ファミコン都市

カイの冒険攻略をやってます。あとファミコンソフトの感想など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエ4(FC版)の感想

お久しぶりです。管理人のMGSです。

前回最後に記事を書いてから、およそ5年ぶりの更新となっています。
私の行方が気になっていた方はいないと思いますが・・・、一応生きてました!

5年間もブログ放置してていままで何やっていたんだよ!って方がいるかもしれませんが、ファミコン以外のゲームで遊んでいたというのが、大きな理由の1つです。(3DSとか64とか。)

もともと、このブログはファミコンソフト専用に更新しようって意気込みで始めたブログだったので、5年くらいブログの記事にできるようなファミコン体験をしていなかったということです。
(ゲームセンターCXとかゲームショウとかの記事書いてるじゃんってツッコミはしないでね!)

~~~~~
本題に入りまして、前回書いた記事がドラクエ2でしたが、今回はその続編にあたるドラクエ4FC版をプレイしたのでその感想を書きたいと思います。

注)ネタバレ要素を含みます。
[ドラクエ4(FC版)の感想]の続きを読む
  1. 2017/01/16(月) 00:23:07|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ2(FC版)の感想

ドラゴンクエスト

それは、今現在の日本のRPGの基礎を作り上げた偉大なる作品。

私はゲーマーであると自負していますが、今までドラクエシリーズをプレイしたことはありませんでした。


そんな私ですが、wiiのドラクエ123セットの情報をネットで見かけたとき


ドラクエをプレイせずしてゲーマーを語っていいのか?

そんな声がどこからか聞こえてきたような気がしたので、すぐにドラクエ123セットを予約し、その後プレイしました。


まず、順当にドラクエ1のSFC版をクリアして、続いて2をプレイする時が来ました。本来ならインターフェースのそろっているSFC版を遊ぶのがよさそうですが、ネットの噂に耳を傾けるとどうやらドラクエ2はファミコン版のほうが鬼畜らしいということがわかりました。


なので今回はwiiへの移植作ではありますが、ドラクエ2FC版のプレイした感想を書きたいと思います。

[ドラクエ2(FC版)の感想]の続きを読む
  1. 2011/12/17(土) 18:47:35|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コナミシューティングコレクションが届いたよ!

コナミシューティングコレクションが届きました!

143.jpg


私にとってはこれで、悪魔城ドラキュラとグラディウスに続く3つ目のコナミのゲームサントラBOXになります。


内容は、コナミ作品でグラディウスシリーズ以外のシューティングを集めたラインナップとなっています。
まあ、細かいことを言えば、沙羅曼蛇シリーズはこちらに収録されているので、ちょっとややこしいですけどね。


今回収録されている曲のうち、沙羅曼蛇とXEXEXのCDは持っていたので、私が注目していたのはツインビーの音源たちです。シリーズの展開が広い作品ですから今回網羅されていてとてもうれしいです。

そして、一通り聞いてみたのでその感想を書きたいと思います。

[コナミシューティングコレクションが届いたよ!]の続きを読む
  1. 2011/09/27(火) 19:20:38|
  2. [雑記]ゲームサントラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「インド人を右に!」の原本はコレだ!!

皆さんはこの言葉を知っているでしょうか?

インド人を右に!


軽く説明いたしますと

①元ネタはゲーメストという雑誌
誤植
スカッドレースというゲームの記事であった


という感じのものです。
ちょいとネットで検索すればいろいろな情報が手に入ることができる時代なので、ここまでは知ってる方も多いと思われます。

正直な話、ここまで知っているなら十分ですが、私はあえてその原本を手に入れたくなりました。


しかし!それがゲーメストの何月号の何ページの記事だったのか掲載しているサイトは意外とありません!!(私の調べ方が悪かっただけかもしれませんが…。)



半年ぐらい探していたのですが先日ようやっと見つけることができましたので、今回はそれを発表したいと思います!!!

[「インド人を右に!」の原本はコレだ!!]の続きを読む
  1. 2011/05/15(日) 18:42:23|
  2. [感想]その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

マザーのサウンドトラックを購入

先日ゲームボーイアドバンス版ですが、マザーをクリアしました。


ネタバレは控えますが個人的な感想としては、いろいろなサイトで言われているようにストーリーやBGMはとても印象深いものでした。
あと、ホーリーローリーマウンテン鬼畜すぎ。www


ゲームをクリアした私はすぐさまコレを買ってきました。

140 (2)

マザーオリジナルサウンドトラック

数年前まではレアなサントラだったみたいなのですが、04年頃に再販されたのをきっかけに手に入りやすくなっており、私もこのサントラを秋葉原で購入することができました。(amazonの評価も高いみたいです。)


これでいつでもマザーのゲームミュージックを堪能できるぜ!

[マザーのサウンドトラックを購入]の続きを読む
  1. 2011/04/18(月) 23:53:50|
  2. [雑記]ゲームサントラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

学生時代最後にアキバで買ったファミコンソフト

もうすぐ大学生活が終わってしまう管理人のMGSです。

学生の利点と言えば学割が効くこと。
その恩恵を最後に活用しようという趣旨で今回、秋葉原まで足を運びました。

もちろん向かった先は、ゲームソフトが学生証提示で10%OFFになるお店「フレンズ」です。

[学生時代最後にアキバで買ったファミコンソフト]の続きを読む
  1. 2011/03/24(木) 16:38:32|
  2. [ソフト購入履歴]今日の収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

市長邸(プロフィール)

ファミコン以外のゲーム機で遊んでおり、最近ファミコンソフトでほとんど遊んでいない管理人です。

MGS

Author:MGS

ゲーム写真はテレビに映っているものを直接撮影しているので、あまりきれいではないかもしれません。

市営施設(カテゴリー)

都市の成立ち

月別の記事を見たい方はこちらからどうぞ

市民からの声(コメント)

シティーニュース(最近の記事)

総人口

あなたは

目の住人です。

観光案内所

都市内のことならここでお探し下さい。

管理人室

このブログをリンクに追加する

