URL |
  3. mebi #-
  4. [ 編集]

ロックマンは極めれば極めるだけタイムが縮むから、そういう人はパスワードいらないかもね。ww
  1. 2008/12/01(月) 03:13:55 |
  2. URL |
  3. MGS #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgs8bit.blog109.fc2.com/tb.php/97-5c1b5e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。